※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
お金・保険

楽天クレジットがリボ払いになっていて、手数料について不安があります。限度額を超えていたことに気づかず、18万円の支払いが控えているそうです。手数料や支払い状況について確認したいとのことです。

楽天クレジットが勝手にリボ払いになっていました

主人が新しく車の保険に加入(一年一括払い)にしていたのを知らなくて、私もこども服や自分の買い物(平均5000円くらい)をしていました。
細かく毎月通帳チェックをしていましたが、里帰りやクレジット決済が続いていて、気づいていませんでした。
それでも2万こえることは滅多にないし、まさかそれ以上借金があるなんて気づきませんでした。

よくよく見てみると毎月3万あたりだし、
そもそもこんなに毎月買い物してない!
旅行した時など、普段のも合わせて明らかに3万以上買い物しているのに
3万なのはおかしい!と思って、10月にリボ払いだったことが判明しました。
10月に夫に電話してもらい、今月は7万引かれていたのですが、3万だったのが7万になったということは契約変更できて、手数料をとられていないということでしょうか?

さきほどテレビで手数料をとられていたことを知り、大変ショックです。

基本的に3万(おそらく限度額)をこえていたことはないと思いますが、限度額をこえていないときはもちろん手数料とられませんよね?

半年くらいずっと限度額をこえていました・・・
今回18万ほどの支払いを控えているので不安です。

普段は4000円くらい、
7万程度の保険がリボ払いになっていても三回くらいで終わるはずですが、
どれくらい手数料とられていたのでしょうか?
旅行のお金なども合わさって半年くらい月々3万になっていて悔しくてたまりません。毎月カツカツで、苦労して貯金もしてコツコツ節約していたのに、
なぜ気づかなかったのか、夫のカードなので、夫にたいしても腹立ちます。

コメント

popo

時間外で電話はまだ出来なくて、主人も仕事のため問い合わせがすぐにできずイライラしてしまっています。

ℳ

そもそもなぜリボになってたんでしょう😂?

  • popo

    popo

    そもそもとかいいので、質問に答えてくださいませんか?

    • 11月8日
deleted user

リボから支払い変更は
残高を一括で返さないと出来ないと
聞いたことが、、、
私も旦那がリボにしてるの知らなくて
一括で払うほどのお金ないので
今はリボのカード使わずに生活してます😭💔

  • popo

    popo

    一括で返せます。
    変更はしていると思いますが、確認のためここで質問しました。
    質問に答えていただけるとありがたいです

    • 11月8日
しおり

楽天カードって初期の設定で自動リボになりませんでしたか?

リボ解除をして、一括か、分割払いにしてみてはどうですか?
手数料については明細を確認してください。

質問がわかりにくいです。限度額三万って?
リボ払いになっているなら使用残高額に合わせて毎月支払い額が変わるかと思います。使用残高にあわせて、手数料がつくので、毎月変わるかと思います。一概にいくらとは言えません。

  • popo

    popo


    ありがとうございます。
    分かる範囲の毎月の引き落としを見たのですが、
    2月 4176円
    3月 20437円
    4月 30456円
    5月 23633円
    6月 25094円
    7月 31205円
    8月 31025円
    9月 31017円
    10月 79643円
    でした。

    おそらく3万円が上限ですよね?
    6月購入履歴が7万ほどの車保険がプラスされていたの
    で購入額が96417円になっていました。
    おそらくここから3万オーバです・・・

    購入履歴でいうと、
    6月 96417円
    7月15612円
    8月 29333円
    9月 ???
    10月 おそらく18万くらい

    です。

    これだといつから手数料をとられていたのでしょうか?
    3万越えていない月は手数料とられてないんですよね?
    また、少し越えてあるのが4月にありますが、
    これも次月に返しきれている?のでたいした手数料ではないのでしょうか?
    楽天は15%とかいているような・・・

    9月の残高で48115円のはずなのに、
    10月は79643円も一括で引かれています。
    9月に3万も使用した記憶はないのですが・・・
    これがトータルの手数料なのでしょうか?

    • 11月8日
smileharu

楽天e-naviにログインして利用明細を見るとその月の請求額・手数料が見られると思います。
手数料は前月末時点のリボ利用残高に対して年率15.00%を乗じた額になります。

  • smileharu

    smileharu

    ご主人のIDとパスワードは教えてもらえないですか?
    カード発行されて送付された時の封書に自動リボコースと記載ありますか?

    上限は皆一緒ではないです。
    自動リボでも自分で一括で購入したものをネットからリボへ変更してもリボ利用金額20万までは月の請求は5千円+手数料。
    20万超えは1万+手数料です。早めに返したい場合は支払いコースを変えたりできるみたいです。

    ご主人がリボに変えている可能性はないですか?リボと一括のものが合わせての請求のようにみえます。
    こればっかりはe-naviで確認しないとわからないと思います。

    • 11月8日
  • smileharu

    smileharu

    参考になれば。

    • 11月8日
しおり

手数料っていうのは、利率のことですよね?
利率は基本的にリボにしてれば額に関わらず、とられます。それがリボ払いの利益になるので。

リボ払いにしていると、例えばカード限度額が10万だとして、満額使用している状態だと毎月の支払いは大体一万プラス利率になります。利率は毎回支払うときについてきます。
もちろん、カード使用額のうちキャッシングなのかショッピングなのかでも利率は変わります。

なのでカードの使用限度額の確認、使用額(使用残高)を見ればわかりやすいのかなと思います。

使用額が一定額以下だとリボ払いになってても一括みたいになるので、とられていない可能性はあります。
カードは使用してから支払いが2,3か月後になるので、9月に三万使用していなくても9月以前の使用額への支払いになるかと思います。

とりあえず、一括返済にしたいのであれば、リボ解除をおすすめします。
またネットの明細でリボになっているかの確認もできます。来月のお支払予定額とかが見れるかと思うので、見てみてください。

しおり

翌月であってます!
リボ払い超過分の使用額は一括になるにで、それも関係しているかと思います。

  • popo

    popo

    使用額の一括とはどういうことですか??

    • 11月8日
しおり

例えば、リボ払いにの使用額は10万まで、15万使用したら、五万は一括払いになるみたいな感じです。
この額も契約によります。

ちびちびママ

利率が今まで取られてたってことでしょうか?それならリボ払いで分割にしてた分、手数料は取られてますよー!
一括に変えたなら、もう手数料は取られることはなく変えた月にその分のお金が一括で引き落とされます。