※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぼう
妊娠・出産

出産のお見舞い、義理家族6人が一気に来るのは非常識。分けて来てもらった方がいい。苦手な人もいるが、どう伝えればいいか悩んでいる。

義理の家族は
義理両親 義理祖父母 義理兄弟が
一緒に住まれてるのですが
出産のお見舞いの時大部屋に6人も
一気に来るのは非常識ですよね😭😭😭?

分けて来るとかしてもらったほうがいいですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私あちらが苦手なので来て欲しくないですがそんなことも言えず
なんと伝えればいいと思いますか?(`・ω・´)

コメント

♪

6人で押しかけてくるなんて非常識ですね。
私は絶対嫌です!!!
産後は体調も精神状態もどうなっているかわからないので、入院中は退院後に備えて身体休ませたいし落ち着いたら連絡するからそれまではまってて欲しいと夫には伝えてもらってます。。。
そして、よほど気分が良くない限りは入院中は来ないでもらうつもりです!

  • ちいぼう

    ちいぼう

    やはりそうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    義理祖父母は歳なので義理両親が一緒に
    車で連れて来そうで嫌でした😭
    あーほんとに憂鬱です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 11月8日
  • ♪

    産むのはちいぼうさんなのでご主人にはしっかり想いを伝えて良いと思いますよ!!
    痛い思いして産むのはちいぼうさんなのに産後いきなりストレス与えられるなんて、私なら頭おかしくなってしまいそうですよ💧

    • 11月8日
どんぐり

間違えて消してしまいました😅💦

質問の答えになっていませんが、私だったら実家や自宅に来て欲しくないので、病院に来てもらって15分くらいで帰ってもらいます🙋苦手なお気持ちわかりますが、義理家族も赤ちゃん見たくてウズウズしていると思うので、自分勝手に行動されるよりもこちらで日時を指定して来てもらった方が「いつくるんだろう」とか心配しなくていいかもしれません👍

ゆう

大部屋なら6人はダメですね。来ても3人くらいかな。うちは個室で連絡もせずに毎日義母、義理の姉とか来ましたが、出産で疲れてるし正直座ってるのも痛いし、しんどかったです。旦那様にお願いして産後だし慣れない育児が始まるので帰ったら十分会えるんだからゆっくりさせてほしいって伝えた方がいいかな。苦手なら尚更

shio

うちは全室個室でしたが…産後二日目の夜に義理両親兄弟姪っ子5人+旦那が来ましたよ(-_-#)
別に嫌いではないですけど日中オリエンテーションなどあって休むこともできず眠い中面会ギリギリまでいられて私はつらかったので…

旦那様に産後は体力も使うし教わることもあって休めるときに休みたいから遠慮してっ頼んでみてはどうですか?
その際『嫁が言ってた』とは言わせずに旦那様の言葉で言ってもらった方が気まずくならないのではないでしょうか(´・c_・`)

たんたん

ごめんなさい😭🙏🏻ゆうさんのところに返信をしてしまいました💦

  • たんたん

    たんたん

    こちらに再度載せさせていただきます😭🙏🏻
    談話室などのみんなでテーブルを囲んでおしゃべりしたりお茶したりできるスペースがあればそこに移動したらいいかなと思います😊
    分けて来られても毎回大変なのでまとめて一度に終わらせてしまったほうが楽かなぁと思いました!

    • 11月8日
まるちゃん

私の病院は、大人数での面会はNGです。また夫、両親、自分の子供のみです。子供も年齢制限ありです。

病院からトラブル防止のため事前に説明をしておいてくださいと指示も受けてます🙂

なので、嫌でしたら病院に協力して貰って遠慮して貰うのも手かなって思いました❗