※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
ココロ・悩み

旦那が家事育児をせず、態度が悪くて心苦しい。優しいお父さんになってほしいと相談。

俺は働いてる
お前は家にいるだけだろ?
家事育児するのは当たり前

俺は仕事して疲れてるから
子供を抱っこしたり構ったりはできない。

だからお前やれ

手伝って欲しいならお前からいえ、
おれは何もしない。

みたいな態度を出す旦那、

つらい、。
少しでもみててくれない?っていっても、
舌打ちしながら携帯いじりながら抱っこ、。
泣き止まなかったら激しく揺らす。

もう、どうしたらいい?
どうしたら、優しいお父さんになってくれるの。

はぁ、うつになりそう

コメント

ばいきんまん

日中子供見るだけで精一杯で家事に手が回らない時が多々あり旦那が帰ってきたら
「汚ったな〜なんなんここ??」っていわれる。

もうしんどいんじゃ。こっちは。。

最低の父親ですね。
びっくりしました。
子育てしないやつは子供作んな。って言ってやります。
お金が発生するかしないかが違うだけで働く場所がお互いにあるって一緒ですよね。
むしろ無給で家のこと全てやるママはすごいと思いますよ。
何のために夫婦になったのか。。
呆れますね。

• ばいきんまん

ばいきんまん

俺は働いてんだからオーラだしてくるんですよね。私が遊んであげなよ!とか、
    ちょっと見ててよ!とか言わないと子供のこと気にせずずっとスマホでゲームです。

• 11月8日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

(๑・̑◡・̑๑)さんの言う通り何のために夫婦になったのかもわかりません。
    こんなだったらシングルになったんが
    ましなんじゃないかと思い始めてきました。

• 11月8日

退会ユーザー

子育て私に任せるつもりで中出ししたの?
    って直球に聞きますね、私。
    どれだけ自分が最低の人間か思い知らせてやりたいです。
    子供たちが人生の至る所で選択に悩む時、父親として意見することはしないでほしいですね。
    口だけのやつなんて、父親でも何でもないですよ。
    そうそう、仕事だけやって、お金だけ持って来いや。って言います。

• 11月8日
あんず

家事育児を金額に出して請求したいですね!!

申し訳ないですが、父親としての自覚なさすぎでしょう!!誰の子供やねんっ!ってキレたいですね…

• ばいきんまん

ばいきんまん

ほんとですよね。
    全然ないんです。妊娠中は何も言わなくても
    息子と遊んであげたりしんどかったら
    いってね?って声掛けてくれてすごく優しかったのに。
    二人目が生まれたらこんなかんじです、
    腹が立ちます。

一人目の時はお互い仕事してたのでなにも言われなかったのですが
    なんでなんですかね。
    仕事してるのがそんなに偉いんですかね

• 11月8日
ネコちゃん

ひどいですね…。二人の子供なのに!!1度話し合って一切手伝わないというなら離婚するかな。だんなさんは仕事から何時に帰られますか?残業ばかりですか?

• ばいきんまん

ばいきんまん

話し合いたいんですがすぐキレるタイプで
    話してもじゃー俺が悪いんですね〜
    すいませんでしたぁ〜って言って話を終わらせようとするんです。

水曜~金曜は13時から19時までで
    月曜~日曜は8時から19時までです。

残業はとくにないです。

• 11月8日
  • ネコちゃん

ネコちゃん

話し合いも出来ないのですか?精神年齢低いですね…。もしくはあなたが子供の相手ばかりで拗ねてるとか?それか上の子がだんなさんになついてないとかではないですか?違ったらすいません。

• 11月8日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

もうほんとガキとしかいいようが…。
    拗ねてるんですかね、?
    上の子も旦那には全然なついてないです。
    上と下とともにママ、ママですw

• 11月8日
ゆん

は?仕事してるだけでラクでいいね。
こっちは家事育児にお前の世話までしなきゃいけないのに。
お前の子だろ。手伝うもクソも無いから。
働いて家でグダグダなんてバカでも出来るわ。って言ってやりたい( ̄▽ ̄)

arc

じゃあ、休みの日に1日やってみなさいよ!誰の子どもだと思ってんだ!
と言いたくなりますね。

外で稼いで来てくれるのはもちろん感謝だけど、安心して働けるのは誰のおかげ?
家に帰ったら、洗濯や掃除はしてあって、美味しいご飯が出てきて、すぐにお風呂に入れて。
仕事は大体8~10時間くらいの拘束時間で終わるけど、育児は24時間休み無し。
夜中だって子供が泣いたら授乳したり。
そもそも2人の子供なのに『手伝う』ってかなり違和感。

とはいえ、うちの旦那も似たようなものです(´;ω;`)
平日は帰りも遅いので子供が寝てから帰宅ですが、休みの日でも自分だけのんびり寝て、長女には『パバいつもケータイしてるよね』と言われてもお構いなし。

腹たちますよね(ꐦ°᷄д°᷅)

basil

私は、
貴方が働いている時間の家事育児は私の仕事。でも、帰宅後は平等だよね?
疲れているのは私も同じ。しかも授乳や夜泣きで夜中も働いてます。
夜中の仕事を手伝えとは言わない。けど、仕事終わりの在宅時間はせめて育児に参加して欲しい。
と言いました。
夫婦2人の子供です。家事は仕事だけど、育児は仕事じゃないですよね、親の義務です。義務を放棄するの?と言いたい。

上のほうでコメントされてるかたに同じく最低の父親だと思います👿
そういう人は子ども作らないでもらいたいです😡

妻が専業主婦だろうが兼業だろうが関係ないですよ‼︎
家事育児する父親いますから‼︎私は育休中ですが、うちの旦那は家事育児やりますよ。昨日も離乳食あげてお風呂入れて、ミルクつくって飲ませて、自主的にこっちが何も言わなくてもやってますが💢なんか腹たちます‼️
かわりに怒ってやりたい気分ですね‼️

休みを与えないでいいと思いますよ!
そこまで「働いてるから出来ない。
手伝って欲しいなら言え」と
上から目線で言ってくるほど、
働くのに生き甲斐を感じてらっしゃる旦那さんなら、
365日ずっと働いて、お金稼いで貰いましょう😊👍

ののの

私なら「あなたみたいな態度って普通なのかな?友達とか親戚とかに聞いてみよっと」と言いますね。
2人じゃ話し合い出来なそうなので、周りから攻めていきます

マヨネーズ

お子さんも2人いてまだ小さいのに大変ですよね💦

そういう人に口で言ってもダメかもしれません。
周りにイクメンの旦那さんをお持ちのお友達はいませんか?
私なら遊びに行くという口実で主人も一緒に連れて行き、こんなにやってくれている旦那さんもいるという姿を見せるかもです!

そして、ご主人が仕事をしているから子育てが出来ないというのであれば、平日は目を瞑りましょう。
しかし、休日は家事も子育ても折半です。
仕事に休みはあっても主婦には365日休みがないわけで、それはおかしいですよね?
私には土日も休みがないのだから、せめて土日だけは何かやってもらうように下手に出てお願いしてみてはいかがでしょうか?

因みにうちの主人は仕事も忙しい人ですが、平日は子供の離乳食、お風呂、オムツ替え、寝かしつけをやり、風呂掃除をしてくれています。
休日は洗濯物やるし掃除機もかけます!
それでも、毎日私に
いつもありがとう😊
と言ってくれます!

そういう人もいると分かれば、自分がどれ程小さな人間か分かるのではないでしょうか?

• ばいきんまん

ばいきんまん

私にもママ友っていうお友達がいればいいのですが最近引っ越してきたばっかりで全く友達もいないんです。

孤独だしだんなはあんなだし

もう実家かえりたいです

• 11月8日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そうなんですね!
    私も最近引っ越して近くにママ友もいません💦
    引っ越して環境変わるだけだって色々大変なのにご主人の協力もなければ本当に大変だし辛いですよね💦💦💦

いっそ実家に帰っちゃいましょう♪
    私も実家まで高速使って5時間半ですが、その様な状況なら車飛ばして帰ります😊
    口が強い旦那さんは行動に移されると意外に怯んだり、おどおどしたりすると思いますよ😅
    ただ、実家に帰って事態が悪化することもあると思いますので、帰る時はそれなりの覚悟は持って帰った方が良いかなと思います!

お互い新しい土地での新生活は大変ですが、できる範囲で頑張りましょうね☆

• 11月8日
はるちゃん

じゃあ、家にいなければ
なにもやらなくていいわけかー😊
と笑顔で出ていきます👏🏻
帰ってきて、家事育児してほしいなら
お前がやって下さいって頭下げろ😶
じゃなきゃ私は何もしない。
と言います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

やられたこと、そっくりそのまま
やり返してみてはどうでしょうか?

• ばいきんまん

ばいきんまん

仕事復帰考えてるので、
    倍返ししてやろうと思ってますw

ほんと腹立ちますよ。

育児の事で相談しても「俺にいっても俺わからんモーン」と言うんです

父親辞めてしまえです

• 11月8日
  • はるちゃん

はるちゃん

まったく、困ったちゃんなだんな様ですね😭
    わからんことは、覚えなきゃいつまでもわからないし出来ないですよ( 笑 )
    猿だって出来ないことが練習して、覚えて、出来るようになる。
    じゃあお前は猿以下だな😗あ、猿に申し訳ないね!
    って自分の旦那だったら言っちゃいますww

• 11月8日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

たしかに…😹

そんなこと言うならなんで父親になろうと思ったん。おまえ👎🏾っていいたい☠️

• 11月9日
  • はるちゃん

はるちゃん

ばいきんまんさんも、甘ちゃんなだんな様に負けないで、でも無理せずにです😞❤️

• 11月9日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

同級生の友達に相談したら
    私が優しすぎるから旦那があーなったんだよと言われました。😭

これからは心を鬼にしていきます😤😤

• 11月9日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

ありがとうございます😭💕

• 11月9日
みはる

以前のうちの旦那とそっくり(笑)
私は子供と自分だけのご飯作ったりしてました。(だいぶひどいですけど)
子供の世話と家事で手一杯であなたまで手が回らないと言って。

• ばいきんまん

ばいきんまん

もう子供たちよりタチ悪いし手間かかりますよねー

それからどうなりましたか??

• 11月8日
  • みはる

みはる

最初は「はぁ!?」みたいな感じでキレてたんですけど何度か繰り返すうちに(もちろん毎日ではなく)主人も理解出来てきたかなという感じでした。
    その後主人が休みの日にみんなで家でまったりしている時に息子が大ぐずり+部屋が散らかりまくり+洗濯も炊事もできる状態ではない時にやっと私の1日がわかってくれました(笑)

• 11月8日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

わかっていただけてよかったですね!😍
    羨ましいです。

旦那が休みの日
    2人が大ぐずりしたときは
    舌打ち連発の、上の子に「うるせーっちゃだまれ」っていうんです。
    わかってくれるどころか
    じぶんのことしか考えてない
    クソ野郎なので…。

はぁ、

• 11月9日
まぁたん

お辛いですね・・ご主人にはきっと父親の自覚がまだないんですね。たぶんマシにはなっても変わることは難しいかもしれません💦
手伝って欲しいならって・・うちの主人もそうですが、そもそもなんで男の人って手伝うっていう表現になるんですかね・・その時点で子育ては女の人の仕事だって決めつけてますよね😣
仕事をして疲れてるのは百も承知だし、感謝しているからこそできるだけ頼らないように頑張っているのにその気遣いは汲み取ってくれないんですよね・・。
結局子育て=ラクだと思っているんでしょうね💧
うちの主人も以前はここまでひどくはないですが(すみません💦)似たようなところがありました。
大変大変て言うけど所詮自分の子供でしょ?どうにでもなる。とか主婦はラクでうらやましいとか、俺は外で働いてるから偉いなどあげたらキリがないくらいその発言にイライラさせられたものです(^^;;💧
子供のことは可愛がるけれど面倒を見ることができなくて。ずっと私ひとりで抱え込んでいましたがついに爆発しもう一緒にいるのが限界だと主人の両親に相談しました。私の気持ちがそこまでいっていた事に初めて気がついた主人は少し変わってくれました。それからは任せられることは任せてみるようにしています。今では子育て大変だね💦と言ってくれるまでになりました。子育て頑張ってるね、ありがとうの一言は魔法の言葉だなと思います。きれいだねと何百回言われるよりもその一言が本当に嬉しい。明日も頑張ろう!って思えるんですよね。たとえあまり手を貸してくれなくても気遣いや優しいひと言があれば救われるのにって思いますよね。
たぶんこの問題は当事者だけでは解決発言ないです。向こうのご両親は公平な立場でお話を聞いてくれる方ですか・・?もしそうであれば相談されることをおすすめします。あくまでもあちらのご両親のみにです。
少しでも良い方向に向かいますように・・💦

• まぁたん

まぁたん

ごめんなさい💧解決はないですといれたつもりが解決発言になってしまっていました(>人<;)💦

• 11月8日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

義両親に相談ですか…!
    んー…。笑笑
    実は義父とめちゃくちゃ喧嘩して
    話もしたくないです。
    まだ上の子が産まれたばかりで私は初めてのことでもうどうしたらいいのかわからなく
    いっぱいいっぱいだったときに
    義父に「お前はままごとで子供を育ててる。子供が可哀想だ!孫だけおいてお前だけでてけ」って言われたことがありクソムカついたので旦那の実家を出ました。

なんなんですかね?
    親子そろってクズです
    義母は優しいは優しいのですが、
    遠回しに色々いわれるので
    あんまり…。って感じです。

でも、義両親に言うのもありかなと思いました!義両親にいって旦那にガツンといっていただけたら幸いですが😣😣

• 11月9日
  • まぁたん

まぁたん

大変な時期にそんな事を言われたんですか⁉️💦義理のお父さんひどすぎます😣💦親子そっくりですね・・💦子供が可哀想⁈いやいや、お嫁さんが苦しい時に思いやりの言葉1つかけられないくせにどの口が言ってるんだって思います😨
    旦那さんがまだ小さい時にお義父さんが今の旦那さんみたいな感じだったんですかね💦それをみて育ったから何もやらなくて当たり前だと思っているのかなと感じました😓
    そんなお義父さんじゃ力にはなってくれなそうですね・・そもそも頼りたくもないですよね💦
    他の方へのコメントも拝見させて頂きましたが想像以上にどうしようもない(すみません💧)旦那さんですね💦上のお子さんは保育園に行かれていますか?もしまだであれば思い切ってご実家に帰られた方が良いかもしれません。ご実家のご両親にも話さなければならないのでそこがネックですが・・この旦那さんはそれくらい思い切った事をしないと気がつかないと思いますし何よりばいきんまんさんの精神がもたないと思います💦お子さんにも悪影響ですしこれで変わらなければ離婚するくらいの強い気持ちでぶつからないとかなと😣旦那さんの言動は離婚に十分値します💦
    市の検診などに一緒行ける機会があれば周りのお父さんの姿や保健師さんの指導で本人は気がつくまではいかなくても自分がいかに愚かで駄目な人間か思い知らせることはできそうですがこんな状態で検診についてくるわけがないですもんね😰
    本当にありえないと思います💦

• 11月9日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

本当に親子揃ってどーしよーもない人たちで
    とりあえず、実家に帰ろうかなと思っています。(だまってw)そしたらなにかしら変わってくれるかなと。それでも変わらないなら
    離婚しようかなと…。

• 11月9日
  • まぁたん

まぁたん

帰った方が絶対にいいです💦これで変わらなかったらもう一緒にいる価値のない人だと思います💦
    頑張ってくださいね😣‼︎

• 11月9日