※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが成長に遅れを感じています。歯が生えず、ズリバイもせず、お座りも不安定で食事も進まないそうです。このような子どもでも成長が追いつくことはありますか?

8ヶ月の子どもがいます。まだ歯もはえてなく、ズリバイもしません。お座りもこちらが座らせて、不安定で2分くらいですぐに倒れてしまいます。離乳食もほんの少ししか食べないので進みません。不安になります。

そういう子だった子どもでも、成長がちゃんと追い付いて問題ないよって方います?成長が遅れてると言う事は何かあるのでしょうか?

コメント

ねねママ🌸

歯は遅い方がいいですよ♡歯磨きしなくていいし♡1人目の時に、すごく遅くて歩くのもつかまり立ちも!!焦りましたのでよく気持ちわかります!!
産後今までに知能の発達についてとか
何も検診で言われなかったのであれば大丈夫かと?♡不安ならお近くの保健センターに電話し相談して見てください♡

のんち

うちの子もだいたい成長はゆっくりタイプで2ヶ月くらい後に生まれた友人の子どもの方が早い成長を見せている部分もあります(^^)最初は育児書通りに成長していないことに焦りましたが、今はこの子のペースでいくんだなーって私も落ち着いて見守っています!ただ子どもにとって刺激となるようにいろんな場所に連れて行ってあげて外気や花草などに触れる機会や動物を見たり触れたりできる機会、もうすぐ1歳3ヶ月ですがまだ歩きませんが公園でブランコや滑り台など乗せたり経験はさせてあげています(^^)
親ができると思うことをしたらあとはお子さん次第ですよー!ゆっくりでもきちんと成長していますし、成長したらしたで寂しいですよー(^^)
お互いゆっくり見守って行きましょう!何かあれば1才検診などで言われるはずですので大丈夫ですよ!

こいあめ

個人差の範囲だと思いますよ!
うちの子もなかなかズリバイしなくて、小児精神科の先生にも見てもらいましたが特に問題はなく、一歳すぎてやっとズリバイをしました(^-^)
子供にはそれぞれのペースがあると思うのでゆっくりと見守っていきましょう。
それでも心配でしたら、小児科や保健師さんに相談してみるのもいいかもしれません。

サクラ

うちももうすぐ七ヶ月ですけどやっとゴロゴロ寝返りできるようになりました。
首が座るのも遅かったので離乳食も6ヶ月から始めましたし、他の子よりも小さいです。
ずっと不安でした。

検診の時に体が柔らかいから普通の子より成長1〜2ヶ月遅れるかもねと言われました。

私はショックで凹んでたんですけど、「普通は、思い返してみてゴロゴロしてた可愛い時期戻ってほしいな〜って思ったりするくらいあっという間なこの時期を、普通のお母さんより長く感じられるんだからラッキー!って思わなきゃ!」と助産師さんに言われてハッとしました。

ちなみにその時先生に、もしかすると長くても幼稚園くらいまでは成長の遅れの差を引きずるかも知れないけどそこから先は追いついて差がなくなると聞きました。

個性だと受け止めて、ゴロゴロ可愛いねんね期をたっぷり味合わせてくれてありがとうって思うようにしてます😄

ゆずぽん

昨日11ヵ月になった娘がいますが、とってものんびりです。
6ヵ月半で右回りの寝返り、7ヵ月半で左回りの寝返り、8ヵ月でズリバイが始まり最近やっとハイハイの兆候があります!
10ヵ月でつかまり立ち。
お座りは自分からしようとせず、心配していましたが、さきほど一人座りしました。つかまり立ちより遅かったですよ(笑)
心配になる気持ち分かります。周りの子と比べれば比べるほど不安になりますよねぇ。

一人ひとり成長のスピードは違うので、今できることを褒めてあげるといいと思います😊

ドロ

皆さんありがとうございます!返事が遅くなりすみません。

それぞれ成長スピードは違うとの事なので聞きながら見守っていきます。