※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

9ヶ月検診でお座りができない息子に発達障害の可能性が指摘され不安。お座りできない=発達障害でしょうか?

今日で8ヶ月と9日(修正月齢7ヵ月)の息子の9ヶ月検診に行ってきました!
まだ息子はお座りが安定して無くて、でも早く生まれたし今も小さめだしとあんまり気にしてなかったんですが、病院でまだ出来ないのは不安だから2カ月後にもう1度来て見せてくださいと言われました…発達障害の可能性も言われたのでとても不安です…
お座りできない=発達障害という事なんでしょうか?

コメント

まーこ✩

うちの息子は9ヶ月でお座りできました。
ハイハイやつかまり立ちを始めたところでした。
8ヶ月の時、小児科の先生に聞いたところおすわりせず、1つ飛ばす子もいるし体重が成長曲線内でしたが下の方で体重も増えたらしっかりしてくるよと言われました!
1歳になり、お座りして遊びますが、相変わらず好きではないみたいで自分からお座りはできませんが特に気にせず様子を見てます😉

  • まーこ✩

    まーこ✩

    文章が変でした‪‪💦‬
    ハイハイやつかまり立ちの方がお座りより早かったです!

    • 11月8日
Chie

おすわり出来ない事が発達障害ではないと思います。
ハイハイをせずつかまり立ちするお子さんもいるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

11ヶ月の息子がいますがまだお座りが安定していませんし、自分からは全くしません💦10ヶ月検診で指摘され総合病院を受診した時に、私も不安になって訊いてみたのですが「発達障害はまた別だよ。この子はおっとりした性格なのかもしれないね〜。軽度の発達遅滞だけど個性の範囲だと思う。」と言われましたよ💦
その先生が診られたお子さんで、息子と同じように成長がゆっくりな子がいたようなのですが、1歳2ヶ月には他の子を追い越したと仰っていました☺️
個性の範囲と仰っていただいたので少し安心しましたが、できるようになるまではやはりどこか不安な気持ちはありますね(>_<)