※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

年子妊娠はキツイですか?体験談教えて下さい。(*^_^*)

年子妊娠はキツイですか?
体験談教えて下さい。(*^_^*)

コメント

Lilly

まだ生まれていないので子育てに関してはまだなんとも言えないのですが、妊娠期間でいうと娘が8ヶ月になったくらいに妊娠発覚しましたが、悪阻がひどくて食べれない+気持ち悪い+フラフラの中1人でやんちゃで目の離せない娘をみなきゃいけなかったので本当に本当に辛いです。まだ悪阻真っ最中なので泣
旦那が日中いればいいですが、娘がうんちしたときなんて、うんちオープンしちゃっててオムツ台にいる娘を置いて吐きに行かざるを得ないような状況になりそうになり、必死にこらえおしりふきを鼻に突っ込んで口で息しながら頑張りました〜
以来ずっとおしりふき鼻にインして料理やオムツやってます🙋裏技見つかってよかった…
濡れているからかにおいが全くこない!
ティッシュはにおいが貫通してきます…

あとは娘が最近わたしのお腹というか胸やら胃の上じゃなきゃ寝なくて…
お腹にも頭からダイブしたり落ち着きがないので構えてないと赤ちゃん心配です…
ってな感じで、今の時点ですとやはりこの辺が大変です…

まだ歩けないので抱っこですし🤔
ただ娘は手を離して少し立てるので歩くのは早い気がします😣
そしたら少しは楽なのかなぁとは思いますが、ますます目が離せないですね😵

☆🐵☆

キツくなくはないですが 上の子がいる以上年子じゃなくてもきついと思います😰💦💦上の子が自分で自分のことをできるくらい年の差あれば別ですが、、、
年子といっても上の子が歩けるようになってからの妊娠か まだ赤ちゃんのうちの妊娠かで違うかもしれません(*_*)

ゆうママ

1歳5ヶ月の男の子育ててます。1月に出産予定で年子になります!
お腹もおっきくなってきて抱っこせがまれるとまいります😓妊娠中で無理出来ないとか言ってられなくなるけどお腹ナデナデしてる姿が可愛いです💕1歳半離れるのであまり年子な感じがしないんですが2.3年経ったら2人で遊んでるんだろうなとか考えるとすごく楽しみです😊💕お洋服見ててもおそろコーデとかさせたら可愛いだろうな😍とかいろいろ考えると年子で良かったかも☺️と頑張れます😊産まれてからの赤ちゃん返りなど考えるとちょっと憂鬱ですが今はいろいろ想像して楽しみです☺️
年が近いと一緒に成長していくからいいのかなぁと前向きに考えてます😇
小さいうちは大変かもしれないけど一気に子育て終わるしと考えるといいのかなぁとも思えます😊

年子ではなく
私は2歳差の子供がいますがその間に妹の子供がいます。

妹と同じときに実家に行くと1・2・3と連続した年がそろうので大変です💦
0歳と1歳の所が大変かと思いますが1歳と2歳以降は二人で遊んだりすると思います❗

私は年子のお母さんはすごいと思います❗

hiro

上の子二人が年子でした。
上が産まれて4カ月の時に妊娠がわかりました。
つわりの時に上の子の世話をしなきゃいけないし、眠たくても寝れない、お腹が大きくなるにつれ、上の子も成長するので抱っこするのも大変だし動く範囲が広くなるので・・・
産まれてからも色々大変でした。
ただ、ある程度の年齢になると逆に楽でしたょ😊

らら

今回はつわりがないので、かなり助かります(^_^;)
つわりがあったらきついと思います。離乳食作ったりあげたりするのとか、オムツ替えで吐きそうですね(^_^;)

うちはまだ歩かないので、だるくてもゴロゴロ家で遊んでればいいのでその点は楽かなと思います。

年子は双子より育児は大変だと聞いた事がありますよ( ˙-˙ )

りた

年子だからってゆーのは
子育てするうえで苦を感じる
ことはなかったです!!
上の子が7ヶ月のときに2人目を授かりましたが…悪阻も
思ってたより全然なくて
上の子といっぱい思いで作ろーと出かけたり遊びまくって
うちの子はかなり育てやすい
子供と周りから言われてて
人見知りなし、好き嫌いなし
泣きぐずり、夜泣きもなし
基本笑ってるか寝てるかなのでほんとーにお利口さんで
私はあえて年子でよかったな
とおもってます。
小さいうちに隣に兄弟がいて
意地悪することもなくおさがりも着回しできて可愛いです!現在2人目から2歳差ですがイヤイヤ期重なったり
トイレトレーニング、人見知りが始まって今の方が大変。
でもでもお腹が大きくなって
きたのでベビーと言ってお腹にチューしてくれます❤❤
言葉が理解できる年齢なので
とくに苦労してないです🤗