※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

体重増加が少ないため、母乳の後にミルクを足すよう勧められました。母乳を飲む際に泣くこともあり、ミルクをあまり飲まない状況です。母乳外来を受診すべきか悩んでいます。

体重と母乳についてです。
一ヶ月検診の時に体重が1日あたり20gしか増えていないため、母乳のあとに毎回ミルクを足してほしいと言われました。母乳はポタポタおちるほど、たまにシャワーのようにでることもあるので、母乳がでていないことはないとは思っていました。毎回20分くらいを1日9回ほどあげてました。気になることは、母乳を飲んでいる時に急に泣き出したりすることがあります。泣きながら吸ったりするとこも時々あります。
昨日から母乳のあとにミルクをあげますが嫌がってほぼ飲んでくれません。そこで、母乳の前にミルクをあげてみると少しは飲んでくれますが20ccほどでした。そのあとに母乳あげるとごくごくのみます。
なるべく母乳で育てたいと思っているのですが、足りないならミルクもあげるべきとはおもいます。しかしミルクもじゅうぶんのんでくれないし。母乳を飲んでいる時に急に泣き出したりするのも気になっていたし、今回の悩みも含めてこういう状況は母乳外来にいく対象になりますか?

コメント

hayu327

初めまして❤︎

母乳外来の対象になると思います(^^)

きっと、まだ赤ちゃんが上手に咥えられていないのかもしれないですね(ToT)

母乳が出ているだけにあいぽんさんもお辛いですよね。
赤ちゃんの飲み具合や乳首の咥え方など、見てくれるので1度受診してみると良いと思います。

私もお世話になりました(^^)

• あいぽん

あいぽん

ありがとうございます!!そうなんです。母乳がでているのにどうして!?って悲しくなってしまいました(。>д<)体重増えてなくて赤ちゃんに申し訳ないきもちになっちゃいました。
    対象になるんですね!よかった。一度母乳外来に受診して見てもらいますね!

• 11月8日
りったん

私も1ヶ月のころは足してと言われ、母乳+ミルクでした。
おっぱいの準備はよかったんですが、吸いにくいのか、吸う力も弱いですしギャンギャン泣いて気が滅入ってました(´;ω;`)
母乳外来で診てもらった方が色々教えてくれるので助かりますよ!
結局2ヶ月半くらいまで上手にくわえれず練習練習の日々でしたがその後はしっかり飲めるようになりました^ ^

• あいぽん

あいぽん

母乳の途中に泣き出すとどうしてだろうって心配でした。赤ちゃんは泣くだけしかできないし分かってあげれないのがかわいそうで(*_*)
    私も母乳外来に予約して一度みてもらおうと思います!ありがとうございま(^^)

• 11月8日
ニコ

母乳外来、行っていいと思いますよ。
母乳は出ていても赤ちゃんがうまく吸えていないこともあります。飲む前の体重と飲んだ後の体重で哺乳量がわかりますが、測ったり測ってもらったことはありますか?うまく飲めていなければ上手な飲ませ方など指導してもらえると思います。
ちなみにうちも今はムチムチですが、生まれてすぐは体重の増えが悪くて退院後も助産師さんに指導してもらい、生後1ヶ月までは搾乳して確実に量を飲ませていました。母乳だけでも、ちゃんと量が飲めていればミルクはいらなくなります。自己流で頑張るより一度しっかり相談した方が安心です😊

• あいぽん

あいぽん

産後の入院中は飲む前と後の体重を計っていました。助産師さんに退院したら、母乳だけでいけそうだねって言ってもらってたので、母乳だけでがんばってました。まさか、退院後に飲んでいる途中で泣き出すことになるなんて思ってもなかったです(>_<)搾乳とかもされていたんですね!
    私も母乳外来に行って一度みてもらいますね!ありがとうございます(^^)

• 11月8日
麦

母乳外来ですね☺️✨
出てても吸うのが下手な頃なので(笑)
先に手で搾っといて、おっぱいあげて、疲れて来たようなら搾ったやつ哺乳瓶であげると楽に飲めると思います

1ヶ月の頃はうちの産院では
2時間おきに1日12回目安にね!と言われてたので、
1回あたりの量が増えなくても回数増やせば良いような気もしますけどね☺️

• あいぽん

あいぽん

2時間おきにあげていたんですね‼私は娘が寝ている時は無理におこさず、ながいと4時間あけたりもしてました(>_<)それもよくなかったのかなぁ(。>д<)回数増やすという方法もあるんですね!
    搾乳ですか!哺乳瓶の吸うところを嫌がる感じなので搾乳しても飲んでくれるか心配ですけど、一回ためしてみます!ありがとうございます!!

• 11月8日