※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

お子さんの食器は別のスポンジで洗っていますが、大人のスポンジで調理器具を洗っています。この使い分けは必要でしょうか?

お子さんの食器などはいつまで別のスポンジ使ってますか?料理に使うフライパンとかも別々ですか?現在一歳の子供がいますがお茶碗とかは別のスポンジ使ってますがフライパンとか炊飯器とかまな板とかは大人のスポンジで洗ってるしそれ使ってご飯作るから意味ないのかなとか思うんですがどうなんでしょう?

コメント

deleted user

離乳食始めたときから
別のスポンジで洗ったことないです🤣

  • y

    y

    そうなんですね!これからは一緒に洗います(*´-`)

    • 11月8日
3kids mama

うちは離乳食から同じスポンジでした!

  • y

    y

    それでよかったんですね(゜゜;)
    無駄なことしてました(;_;)

    • 11月8日
5児ママ

スポンジ分けてるんですか?
分けてたことないです(笑)

  • y

    y

    ずーっとわけてました!
    めんどくさいなーと思いながら、、
    はやくここで聞けばよかった笑

    • 11月8日
こまねこ

うちもスポンジ分けた事ないです😅

  • y

    y

    これからは一緒に洗います(;_;)

    • 11月8日
ママり

私は特に別々にしてないです(>o<)
理由はめんどくさいので。。笑
別々にしてないからといって健康状態が悪くなるとかはないので💦

そのかわりスポンジはこまめに綺麗なものに変えてます(*^ω^*)

  • y

    y

    わたしもこまめにスポンジかえてこれからは一緒にします(;_;)

    • 11月8日
deleted user

うちまだ分けてます💦
分けないお宅がけっこう多くてびっくりです(><)
子供用、食器用、脂物用、生物用とでスポンジ分けてます(;´Д`)
正直カナリ面倒だし、我が家もこのさい一緒にしちゃいます(°∀°)

  • y

    y

    同じく分けてる家の方が多いと思ってました💦
    わたしもずーっとめんどくさいと思いながら分けてたのでこれからは楽になりますね(*´-`)

    • 11月8日
ぴっぴ

食器用スポンジと鍋やフライパン用スポンジでわけているだけで、子供用スポンジはわけたことないです😱
離乳食始まってからはみんな一緒です✨

  • y

    y

    そうなんですね!
    うちもこれからは一緒にします(>_<)

    • 11月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    百均でスポンジまとめ買いしてこまめに新しくしたり、除菌のJOYを使用したりしてるので、そんな神経質にならなくても大丈夫かなーって思ってます😊

    • 11月8日
あお

うちはもうすぐ10ヶ月で、わけてます!
私の周りもみんなわけてます!
やっぱり油汚れとか生物とか気になるので😞

  • y

    y

    やっぱりわける家もあるんですね!
    わたしだけ無駄に分けてたのかと思ってました💦

    • 11月8日
  • あお

    あお

    その代わり、スポンジは
    息子用→大人用→シンク掃除用→排水溝掃除
    という様に使い続けていくのでそんなに無駄ではないかな?と思っています✨

    • 11月8日
クリームソーダ

もうすぐ1歳3ヶ月ですが、私もまだスポンジ分けてます!
最初は洗剤もベビー用使っていて当たり前にスポンジも別でした。
洗剤は1歳過ぎて大人と同じにしていましたが、スポンジはまだ別々のままです😅
でも大人用の食器を使うこともあるので完全に別ではありません😂