※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's母
子育て・グッズ

離乳食が進まず、2回食にするタイミングや進め方に悩んでいます。朝の離乳食が完食せず、フリーズドライを頼りにしています。美味しいものを食べさせる練習期間だとわかっているが、進みが悪く悩んでいます。2回食へのアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月経ちますが、進みが悪く、どのタイミングで2回食にすべきか悩んでます。
今は、朝イチの7:30〜8:00にあげてます。
完食はほぼありません。
おかゆ30g、野菜やタンパク質10〜15gを作ってます。
そして、毎回食べさせるのが大変です😫
これを1日2回目やるって…と思うと正直まだ自分ががんばれなさそうとも思ってしまってます😢
お恥ずかしながら、作るのもなかなか出来ず、おかゆ以外はフリーズドライにかなり頼ってしまってます。
食べる練習だから、美味しいものがあるっていうのを教えてあげる期間なのは重々わかってはいるんですが、ここまで進みが悪いと悩みます😖

まとまりがなくてすみません!
2回食へのステップアップのタイミングや進みの悪い離乳食のアドバイスいただきたいです💦

コメント

‪‪❤︎‬

1ヶ月の目安量がお粥30グラム、野菜15グラム、たんぱく質5グラムなのでよく食べてると思いますよ😊✨
合計50グラム食べてるなら2回食にしてもいいと思います!

あとたんぱく質は始めてますか?🤔
今すぐに2回食にしなくてもたんぱく質を試してからでもいいと思います!

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!
    タンパク質も少しずつあげてます☻
    作っても完食することはなく、残すことがほとんどなので、やはりもう少し様子見てからステップアップにしてみようかと思います💦

• 11月8日
まるるaaa

うちも8ヶ月近くまでほとんど食べませんでしたよ!
手抜きでも食べなくても全然問題ないです。
習慣をつけるには7ヶ月頃には2回食にしたほうがいいですが、作るのが大変ならレトルトでいいんです。
お母さんが余裕を持てることが一番大切です。

うちは離乳食始めたばかりで一度引っ越しして中断し、片付けが進まないうえせっかく作ったのに食べてくれないし、イライラするのが嫌で、フリーズドライでいっぱい手抜きしました。
それと、生協の冷凍のポーションにもたくさんお世話になりました。
すり鉢や裏ごしなんてしたことありません。

8ヶ月近くに2回目の引っ越し、更に作る余裕なく、レトルトばっかり。
そのほうが却って食べてくれたので、頑張って作らなくていいんだと、開き直りましたw
そんなものです(^-^)

双子ちゃんですか?
それなら尚更、無理なさらないで下さい。
もし少しでも食育を、と気にされるなら、美味しいおだしを混ぜて風味をつけてあげる、とかでも十分ですよ。
(無添加無塩の粉末だしもたくさん売ってます)
うちはそれで、1歳にしてうまみのわかる男になりましたw

長文失礼しました、まなさんが少しでも楽になりますように。

• Y's母

Y's母

今のままでも大丈夫なんだと、すごく心が軽くなりました😭
    本当にありがとうございます!
    フリーズドライやレトルトなんて、ひどい母親だなと自己嫌悪に少しなってたので。

双子なんです。2人とも進みが悪くて…もともと母乳やミルクを飲む量も少ないので、食に対してあまり興味がないのかなって感じです😢
    一歳未満のお子さんを抱えて2度のお引越しなんて、大変でしたね😵お疲れ様でした✨
    旨味のわかるお子さんなんて、羨ましい❤️

まるるaaaさんのようにもっと大らかなか気持ちで臨みたいです✨

• 11月8日
豆大福

双子ちゃんですか?
離乳食あげるのも倍以上に大変ですよね、きっと😢
お疲れ様です💕

離乳食の時間は、何かご事情がなければ1回目はもう少し遅くてもいいかなと思うのですがいかがでしょうか?
今の時間でもかかりつけ医さんがやっている時間でしたら問題はないと思いますが😌
うちは朝イチ授乳で2回目の授乳のタイミングで離乳食です♪

まだごっくんの練習なのでフリーズドライでもいいと思いますよ!
だんだんと品数が増えると嫌でもフリーズドライでは補えなくなってくるので、少しずつ茹でた野菜や果物でもいいのであげてみるといいかなと思います。

たくさん食べてくれるまでは少し時間がかかりますが、食べる練習を兼ねて2回食に進んでもいいかもしれませんよ。2回目は好きなものだけ、とか初めは1品だけとかでもいいと思います😌💕

無理せずのんびりやりましょう♪

• Y's母

Y's母

双子なんです。
    2人とも進みが悪くて、毎日格闘してます😢

以前は、豆大福さんと同じで、2回目の授乳であげてたんですが、朝イチのがご機嫌なので今の時間にしてみたんです😫
    あとは、ものすごく汚すのでお着替えの前にというのもあります💦

たまにかぼちゃや人参などを茹でて裏ごししてあげてるんですが、なかなか食べてくれず心が折れてしまって😖

2回食へのステップアップは、やはりもう少し様子見てからにしようと思います🤔

無理せずのんびりやろうと思います☻

• 11月8日