※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami26
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が喉がガラガラで鼻水が出ている。予防策を知りたい。対策として、水分補給や温度管理、食事内容に気を付けているが、自宅でできる対処法を教えて欲しい。

いつもお世話になっております。
皆様のお知恵をお貸しください😣

2歳1ヶ月の娘がいるのですが3日ほど前から喉がガラガラ、鼻水が少し出てきています……
今まで高熱も出たことがないので、できたらここまでで留めたいのですが、皆様はどんな予防してますか?

・寝るときは半袖の分厚目の肌着に長袖長ズボンのパジャマにスリーパー
(でも絶対布団から出る😭)

・水分が足りないと鼻水が出づらいと聞いたのでなるべく水分補給(常温の麦茶)を飲ませる。

・寝る前にホットミルクを飲ませる。(あまり飲まず……)

・日中は加湿とエアコンで22度位にはしてるものの寝る時は暖房せず。

・食事はなんても食べますが、生姜やニンニク、濃い味付けのものや甘い物(ヤクルトとかR1とかもまだです)はまだ食べさせてません。

などをやっています……

〇甘酒(もちろん米麹の砂糖不使用、無添加のやつ)を飲ませてみる?
〇大根飴?つくる?

5ヶ月の娘もいるのでなかなか病院に連れていくことができず、早めにお薬飲んだらいいのかもしれないですが……
何かおうちで出来る
「こんなのやっててオススメだよ♡」
とかあったら教えてください😫

コメント

かりん

鼻水は青っぱなですか??なるべく吸ってあげたほうが早く良くなると思います☆

• mami26

mami26

コメントありがとうございます❤︎
    鼻水は奥でズルズル言ってる感じ何ですが出てくる鼻水はサラサラの透明です😫
    鼻かませてもあまり出なかったのでお風呂上がりに吸ってあげたいと思います♡

• 11月8日
とっこ*

うちはいつも咳鼻水からはじまり、その時点で小児科に連れて行って薬もらうのですが、
結局そのあと熱が出て‥っていうのが毎回風邪ひく際のルーティンです(^_^;)
そこでとめたくてもなかなか小さい子は人が集まるところなどで菌もらうと熱でてしまいます‥(>_<)
薬も、小さい子は熱さましとかの薬は与えれないようで、熱をもう出させてしまってから治す方がいいらしいです。

うちは寝る時は同じく+、エアコンつけてます。
寝相が悪くて絶対布団から出るので(^_^;)布団をかけ直してもやっぱり出てしまうと寒くて風邪ひくかもなので。。

あと、先月風邪ひいた際に小児科連れて行ったら、
保育園などで集団生活していたら仕方ないけど、
そうでなかったら今の時期は子育て支援センターなど、
人が集まるところにあまり連れて行かない方がいいと言われました☆
免疫力つけるために連れて行くなら、予防接種などしっかり受けてから行った方がいいとのことでした。

• mami26

mami26

コメントありがとうございます♡
    結局熱出ちゃうんですね😭

うちも寝る時エアコンつけて加湿した方がいいですかね……😫
    乾燥対策も考えて検討します!

出かけるのがめんどくさくてずっと家にいるので娘発の風邪です😭

• 11月8日