※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみほ
妊娠・出産

女の子の名前を考えている方が、3つの候補で迷っています。キラキラネームっぽいか、1月生まれの子に合う名前か、かわいいと思う名前を教えてほしいです。

いつもお世話になってます
今女の子の名前を考えているのですが
心々子(ここね)
冬桜(ゆお)
六花(りっか)
で迷ってます
キラキラネームっぽいですか?
因みに止めた方が良いのと
理由を教えてください
因みに1月に生まれてきてくれます
3つの中でかわいいと思うのも教えてください!

コメント

全てキラキラだと思います💦
響きは3つとも可愛いですが漢字があってなさすぎて(ó﹏ò。)

きゅさこ

六花ちゃんは読めます。
冬生まれって分かるし、可愛いなと思えました。
でも、六花ちゃんは今だとアニメにもいるなぁーという印象もありますね。
アニメにいても可愛いもんは可愛いと思うならば!!!!!
私も子供の名前でアニメの人物から取れたら嬉しいなと思うモノもある人間なので…………
それよりも漢字の成り立ちを知らない、キラキラしたくない、地味でいい、シワシワと言わせない、覚える気がない、イマドキの名前を全てキラキラと言える今の風潮の方が嫌いです。笑
黄熊とか泡姫とかはおかしいとしても、六花ちゃんくらい日本に何人かはいるんじゃないかと思います(^^;;

心々子ちゃんは心が重なり過ぎてちょっと重いかな………。
そして、個人的に心という字があまり好きじゃないんです…ごめんなさい(´;ω;`)
ちなみに子丑寅………で「ね」の読みならみんな分かるんじゃないかな。笑
「子」を「ね」で読めないのは名前だからかな?

冬桜ちゃんは、イメージすると冬の桜で「ゆお」と読むって言われたら「そうなんだ、覚えとくね。」って言いますし覚えますけど「オシャレなんだろうけど儚いなー。冬でたとえ咲いても桜だし、結局桜だから散っちゃう(´;ω;`)」って思っちゃいますね。

キラキラネーム賛成ってわけじゃないですが、主さん含め名付けの大変さはみんな同じ。
主さんも安直に考えたわけじゃないでしょうし、ここの意見も参考にこれからまた色々と考えると思います。
私も今2人目の子供の名前を旦那に決めてもらう予定ですが、どんな名前が出てくるかソワソワしてるし、私も一応考えてます。お互い頑張りましょうっ(›´ω`‹)

M.K

冬桜ちゃんは読めませんでした(^_^;)
心々子ちゃんは今、子がついてる子少ないのでいいとは思います!

個人的には六花ちゃんが
一番好きですね!
確か雪の結晶ですよね?
1月生まれで雪の結晶いいと思います✩

オクラちゃん

心を込めてつけた名前ですしやめた方がいいとは思いませんが、読めないのとキラキラだなとは思います。

きなこ

六花ちゃんは可愛いけど、小さなつより、りつかちゃんの方がしっくりきます。

個人的にDQNネームが苦手なので、心をこと読ませるのは無しだし、漢字で見たら一瞬こここ?って戸惑います。
ゆおちゃんは呼びにくい、冬でゆとは読めない。
二つともフリガナ無しじゃ読めないし、読まない漢字をつける事がDQNネームに当たるので、六花以外は完全にDQNネームだと思います。

なしくま

ぜんぶキラキラだなと感じました(^_^;)
フリガナ付いてないと読めないし、読み方だけならゆおとりっかは若干DQNっぽいです(°_°)

青穂ママ

私からしたら全てキラキラです
(´•ω•`)ぶったぎりもすごいなと
思いました。すみません…

ごめんなさい、全部読めないしキラキラですね(*_*)

mina_mama⑅◡̈*

キラキラを気にする人が
決めた名前ではないですよね(笑)

全部キラキラだと思いますよ‼︎
でも、くみほさんが良いと
思うならキラキラを
気にしなくても良いんじゃ
ないかな~と思いますよ✩︎⡱

H

ここね、ゆお
やめた方がよろしいかと…

きゃをんぬ

気に障ったらすみません…
心々子(こここ)
冬桜(ふゆおう)
六花(ろっか)
としか読め無くて…(´^ω^`)
可愛いですけどね!可愛いですけど…キラキラかなぁと…。

まなちゃん

六花ちゃんは普通に読めるし
携帯で変かくしても出てくるし
結晶という意味ですよね✨
なので私は六花押しです!
冬桜ちゃんと心々子ちゃんは
キラキラではないと思いますが
ちょっと読みにくいかな・・・と思います!

諭吉

知り合いに六花ちゃんいます^^
可愛いと思います!
ここね、ゆお
可愛いと思いますが、漢字が読めないので漢字だけ変えれば
キラキラじゃなくなるかと^^

M02

辛口コメントご了承下さい。
キラキラネームっぽいというか
キラキラネームそのものかと、、

心々子ちゃんはこここちゃんだし
漢字も可愛くないです

冬桜ちゃんはぶった切りもすごいし
冬に桜って意味わかんないしワンピースのチョッパー編しか連想されないです。

六花ちゃんはこのなかではまだマシかなってレベルですがふりがなないと読めないです

arc

かろうじてりっかは読めるかな。。

うちのムスメ、ここねです。
ひらがなの名前なんですが可愛いと言ってもらえます♩
3つとも響きはかわいいと思いますので、漢字を考え直したほうがよいと思います。

りりぁ

率直に…普通に読めません!
いわゆるキラキラネームというやつですかね💧
どれかと言われれば六花ですかね(._."ll)
ロッカて読まれるとおもいますが((((;゚Д゚))))
意味を込めて考えられたんだと思うんで否定はしません!
かわいい名前だとはおもいますけど\(*ˊᗜˋ*)/♡

鱸

可愛いお名前をつけたい気持ちはわかりますが、その名前を一生背負っていくのはお子さんです。
そして私なら、そんな名前を付ける親御さんに躾けられたお子さんとは関わりたくないなあと思います(´・ω・`)
まだ時間はありますしゆっくり考え直すのも良いかと思います。

e.mama

全部読めないです(;∀;)!
私だったらつけられたくない名前です(;´・ω・)

ゆうひ

ぽいどころかまさしくキラキラネーム…
1発で読めない。ここね→ここここ?とも思いましたし、ゆおに関しては全く読めない。りっかなら読めるかなー。キラキラじゃない名前をご希望ならここね、ゆおは辞めておかれた方が…
六花も小さい間はろっかって間違えられそうですが。

ぴぴ

ごめんなさい、読めませんでした💦。
でも皆さんそんなに
関わりたくないとかドキュンとか
キツイなあ…。と
批判までしなくても…。と思いました💦。
一生懸命考えた名前ですもんね。
しかしキラキラを気にするなら
皆さんの仰る通り
キラキラかと…。(´•ㅿ•`)

心を“こ”や“ここ”と呼ばすのは
今や普通になってきていると思います。
でも子を“ね”は確かに読むとは思うのですが
パッとは思いつきませんでした💦。
やっぱり“こここ”???と思いました。
ゆおちゃんは、ちょっと漢字が
無理やりかなあ、と(´・・`)
りっかちゃんは
本当にこの漢字で“りっか”と読むのですね♡。
私は知らなかったので
“ろっか”と読んでしまいそうです(T_T)
そして結晶の意味があるのは
素敵だと思いました。

この中だと
六花ちゃんかな...εïз✿*

りょうおん

「ここね」ちゃんは字は違いますが、8歳の娘の友達に同じ読みの子がいます。個人的には「子」以外の字の方がいいかもと思います。
「冬桜」ちゃんは正直読みづらいと思います。でも、その名前・漢字を使った想いや意味があるのでしたらいいのかな、とも思いますよ。
「六花」ちゃんは(アラフォーの)私の同級生で同じ名前の人が居ますし、キラキラではないですよ。六花はちゃんとした意味がありますし、逆に古風な名前の印象もあります。
私はこの中では「六花」ちゃんが一番好きです。

古くさい意見かもしれませんが…私の率直な感想です。
素敵な名前を付けてあげたいと思うのは全ての親の想いですよね。じっくり考えてあげてくださいね。

may

六花以外ちょっと読めなかったです💦
キラキラ感ありますね…

3つの中だとりっかちゃんが読めるし意味もあるしかわいいのかなーと思うのですが、マルセイバターサンドの「ろっかてい(六花亭)」が思い浮かんじゃいました(´・ω・`)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

六花りっかは私も冬生まれの子なので考えていましたが、やはり一般的には浸透していない読みなので一発では読まれないです(´・_・`)
雪の結晶で六角だからですが、六人目の子ども?と見えるようで…なので候補から外しました。

ここねとゆおは読みと漢字がめちゃめちゃ過ぎて、皆さん書かれてるようにキラキラネームですね💦

アイ

六花ちゃん読めます!
知っていれば読める字だし、季語なので古風で素敵だと思います(^^)
六花ちゃんはキラキラではないと思います。

他の2つはちょっと読めないです(^_^;)

名前は最初のプレゼントだからご両親が納得して決めたのなら!と言う方もいらっしゃいますが、私は親の責任だと思っているので…
素敵な名前が決まるといいですね♪

ゆずママ

六花はたしかアニメであったなぁで読めたけど
他は読めません💧
キラキラだと思います😥

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

みなさん自分が読めないからと頭ごなしにキラキラと言ってますが、六花はちゃんとそう言う言葉もありますし素敵な名前だと思います!上の方が仰ってるアニメの六花ちゃんも可愛いですよー!中二病だけど(´・ω・`)笑
ってことで六花推しで!

おひさまさんさん

全てキラキラネームに感じてしまいました。すみません。
大人になった時に違和感が少しあるかなと…

六花ちゃんはきちんと読める字なので、まぁ大丈夫かと思いますが、あとの2つは完全にキラキラですね(・・;)
まずほとんどの方から読んでもらえないし、オンリーワンの名前にしたいのかもしれませんが、可愛いだけで付けるのはやめてあげてくださいね。

JiJi

六花ちゃん可愛いですよね♡
うちも冬生まれ予定なので女の子だったら…って考えたりしました。

でも、六花はちゃんとした意味もあるし変換しても出てくる昔ながらの読み方なのに、知らなくて読めない!って言ってくる人多いと思います(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)で、そういうひとはキラキラだ!って言ってくる…。
違うのに!って言い返したいところですが、そう思う人はきっと多いと思うので避ける方が無難かな〜と思います。

でも私は六花って名前綺麗で好きですよ(^-^)

ウチャ☆

名前どれも可愛いと思います(^^)

知り合いの子供にココネちゃんていてめっちゃ可愛いです!

でも漢字はストレートに読める漢字の方がいいんじゃないかなぁと…

しまむ

六花ちゃん可愛いです❢❢

雪見ママ

キラキラかどうかはわかりませんが、アタシは正直どれもないなーと思いました。

お聞きしたいんですが、1月が予定と言う事ですが、それぞれの名前の由来って何ですか?

• くみほ

くみほ

ありがとうございます
    ここねは心を大切にして欲しいくてです

ゆおは旦那との思い出の場所です

りっかは雪国なので
    雪に関係させました

• 8月24日
休日師長

全てキラキラネームだと思いました。

お子様が成人される頃にはどうなっているかはわかりませんが、現在だと名前がキラキラネームということで採用面接の際に落とす企業もあります。
お子様が将来就職される際に苦労なさらないと思われるお名前も選択肢に挙げてみることをお勧めします。

おたぬき

昔から六を「りく」と読まれているので、六花ちゃんはキラキラだとは思いませんでした!
むしろ慎ましやかで可愛らしいなぁと思います♪

他二つは…すみませんが読めませんでした(。>д<)

*ふゆ*

私も1月生まれ予定で、2人共スノボが共通の趣味であること、指輪に雪の結晶を彫り込んだことから六花は候補の一つに入れています。季語で古風だし、意味もあるし可愛いですよね。読めない人にキラキラだと勘違いされることだけがネックですが…。

六花ママ

私は六花で、読み方を「ろっか」にしましたよ。
内祝いは六花亭(*´-`)

みんなとかぶらないから、気に入ってます(笑)

みー♬

私が名前をつけるとしたら、その子の晩年を想像します。
泡姫(アリエル)おばあちゃん…。黄熊(ぷう)おじいちゃん…。もしかしたらそう言う名前がこれから先もっとはやって珍しくなくなるかもしれませんが、しわしわの老人になった娘や息子が病院の窓口でアリエルさーん!!ぷうさーん!!と呼ばれていたらと思うとぞっとします。

主様のお考えになった名前、すみませんがりっかちゃん以外は読めませんでした(^_^;
他の二つも、いろんな想いを込めたお名前かとは思いますが、すぐには読めないなぁと思います!

へる

六花は常読漢字だと思います。
なのでキラキラには当たらないかと

Edy♡

ここねちゃん可愛いと思いますᵅั◡-ॢ)✧˖°♡

めい

ここねやったら
心音(ここね)の方が可愛いと思います!

ほっぺぶー👅

この中なら六花ちゃんですねヾ(*''∀`*)ノ他の方も仰ってる通りアニメに出て来る中二病キャラですが…笑
心々子はこここ
冬桜は申し訳ありませんが読めない上に意味不明です💦
お子様の為にも当て字などはやめてあげてください。
一生訂正人生ですよ‼︎自分がその名前でもいいなら構わないですが…

まいくろ

六花は普通に読めますし、産まれてくる季節にも合っていて素敵な名前だと思います。

ただ、心を『こ』と読んだり、桜(おう)を『お』と読んだりは今の風潮ではよく見掛けても、ぶった切りと言われ名前につけるにはあまり好まないといわれますね。

まだ時間もありますし、名前は両親から赤ちゃんへの初めてのプレゼントですから、色々悩んで素敵な名前つけてあげてくださいね(´∀`)

うちは半年間悩んで悩んで考えた名前の候補がたくさんあったけど、産まれて顔を見たら全て吹っ飛んで、全く違う名前に決まりました(笑)
赤ちゃんの顔を見たら、ポンって頭に浮かぶこともありますよ(´∀`)

六花は普通に読めます
変換して出てきますし

でも他のは無理です。
心々子なんて不自然だし
学校で馬鹿にされそう…

六花には大賛成です(ノ)'ω`(ヾ)

コウ

ここねちゃんとゆおちゃんの読みは可愛いので漢字を変えたらいいと思います(^^)

tochi♡

どれも可愛いーですね♡
あたしなら
心々子ちゃんかな?✨