※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

姉が妊娠して喜べない理由と気持ちの切り替え方について相談しています。姉の子が可愛がられることや、家族の関係性に不安を感じています。里帰りの予定も気が重くなっています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

実の姉が妊娠しました。まだ結婚はしてません。姉が妊婦して喜ばしい事のはずなのに全然喜べません。理由は、初孫だからたくさん可愛がって貰えるなーってとても楽しみにしてたのに姉の子が産まれるとなると姉の子の方が可愛がられるんじゃないかとか比べられるんじゃないかとかネガティブな事ばかり考えてしまいます。
また姉は今まで1回も実家から出た事もなく私は18から実家をでているので、両親にとっても想いれが姉の方が強いなど色々考えれば考える程落ち込んでしまいます。
姉の事は大好きだし姉が1番不安なはずなのにおめでとうって言えませんでした。
来月には実家に里帰りする予定ですが姉もいると思うと帰りたいと思わなくなってしまいました。
愚痴になってしまいましたが、同じ様な方は素直に妊娠喜べましたか?
どうやって気持ちを切り替えれば良いのでしょうか?
落ち込んでいるため批判は御遠慮頂きたいです。

コメント

初孫は、やはりご両親にとっても大きいのではないか…、と気にしてしまいますよね😢私は長女なので、お気持ちを汲み取ることはすべてはできないのがくやしいです(>_<)

ただ、私の父親が末っ子でして、しましまさんとおなじく、18から実家をでていた、かつ、父親の姉の子供の方が年上で、祖母の家の近くにすんでいました。おなじ境遇です。
が、祖父母はむしろたまにしか会えないのでよく気にかけてくれていたように思います!
思い入れに関しても、早くに家を出られているからこそ、たまにあったときを大事にしようとおもってくださるかも☺️

• しましま

しましま

ご返信ありがとうございます。
    ものすごく気にしてしまって…
    優しいお言葉ありがとうございます!
    たまにしか会えないのはそれも強味になるかもしれないですもんね!
    いい方に考えようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 11月8日
ちゃむちゃん

どちらの孫も間違いなく可愛いものですよ❗️自信持ってください❣️
お姉さんと一緒の時期に埋めるなんて心強いなぁーと思いますよ😍

• しましま

しましま

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね!!姉もすぐと思うと気持ちも分かって貰えますもんね!前向きに考えようと思います❗️

• 11月8日
ri___ri

姉のこどもがいま2歳3歳
私が来年5月に出産予定です☺︎

初孫フィーバーはすごかったですよ!
なんでも買ったり
抱っこも取り合いで
毎日賑やかでした(`・ω・´)
いまでも可愛がり過ぎて目にあまります。笑
かと言って私の子もまだ安定期にも入ってないのに
フィーバーがはじまりつつあります( ¯ω¯ )

お母様もお腹を痛めて生んだのですから
どちらも可愛いと思います\❤︎/
しましまさんはこどもを何人か生んだら
故意的にえこひいきしますか?
そうそうしないですよね(/Д`;

うちの姉も私の方が可愛がられてると
思ってますが母は何言ってんだか
と言った感じです(¯―¯٥)
私から見たら姉の方が手を掛けられてると感じるので
お互い様です(¯―¯٥)

赤ちゃんは天使ですから
どの順番でも何人でも可愛いものだし
その上可愛がってきたこどもからでてくる
孫なんて感無量ですよ☪︎*。꙳

• しましま

しましま

ご返信ありがとうございます!
    初孫フィーバーとても楽しみにしてました。でも姉もかと思ってしまって…。
    どちらも可愛いですよね!!
    えこひいきしないです!
    きっと可愛がってくれますよね。
    不安が凄いですが前向きに考えたいと思います☺️❗️
    姉にも落ち着いたらおめでとうと伝えたいと思います!

• 11月8日
  • ri___ri

ri___ri

心に余裕ができておめでとうと言えば
    しましまさんもお姉様も
    幸せな気持ちになれると思います☺︎

嘘付かなくてもいいし
    無理もしなくていいんですよ( ¯ω¯ )

• 11月8日
  • しましま

しましま

お優しいお言葉ありがとうございます☺️
    姉とは仲もいいのでちゃんとお祝いしてあげようと思います!

• 11月8日
yheママ

うちも似たような感じで、姉と子供で実家で暮らしてるのでほぼ会うと姉の子の話ばかりです(笑)
勿論姉の子も可愛いので良いですが、姉には旦那いない、私には旦那がいるので仕方ないかなとは思います。
月に一度会えばいいかな?と言う程度です💦
実家も私の子供を可愛がってくれますよ!二人目の妊娠も喜んでくれましたよ。
それはそれ、これはこれで割り切って頑張りましょう😭💕

• しましま

しましま

やっぱり一緒に住んでるとそうなりますよね…
    私も高速使って2時間半位かかるので月に1度会えるかどうかです。
    母は会いにたくさん行くって言ってくれてましたが、姉にも産まれたらどーせ来てくれないんだろーなとか考えすぎですよね😥
    割り切って頑張ります!ありがとうございます!

• 11月8日
ワンワン

わかりますー( ´ ▽ ` )ノ
私も先に妊娠して半年後に姉の妊娠がわかりました。
母は元々女の子派で、姉の方は女の子って事もありうちより可愛がられるんだろうなーって不安ありました!

しかし実際生まれてもみたら姉は家事育児適当で親に心配ばかりかけ、面倒くさがり親に子供を全然会わせません。更に姪は超絶人見知りで姉以外には何時間でもギャン泣きで懐きません。
それに引き換え私は実家によく帰り、息子は誰にでもニコニコな爺婆っ子なので、どちらかと言うと姉達より可愛がられてると思います。

孫は無条件で可愛がられますが、産後の親への態度や見せ方などでも状況変わってくると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• しましま

しましま

やっぱり不安はありますよね…
    なるほど!!
    産まれた後の態度ですね!!
    頻繁に見せに行ったりしたいと思います☺️

• 11月8日
kangaroo

二人きりの姉妹なのですか?

私の妹もそんな感じの負けず嫌いな子です。でも、それは言わずとも態度などでわかってしまいますよ。
可愛い妹だと思っていたのに、競争心があるとわかってから、とても残念で、可愛いと思えなくなりました。可愛いままの妹なら、こちらから喜んで色々してあげたいと思うものです。それを自ら、なくそうとしているのですよ。月日が経って、子供どうし遊んでいる姿みたり、お姉さん親子と自分の子供と4人でお出かけしたり、子供の悩みなど共感しあえるので、逆に良いタイミングだと思いますよ。
お姉さんも幸せになりたい、あなたと同じ一人の人間です。

• しましま

しましま

下にもう1人妹がいます。
    競争心とは思いません。姉と競って結婚した訳でも子供ができた訳でもないので。
    ただ自分の子供を1番に可愛がって貰えると思ってた所での姉の妊娠だったので、ショックがありました。
    まだ今日言われたばかりで驚きもあったので、落ちついたらおめでとうと言いたいと思ってます。
    産まれてしまえば一緒に遊ばせたりなど楽しみは増えますし、子供同士も仲良くできればいーなと思います。

• 11月8日
まさこ

私は姉妹の姉ですが、妹の一人目、うちの一人目、妹の二人目で来年うちの二人目が生まれる予定です。

うちの子が可愛がってもらえなくなるとは思ってたことないですが比べられたら嫌だなとは思いました💦

幸い?うちは女の子、妹の所は男の子二人で比べられることはないですが。

娘の子供と、嫁の子供だと娘の子供が可愛いものだとは思いますが、自分の孫だったら可愛いものだと思いますが。

うちは、私が実家の近くに住んでいるので妹はよく思っていないようですが😅

• しましま

しましま

比べられたらって思ってしまいますよね…
    性別が違ってくれたらいいなと少し思います。それだけでもあまり比べられなくなりますもんね。
    実家からは出てくとの事なのですが近くに住むと思います。
    それはちょっと羨ましいです。笑

• 11月8日
  • まさこ

まさこ

うちは、妹の2人目とうちの娘が半年違いなので、同性でなくてよかったと思ってます😅

実家の近くは、ほんといいですね😅

• 11月8日
ピザ

お姉さんが未婚の実家暮らしなら、結婚して出ない限りはおそらく実家に住まわれますよね。しましまさんのお子さんには旦那さんのご両親もあるのでどちらかというとお姉さんのお子さんの方がご両親に可愛がられやすい環境ではあると思います。

ただ学年が違うので、入学などのお祝いや進学先の話などであからさまな比較はしばらくは少ないでしょうし、同性異性の違いも大きいです。もし住まいが離れていれば尚ですね。

毎日家にいる孫とたまに会いに来る孫、どちらも可愛いことには変わりないと思います。環境の違いを埋めようとするご両親の対応差を、ご自身やお孫さんがどう感じるかが大きいと思いますよ。

もしかしたら、お姉さんも「うちの子は初孫じゃないから妹のところほど可愛がってもらえないかも」「たまに帰ってくる妹や孫に会える方が楽しみで嬉しいかもしれないけど、世話をさせる形になるうちの子はそうでもないのかな」とか思っていたりするかもしれません。

お姉さんのことが大好きなら、無理に喜ぶ必要はないので、ご自身の気持ちが整理されるまでゆっくり時間をかけて悩んでみてもいいと思いますよ(^-^)

• しましま

しましま

姉は入籍するとの事で来年には家を出てくそうですが私の子供が産まれる頃位は実家にいそうです。

姉も色々思う事はありますよね。自分の事ばかりになってしまってました…
    そうですね。
    今日はちょっと無理ですが落ち着いたらちゃんとおめでとうと言おうと思います!

• 11月8日
ころすけs

私3人兄妹の末っ子で、
姪っ子甥っ子4人いての出産ですが、
親はすっごく楽しみに
していてくれていますよ😊❤️

やはり親も孫だけでなく、
自分の子どもが
母親になるということが
また新たな成長として
嬉しいと思います😊🔆

なので大丈夫です😊

里帰りの時は実家に
たくさん甘えちゃいましょ😆❤️

• しましま

しましま

そうなんですね!!何人産まれても孫は可愛いものですよね!
    里帰りして甘えて来たいと思います!
    そして孫にメロメロにしてきたいです☺️

• 11月8日
  • ころすけs

ころすけs

そうですよー😆💕💕

先に産まれてくるぶん、
    ばあば じいじって覚えさせて
    可愛がってもらいましょ😍💕(笑)

出産お互い頑張りましょうね❤️

• 11月8日
みかん

姉妹が逆ですがうちも妹が先に妊娠して30週くらいの時に私も妊娠しました😄
うちも妹の方が家に居ついているタイプで初孫だったので親は初孫フィーバーしてます(笑)
でも私の方も可愛がってくれると思ってます!
親は長女だろうが次女の子だろうが孫は無条件に可愛いと思いますよ❤️
今回、妹も私も男の子でもしかしたら学年も同じになるかもなので親より私自身が比べちゃうんじゃないかと心配してます。。😓
負けず嫌いなもんで💦
あまり気にしないようにしてますが♪

お姉さんにもおめでとうって言ってあげて欲しいです❤️

わかります!!うちも2人姉妹で
私が先に子供産んで、来年姉も出産です。嬉しさ反面私より姉の方が好かれてるので同じように複雑な気持ちもあります😔
姉は家は出てるけど実家近くに住んでいて私は県外なのですぐには行けない距離です💦
なので姉の子供の方が距離的にも可愛がりやすいでしょうねー😅
勿論うちの子にも色々買ってくれたり可愛がってくれるんですが
姉の子が産まれたらどうなるのかなぁと少し気がかりです…
私は母とあまり仲良しではないので
あまり頻繁に帰りたくはないし、
たまに会って息子のこと可愛がってくれて、姉の子供とも遊ばせられたらいいかなって思ってます。
自分の子供沢山沢山可愛がってあげれば、他なんてどうでもいいやって思えますよ👍