※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
雑談・つぶやき

結納してないけど、結納金を旦那の家から貰えず、顔合わせ代も何故か夫…

結納してないけど、結納金を旦那の家から貰えず、顔合わせ代も何故か夫婦で払って・・・(;ω;)(;ω;)(;ω;)
うちの両親は何故、娘をあげたのに結納金もよこさない!とちょっと不満気。たしかしwww
少しでも、頂けたら新生活苦しくなかったはずなのになー((ノд`*)っ))
今は結納金貰わない時代なのかなー。。(;ω;)

コメント

れおまま(*^^*)

うちも貰えませんでした(;_;)
結婚式の代金もスルーいぬのひもスルー子供の鯉のぼりもスルーしてもらわなくてはいけないことすべてスルーです(笑)わたしの両親も不満気です。
ちょっと常識はずれですよね(>_<)たんたんさんのお気持ちわかります(;_;)

• たんたん

たんたん

常識として、やはり嫁を貰うとしたら結納金は渡すのが普通みたいですよね。(;ω;)
    私に兄がいるので、両親は兄が結婚する場合だったらもちろん、結納金は相手に渡す!という考えなので、とても怒っています。
    確かに、自分の子を嫁に出して結納金も貰えず、少し生活に苦しんでる姿を見るのは嫌ですよね。。。
    両親の気持ちもわかります((ノд`*)っ))
    スルーされ過ぎですね!((ノд`*)っ))
    私もこのまま、子供の行事スルーされて、小学校のランドセルはもちろん、うちの親が買うのでしょー笑
    って思いました。苗字は、旦那の家の子なのに、どーして?!
    と何度も両親に言われます(;ω;)

• 8月23日
まなちゃん

私も結納なしの顔合わせしました!
食事代は夫婦持ちにしましたよ!
折半かどちらかの親が出すか
夫婦で出すか、
結納金はどうするかは
日程等を決める時に
一緒に話したほうが良かったですね(T_T)
私は旦那の兄弟、親戚はお祝いくれたのに
私の妹、親戚はお祝いなしなんで、
ちょっと不機嫌です(笑)

• たんたん

たんたん

結納はお金掛かりますし、食事会の形で良いとなりましたが、結納金は持ってくるもの!と、両親も思い込んでいたみたいで…((ノд`*)っ))
    考えの違いですかね。。
    しかし、お祝いとして渡すのが私も普通かな?と思っています(;ω;)
    お祝いなしはやはり不満のままになってしまいますよね笑

• 8月23日
れおまま(*^^*)

同じ事私の親もいってます(>_<)
親の気持ち考えても腹が立つし行事ごとはすべてスルーなのでもう名字は旦那の家のほうですが自分の中で割りきって嫁にいってないものとしてます!(笑)
なので同居を求められてましたがスルーで私の実家で住んでます(笑)将来もこのまま住んで自分の親の老後をみるつもりです(*^^*)常識はずれを考えて腹をたててもなにもかわらないし結局ヒートアップすると夫婦喧嘩になるのでわりきるとらくです(>_<)

のりちぃ

うちも結納なし、顔合わせのみ、結婚式もありません。旦那は再婚なので、二人で勝手にやってね。みたいな扱いです(^^;そんなのも含めて結婚しましたが...

私は初婚なので、両親が色々としてくれ、妊娠がわかったときも凄く喜んでくれました(^^)
両家の価値観の違いは、後々まで引きずることもあるので、これから何かの節目には両家でもめないように、たんたんさんと旦那さんで、色々話し合っていけたらいいですね(^^)

• たんたん

たんたん

旦那の両親の事について、旦那に言いにくいところありますが、一生の関係の事なのできちんと話し合いたいって思いました★(*´∀`)
    共感してくださってありがとうございます★

• 8月24日

結納しないから結納金もナシって事なのかな?って思いました。

うちは、旦那側の親は、結納の話をしたら、お客さんな気満々だったので、
旦那の貯金から、気持ち結納金頂いて、うちの親が結納返ししました。
結納品も、お互い一番ちっちゃいやつで(^-^)
結納金は新生活の家電になりました。

結納も、結婚式も旦那の親は、お祝いナシのお客さんだったので
一度、義両親の事で実母に相談した時、
普段は「嫁に行ったんだからむこうに合わせなさい」って言う実母が
「○○君(旦那)には嫁にあげたけど、○○家に嫁に出したつもりない!」って言ってて
少し楽になりました(^^;)