※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
ココロ・悩み

学生時代からの友人が誕生日のラインを送らなくなり、疎遠に感じる。今年も送るべきか悩んでいる。どうしますか?

ずっと学生時代から遊んだりしている友人がいます。
毎年誕生日になるとおめでとうをお互いラインを送り合っていました。
わたしは去年の誕生日の2週間前に妊娠して今年の夏に出産したのですが、去年から誕生日にラインが来なくなりました。
わたしはそれでも友人の誕生日にはおめでとうとラインしたのですが、そしたら友人から、ライン誕生日に送ったと思ってたけど送れてなかった💦ごめんねときました。そして今年もラインがきませんでした。たぶん送ったと思ったんじゃなくて、もうあえて送らないんだなぁとショックでした。友人は独身で、わたしは結婚して出産して環境が違うから離れて行っちゃったのかなとか、妊娠した辺りからあまり遊ぶのが減っていったからなのかなとか色々考えちゃいます。
今年友人に誕生日おめでとうのラインしようか迷っていますが、みなさんならどうしますか??

コメント

mama♡

結婚、妊娠、と環境が変わると周囲の友人も変わっていきますよね😖

もちろん仲良くそのままって友人もいますが🤔💕

私だったらとりあえずもう1年様子を見て?送ります😂

おめでとう言われるために送ってるわけでもないので😂

ですが3年連続で来ないと、送ってこられるのも気分良く思ってない可能性もあるかもなので、送らなくなるかもです🙌🏻

• チョコレート

チョコレート

とっても周囲が変わりました。
    わたしも考えたのが、もう一年ライン送ってみて3年連続ならその次の年はもう送るのやめようかなと思っています。人間関係って難しいですね💦若い頃はこんなふうに繊細に考えなかったのに😂
    ありがとうございます。

• 11月8日
ももんちゃん

したいならする、したくないならしないでいいのかなーと思います。
わたしも学生時代からの友だちに誕生日プレゼント送りあってましたが、自然となくなりました。
でも、今でも仲良しです!
就職、結婚、こども...つきあい方が変わったり、会う回数が減りましたが、本当に気の合う友だちならそんなこと乗り越えて、仲良くいれると思います☺

• チョコレート

チョコレート

わかります。
    昔からの友人ですが、その子とはなんていうか、深い話とかもせず、会話も浅いなぁと思っていますが、学生からの友人で大切でした😂
    ホントに長く付き合える人ってはやり、上っ面じゃないんですよね💦
    ありがとうございます。

• 11月8日

送りたいと思うなら送っても良いと思いますよ!(返事が来るなら)
私は自分の誕生日LINEが無くても普通に仲が良ければ送ってます(笑)

ママリ

寂しく感じてしまいますね😂

会える回数はどうしても減ってしまう友達もいますもんね。

私は自分がこれからも付き合っていきたいのであれば今年はおめでとうラインします。来年も来なければ送らないにするかな、と思います🙌

ぽんちゃろう

こればっかりは、チョコレートさんの気持ち次第ではないでしょうか?

私にもそういう友達がいました。誕生日にはプレゼントも送りあってましたが、私が結婚出産してからは中々会うこともできずLINEはしてましたが、今ではありません(⌒-⌒; )

今は友人も結婚してますが、子供いるか分かりませんが。会ったりはしなくなっちゃいましたね(^^;)

チョコレートさんが誕生日LINEを送りたいのであれば続けでもいいと思います☆

みん

そういうことってありますよね💦
私は友人側でした(>_<)女性は結婚、出産で環境や生活が大きく変わりますよね。経験してない人はどうしてもわからない世界なんです…その人が嫌いになったわけでなく、どう接していいかわからなくなったり、焦燥感があったり…結婚されてお子さんがいる側、独身側、色々な気持ちがあるものです。
私も昔からの友人でグループラインで毎年毎年誕生日おめでとうラインがめんどくさくてめんどくさくて…私一人独身だったり子どもがいなかったりで辛い時期ありました。ラインの1番最後になったけど、必ず送ってはいましたけどね…。みんな私の気持ちに気づいてたんじゃないかな?
でも、今妊娠中で、その友人たちとまた遊ぶようになりました!身勝手かもしれないけど、子育ての先輩としてまた違う関係を築いてる感じです。

長くなりましたが、送りたければ送る、そうでなければやめるでいいと思います。あくまで喧嘩とか言っちゃいけないことを言ってさえいなければ、相手の結婚を機にまた仲良く遊ぶときが来ると思います☆

あっちゃん

私は友人から毎年おめでとうメールが届くのに、私が友人の誕生日忘れていて、過ぎた頃に毎年気付き、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

1日、2日後に送ることもあれば、忘れてて過ぎた頃に送ることも出来ずで、毎年反省(・・;)しています。

でもその友人とは毎年、年賀状のやりとりや月1程度で会う機会があったり、サッカー観戦などに誘ってくれるので、本当に嬉しいです。

チョコレートさんが返信を期待して送るのではなく、お祝いしたい気持ちが大切だと思うので、送りたかったら送る、送ってモヤモヤしたりするなら送らない。で良いと