※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロボコン
妊活

不妊治療中の31歳女性が、クリニックを変えようと悩んでいます。体外受精以外の治療方法も検討したいが、クリニックが門前払い的。どうするか悩んでおり、セミナー参加を機に院長と相談することに。

31歳、結婚3年目。
去年9月から不妊治療中。

クリニックを変えてみようと思うのですが、通えそうな2箇所ともタイミング療法を考えている人の初診を受付しておらず、簡単に言うと人工授精・体外受精を考えろと、、、

前回のクリニックで体外受精しかない!と言われましたが、決めかねています。
体外受精以外の治療方法も含めてアドバイスをいただきたいのに、はなから門前払い的な。

みなさんならどうしますか?
赤ちゃんは欲しいです!
でも自然妊娠を諦めたくない!
そしたら病院を探し続けますか?
ステップアップしますか?

※たまたま今週の土曜に妊娠を考えてる人のセミナー、その後に院長とお話ができるとのことで、参加しようと思います。

コメント

ルー

わたしは転院イコール体外にステップアップのつもりで、転院しました。

体外もやってるようなクリニックってとにかく混んでるし、予約もとりにくいから、
タイミングだけなら別のクリニックでいいんじゃないかなぁって思います。

でも待ち時間に妊婦さんや小さな子供見るのがストレスなら、やっぱり不妊専門クリニックは混んでても落ち着きます。
紹介状があれば、とりあえず初診みてもらえるのではないでしょうか。

3年間タイミングだけで、不妊治療していましたが、先生が合わなくてクリニック変えたことは何回かあります!
産婦人科ではなく、妊婦健診はしない婦人科に行っていました。
その方が空いてて良かったです。

• ロボコン

ロボコン

私が通っていたところは体外はやってないとこだったのである程度空いてたんですね。

健診していない婦人科から体外にステップアップの為に転院されたんですか?

• 11月8日
  • ルー

ルー

いくつか転院しましたが…

近場で評判のいい産婦人科(分娩もしている)→妊婦さんばっかりで、待ち時間もかかるし、不妊治療って雰囲気じゃなくて軽く邪険にされた(ように感じた)のですぐ転院しました。

婦人科(妊婦健診はしていない)→日によってそこそこ混みましたが、妊婦さんはおらずストレス減。
    1年ちょっとは通い、転院しての体外も勧められつつ色んな検査もしましたが、先生があまり好きではなくて、きっかけもあり転院。

総合病院の産婦人科→ちょうど婦人科系で治療が必要なところがあり、手術後の経過見るのと同時にタイミングも診てもらっていました。
    総合病院なので妊婦も多いし、待ち時間も長かったけど先生は好きでした。
    もう3年不妊だったのと、30歳過ぎたので紹介状書いてもらい、不妊専門クリニックへステップアップのため転院。

こんな感じでした。

というわけで、タイミング治療だけなら、産科のない婦人科が一番通いやすかったです!(妊婦さんに出会わないことと、遅くまで診察してたりするので仕事しながら通いやすかったです)

転院するにしても、色々と血液検査等されたのなら紹介状書いてもらった方が二度手間にならず良いかと思います。

• 11月8日
  • ロボコン

ロボコン

なるほど。
    こんなに詳しくありがとうございます。

産科を重きにを置いてると邪険にされる感じなんとなくわかります💦

• 11月8日
みの

こんにちは。
私の場合ですが、、、。
34歳で結婚して自然妊娠を期待していたのですが、1年たっても妊娠せず。
私は36歳で不妊治療を始めました。
病院は35歳過ぎると卵子の状態も低下していくので人工受精を進めますと言われ、人口受精を始めました。
あとから治療にタイミング療法があると知りビックリしましたが、1年待っても自然妊娠しなかったので人口受精を初めて正解だと思いました。

まだ31歳なら時間があるのでタイミング療法をしてもいいと思いますよ。
知り合いに40歳なのにタイミング療法していると聞いてビックリしたことがあるので😵

タイミング療法の病院をもう少し探してみてはどうですか?

ロボコンさんに合った病院が見つかりますように。

• ロボコン

ロボコン

私もAMHが0.02だったんですよ、、、
    だからタイミングでちんたらしてる暇はないともわかっているんですが💦

ありがとぉございます!

• 11月8日
  • みの

みの

みかんさんのコメント見てビックリしました😵タイミングって200万円かかるの?

私は卵菅造影で状態を確認(左右問題なし)。人工受精を6回、そのあと体外受精をすると先生と話していました。6回目の人工受精で妊娠しました。
    時間やお金を使いますが、今しかチャレンジできないもんね。
    ガンバってね。

• 11月8日
  • ロボコン

ロボコン

最後の人工授精で来てくれたんですね♡

頑張ります!
    ありがとぉこざいます!

• 11月8日
みかん

こんにちは!
私も2年間自然妊娠希望でタイミング法で不妊治療通ってました。
そこの病院はとても有名で遠方からも通う方が多く費用はとても高いですがお金の問題ではないと考え2年でタイミングだけで検査など含め約200万円位つかいました💦

そこで1年半後に初めて卵管造影を勧められ検査を受けることにしました。
そしたら左は卵管閉鎖しており右も細いと言われましたが卵管造影後すぐ妊娠しましたが化学流産でダメでした。
(因みに卵管造影費用平均は5〜1万円ですが私は3万5千円でした💦)

こちらの病院では診察は雑で質問もあまり出来ない先生と毎回薬、筋肉注射…とやった上のタイミング法でしたが2年間ダメで、子宮頚がんの無料券を市から貰い他の病院に行ってみて、序でに話をしてみたらぶっきらぼうな先生でしたが、貴方は卵管閉鎖してるから自然妊娠は無理だね。だから人工授精しても無駄になっちゃうよ。このままタイミングで頑張ってもお金の無駄になっちゃうし紹介するから体外受精してみたら?とハッキリ言われました。

そして排卵誘発や筋肉注射他の薬など、全く使わず採卵・移植以外何も治療せず、初めての体外受精一発目で無事妊娠し現在に至ります!

最初に通ってた病院は明らかに難しく諦められてたのにあんな辛い思いして通わされてたのか…と思うとかなり勿体無く私には無駄な時間でした💦

そしてハッキリ言っていただいた2番目の病院と体外受精の病院にはとても感謝してます!

自分の話を長文失礼しました(^^;)💦
ですが次にステップアップするのも自分の経験上ですが時間や金銭的にもいいのかなぁと思います!

ロボコンさん応援しています!!

• ロボコン

ロボコン

タイミングで200万ですか?!
    恐ろしいです💦
    私も薬とホルモン注射でしたが結果は出ません。

みかんさんにとっては天使みたいな先生が現れてよかったですね✨
    ありがとぉございます!

• 11月8日
miu

一年以上通院してるしステップアップして欲しいですね☺
日本人は自然妊娠にこだわってベストな時期逃しやすいと読んだことあるので、後悔しないように選択されてくださいね☆
私は31から顕微授精を始め33で出産しました。

• ロボコン

ロボコン

はい!!
    ありがとぉございます!
    なぜ顕微だったのですか?

• 11月8日
あいり

不妊の原因は分かっていますか?
排卵障害、卵管障害、着床の問題、精液所見が悪いなど・・・
原因不明だと対処法が分からなくて困りますよね。

私は卵管性不妊でした。
右の卵管閉塞か狭窄かで、先生からは排卵誘発しながら人工受精を数回してみて、ダメなら体外受精も視野に。と言われました。

その説明の数日後には体外受精セミナーに夫婦で参加し、さらにその数日後には採卵周期に入り、同月内に初回の採卵を終えました。

私の場合、詰まってる右側の卵巣からの排卵が3ヶ月続いていて、左の卵巣は機能が低下しているかもしれないとのことでした。

片側卵管閉塞だけならまだ確率は減りつつも自然妊娠の可能性もありますが、通ってる方の卵巣が機能不全だったら自然妊娠の確率は数%と調べてみてわかりました。

なので、無駄な時間は過ごしたくない。そうこうしてる間にも原始卵胞は数千個単位で減っていき、首席卵胞の老化も進んでいく。

卵管性不妊の場合、精子と卵子が卵管内で出会えないので、それぞれ取り出して出会わせて子宮に戻す。
いわゆるバイパスするだけです。お金はかかるけど(汗)

自然妊娠=善。医学的介入=悪。とは必ずしも思いません。
私が妊娠するために必要な介入だと納得したからこそ、光の早さで体外受精にステップアップしました(笑)

なので、不妊原因にもよります。
体外受精が必要な不妊が事実あるからです。

体外受精が必要と判断した医師に、その理由と、その他の選択肢、その他の選択肢を選んだ場合のメリットとデメリットなどもう一度納得のいくまで説明を受けてみてはいかがでしょうか?

• ロボコン

ロボコン

はい、そこでは卵巣機能不全と言われました。
    AMHも0.02です💦

そーですね!赤ちゃんがきてくれる為に私達に何が最善か考えたいと思います。
    体験談をお話くださってありがとうございました!

• 11月8日
  • あいり

あいり

0.02ですか!
    それは先生が急かす気持ちも分かりますね。
    とてもショックだったと思います。FSHも高めですか?

でもまだ若いですから、たまごの質はいいはずです。
    閉経間近の可能性がありますから、卵子が取れるうちにステップアップするのが私もいいと思います。

後で悔やんでも時間だけは取り戻せませんから😢

ちなみにですが、私が不妊治療クリニックで検査~タイミングをして体外受精にステップアップするまでの期間は3ヶ月でした。私37歳なので。

信頼して治療出来る先生と出会えるといいですね😊

• 11月8日
  • ロボコン

ロボコン

FSHも高いです。基本40前後です。

3ヶ月ですか!😶
    決断力も大事ですよね!
    おっしゃる通り後悔先に立たず。

元気が出ました。
    ありがとうございました♡

• 11月8日
こもも

自然妊娠に拘るのでしたら、病院を探してみるのも良いと思います。
私は妊活(自己タイミング)開始2ヶ月してダメだったので、直ぐに体外受精のクリニックに通いました。
妊娠できる時間がなかったので。

• ロボコン

ロボコン

いきなり体外受精に切り替えたんですね💨
    でも皆さんの意見を聞いて色々考えました。
    こももさんもこれから?ですか?
    頑張りましょ💪

• 11月8日
  • こもも

こもも

妊活を開始したのが結婚した年の40歳でしたので、てっとり早く妊娠したかったんです。
    その後、運良く今41歳で妊娠33週目、42歳の誕生日に出産予定です。
    そんな高齢でも妊娠出来るんだと、少しでもロボコンさんの励みになれば幸いです。

• 11月8日
  • ロボコン

ロボコン

赤ちゃんと誕生日一緒なら素敵ですね✨
    無事に出産できますよーに!
    ありがとうございました。

• 11月8日