※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こウルトラ
お金・保険

マイホームについてのアドバイスをお願いします。注文住宅で、リビングから繋がる階段や玄関収納に興味があります。

マイホームについて教えて下さい!
まだ先の話ですが、マイホームの話を少しずつですが進めていきたいと思っています!注文住宅の予定です。
家を建てるにあたって、図面と実際に暮らしてみてこんな所が違った!とか、こんなところにこだわった!とか、これがあったら良かった!これはいらなかった‥など失敗談や成功談などマイホームについて教えていただけると嬉しいです。
皆さんのお話を是非参考にさせてください!

今、考えていることは
必ず顔合わせ出来るリビングから繋がっている階段、玄関収納くらいです。

よろしくお願いします!

コメント

りぃりぃ

私は洗濯機が一階で干すのが2階でタオル下着を一階に収納なので面倒です。
後はうちは荷物が多いので収納はあればあるだけいいので半地下や半2階の広い収納つければよかったと後悔です。
大手メーカーだと標準ですが窓と断熱材は後々の光熱費に関わるのでお金掛けてもいいと思います(.›₃‹.)

  • こウルトラ

    こウルトラ

    さっそく回答してくださりありがとうございます!
    そうなんですか(>_<)干すのは2階にしたいと思ってるので、収納する置き場の空間を考えたほうが良さそうですね!そこまで考えてなかったので、考えなおしてみます。
    半地下とか出来るんですか?!
    収納はたくさん出来たにこしたことないですもんね♪

    窓は2重になってるやつですか?光熱費は一生って考えるとかなりの額になりますもんね‥(>_<)

    • 8月23日
  • りぃりぃ

    りぃりぃ

    窓は二重か三重でアルゴンガス?か何かのガスが入っているものです(*´˘`*)
    因みにうちは2階の踊り場に竿や物干しを掛けられるものを天井に付けました!ベランダに干すの不安な日や天気悪い日は便利です^_^

    • 8月23日
  • こウルトラ

    こウルトラ

    そうなんですか!教えてくださりありがとうございます!

    室内に物干し竿を取り付けてる方、多いんですね♪それだけ便利ってことですね♡お天気だけは分からないですもんね‥(笑)

    • 8月24日
Lynn

うちは建売ですがベランダの他に室内に洗濯物を干すスペースがベランダの手前にあり、とても重宝してます◡̈♥︎
あとは屋根裏収納‼︎
すぐは使わない物など置いておけるので、とても便利です(*^^*)

私も、こうママさんと同じくリビングからの階段を希望してましたが願いは叶わず…^^;
でもエアコンの効きが良いので良い方に考えるようにしました(笑)

  • こウルトラ

    こウルトラ

    さっそく回答してくださりありがとうございます!
    梅雨時期に大活躍しそうですね!
    室内だと赤ちゃんの洋服も安心して干せそうですね♪
    季節品をしまっておけるスペースは欲しいなって思ってました!屋根裏を活用ですね♪

    そうなんですか(╥ω╥`)
    それは、設計上の都合でですか?私、エアコンのことを考えてなかったです‥(笑)階段あったら吹き抜けと同じですもんね‥(>_<)

    • 8月23日
  • Lynn

    Lynn

    建売だったので間取りは決めれなかったんです^^;憧れでしたが雪国は不向きだよ!とも言われました◡̈
    あと各扉の下にストッパーが付いてます♪
    こちらは扉を開けっぱなしにしても風の影響でバタン!と閉まるのを防止する事が出来ます✨
    引き戸も勢いよく閉まらない工法になってるので指を挟む事がないです(*^^*)

    気に入ってるので悪いところが思い付かないのですが…敢えて言うなら脱衣所は少し広めに取る事をおすすめするのと家事動線を一列にした方が効率は良いです✨
    洗濯物を、わざわざ2階に干しに行くのが面倒だなと感じてます(笑)
    可能なら洗濯機の近くに干す場所を確保出来れば楽かな〜と(*^^*)

    • 8月23日
  • こウルトラ

    こウルトラ

    扉を開けた時に閉まらないように埋め込み式のやつがあれば良いなとは思ってるんですけど、そこまで話が進んでなくて調べられてないのであったら、そういう扉にしたいです♪指を挟むと痛いですもんね💦

    気に入ったお家に住めてるの凄く羨ましいです♡重いものを2階に持っていくのも大変ですもんね(´っω・`。)家事動線をもう少し考えてみます!

    • 8月24日
mu♡

実家がリビングのど真ん中に階段ありました。笑
お客さんがみえてる時は降りていくの気まずかったです(´ω`;)
夜、父の友人が来てる時とかはお風呂に入りにも行けず、いつ帰るんだー⁉︎って思ってました。汗
今は主人と2人で一軒家の借家に住んでますが、洗濯機がベランダのすぐ隣にあるのでとっても便利です!
将来おうちを建てる時は、寝室に洗濯物が干せるよう、天井から引っ張り出せる物干し竿をつけようと思っています!
寝室なら家族以外入らないし、冬は加湿代わりにもなるので!
あとは、キッチンにストック食材などを入れておける収納(パントリー)があるとスッキリしますょヽ('∀'*)ノ
おうち考えるのワクワクしますよね♡

  • こウルトラ

    こウルトラ

    回答してくださりありがとうございます!
    そうなんですか!貴重な実体験を聞けて良かったです。家族と顔合わせ出来るのが良いなとは思ってたんですけど、お客さんがいる時のことを考えると少し難しいですね‥(´・ω・`)

    ベランダのすぐ隣に洗濯機!
    それも便利そうですね!
    室内の物干し竿も収納式なら邪魔にならないですもんね!夕立も気にしなくて済むし‥(笑)

    本当勉強なります!ワクワクしてきましたー♡♡やっぱりお家考えるの楽しいですね!♪

    • 8月23日
なたろう

☆リビング階段
☆キッチンから見える和室(子育てスペース)
☆パントリー(めっちゃ便利!)
☆各部屋にベランダ(布団干しやすく)
☆寝室のベッド脇に壁照明(本を読んだり用)
☆できるだけ収納スペース
☆ネット回線は押し入れに(ごちゃごちゃするので人に見えないように)

ぐらいです(´∀`)
あとコンセントの位置は間取りを見ながら掃除機をかけるイメージをして細かくつけました\(^^)/

欲しかったと思うのは玄関に靴のまま入れる収納庫です(>_<)
ベビーカーや段ボール品などを置いておけるように作りたかったですが、スペースがありませんでした…(´△`)

  • こウルトラ

    こウルトラ

    回答してくださりありがとうございます!
    リビング階段、羨ましいです!実は旦那に微妙に反対されまして(笑)メリットデメリットって何ですか?

    収納は重要項目ですね!
    パントリー検討してみます♪
    コンセントはいくつぐらい着けましたか??コンセントの高さを少し上げてホコリ対策を‥って考えたんですけど、どうなんですかね?笑

    私もベビーカーをそのまま置ける場所として玄関収納考えてます!
    モデルハウスにあって、感激したのを覚えてます(笑)

    • 8月23日
  • なたろう

    なたろう

    我が家はリビング階段からの吹き抜けなので、意外と広く見えますし、明るい感じになってます。
    階段の壁をすりガラスにしてるので、オシャレ重視にした感じもあります(>_<)
    必ず顔を合わせられるのが一番のメリットですが、きっと子どもが思春期になると嫌がられそうですよね(´Д`)

    コンセントは結構つけてます!
    一部屋に2~3箇所で、廊下にも2箇所、リビングはたくさんあります(笑)
    キッチンの上にもあると便利ですよ☆
    床からは10センチ程上げています。
    各部屋に置く家具の位置を決めておいた方がコンセント位置に後悔しないと設計士の方に言われました!

    玄関収納めっちゃいいですよね!
    憧れます(*´∀`)
    増築したいくらいです(笑)

    • 8月23日
  • こウルトラ

    こウルトラ

    素敵なお家で羨ましいです!吹き抜け=展示場ってイメージが勝手にあります(笑)
    そうですよね‥(笑)親としては嬉しいですけど、子供からしたらいい迷惑ってこともありますからね‥(´・ω・`)

    キッチンの上にもですか!
    でも、料理するためにコンセント使うこともありますもんね!アパートに居た時床でやっていたのを思い出しました(笑)

    やっぱり家具家電も考えながらお家の事を進めていくのが1番理想的なんですね♪まだ、間取りをどうするか‥の段階なので、家具家電も合わせて検討してみます♡

    本当憧れます♪まだ先の話ですが早くお家が欲しいです!笑

    • 8月24日
ズラ

建売で購入しました。注文住宅なら、コンセントの数を多めにしておくと良いと思います。
延長コードだらけだと見た目カッコ悪いですから(笑)
あと、戸建てなのに廊下の幅が足りなくてドラム式洗濯機がうちは設置できません(TT)
スペース確保も気にすると良いと思います。

  • こウルトラ

    こウルトラ

    回答してくださりありがとうございます!
    確かにそうですね!笑
    せっかく綺麗なお家でも配線だらけだったり、延長コードだらけだったりするだけでも見た目変わりますもんね!

    そうなんですか!
    設置したい家具家電のことも考えながら、お家のスペース確保出来るように頑張ります!

    色々あって難しいですけど、夢が膨らみます♡

    • 8月23日
おったまげー

わたしもいま家を建築中です♡
水回りはまとめて!!
これだけは絶対です(;∀;)
以前メゾネットタイプのアパートでしたが1階に風呂、脱衣所、洗濯機がありましたがベランダが2階でした。
いちいち洗ったものをカゴをかかえて2階に持って行き
干したバスタオルやパンツやパジャマを脱衣所に持って行き・・
めーーっちゃ面倒くさかったです!!!!!
あの時妊婦だったら多分それを
理由に引っ越していたと思います。笑
それくらいやりづらかったです。

いま建築中の我が家は
水回りは全て2階にまとめましたよ。あと水回りはGが出やすいので2階にしました。1階よりは出ないかな、と。(›◡ु‹)

  • こウルトラ

    こウルトラ

    そうなんですか!羨ましいです♡
    皆さんにお話を伺って水回り悩んでます!(笑)洗濯機だけを2階にしようか、全て2階にしようか‥⸌◦̈⃝⸍お手洗いは各階に付けたいので、その他をどう確保しようかな‥とか◡̈*

    本当Gは天敵ですよね!出現したら一大事‥(笑)色々悩んでみます!貴重なお話ありがとうございます!

    • 8月24日
miri♥

マイホームわくわくですね♥

うち、リビング階段にしましたが、子持ちの人からは「子供から目を話せないからこれは危ないよ」と言われました(((^^;)
建てるときは子供いなかったんだもーん!(;_;)

収納は、何をどこにしまいたいかひととおりリストアップして、それにそって収納を作ってもらったら、物が溢れずすべて納まって、かなりスッキリしてます♪リストアップ大変だけどおすすめです!

玄関を電子キーにしたのが、予算より高くついたけど本当に便利です(ToT)✴!

予算との戦いに苦しみましたが、楽しかったです♥
素敵なマイホーム建ててくださいね(*^^*)

  • こウルトラ

    こウルトラ

    妄想が膨らみます!♡

    確かに目は離せなさそうですね‥(´・ω・`)あちこちよく動いて好奇心も旺盛ですもんね(笑)どれを優先するか悩みます!

    そうなんですか!洋服、食器、本、家具家電、季節品くらいしか思い浮かばないのですが‥リストアップは例えばどんな感じにされたんですか??もし良かったら教えて下さい♪

    電子キーの玄関、憧れます!
    離れたらオートロックしてくれるやつが良いなとは思ってるんですけど、願いが叶うかどうか‥(笑)たくさん悩んで決めたいと思います!色々と参考になりました♡ありがとうございます!

    • 8月24日
  • miri♥

    miri♥

    収納は、うちも注文住宅だったんで、だいたい間取りが決まったくらいで、「リビングにしまうもの」「キッチンに…」「寝室に…」と部屋ごとに自分達の持ち物をわけました!
    それにあわせて収納スペースの量とか、棚がいいか引き出しにするか、見せる収納か隠す収納かなどを提案してもらったかんじです(*^^*)
    参考になれば…

    こども関連のグッズは当時想像つかなかったんで、今後収納足りなくなるかもだけど…いまは余るくらいで満足です☆

    • 8月24日
  • こウルトラ

    こウルトラ

    返事が大変遅くなってしまいすみません。
    旦那ともそろそろ本気でお家のことを考えようって話しました!

    収納方法を部屋ごとにですか!勉強になります。
    そうなんですか!本当子ども関係のものが溢れかえってるのでどうしようかと思ってたんですけど、後々のことも考えてみます!

    • 9月10日
ザト

リビング階段のメリットは家族が顔をあわせる機会が増えることですが、小さなお子さんがいると危ないですし、光熱費が跳ね上がるので、そこがデメリットですね(;´・ω・)
私の場合は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいたので、かなり設備にうるさかったです。(>_<;=;>_<)。
例えば普通の注文住宅だとある程度プラン内から建具など選択する形になると思いますが、プラン内のものは安っぽくて好きじゃないので、建具だけでなくクロスやフローリング、システムキッチンを良いものにしたり、子どもが生まれてから探したので、子どもに危なくない扉(半分に畳みながら開くクローゼットの扉ですが、指を挟む心配のない構造のもの)にしたり、窓ガラスは二重のもので、かつ防犯対策でワイヤーの入っているもの、ドアを開いたときにドア留めになる部分はマグネット式で普段は床の下に埋まっているもの、収納は多すぎるほど多く、など細かく指定すると、注文住宅の平均価格より700万も増えてしまい、予算オーバーになりました<(T◇Tll)>
そこで、ダメ元で建売でも探してみたら、私の理想をすべて叶えたところがあり、結局は建売で決めたので、注文住宅にするより3000万ほど安く、都内ですが、かなり予算を抑えられました♪
とは言っても、住んでみると、例えば洗面所の形が微妙な気がしたり、階段の手すりは二段欲しかったり、などで不満もあるので、そのうちリフォーム予定ですw

  • こウルトラ

    こウルトラ

    メリットデメリットをどう考えるかですね(>_<)悩みます!
    そうなんですか!色々知ってる分、良いですね♪
    フローリングに傷が付きにくくするようなコーティングにしたいなとか、ザトさんと同じようにドア留めを埋め込み式にしたいんです!間取りの段階なので、しばらく先の話ですが(笑)

    建売で理想的なお家が見つかるなんて素敵ですね!予算よりかなり安く抑えられたなんて!凄い!

    でも、実際に住んでみないと分からないこともやっぱりありますよね!(笑)

    • 8月24日
  • こウルトラ

    こウルトラ

    とても勉強になりました!
    回答してくださりありがとうございます!

    • 8月24日
  • ザト

    ザト

    コーティングされたフローリングにすると、あとからコーティング剤つけてコーティングするよりも手入れが楽でオススメです♪

    • 8月24日
  • こウルトラ

    こウルトラ

    返事が大変遅くなってしまいすみません。

    そうなんですか!良いこと聞きました♡ありがとうございます!

    • 9月10日
ななn29

私も今マイホームを計画中です。こだわった所は
・水回りは集めてキッチンからも洗面所、お風呂行けるようにしました!家事導線を最短に!
・食品庫を作り、買い置きはそこへ集めスッキリさせたい為!
・玄関を2つに区切り小さく作った方を家族用(ベビーカーなど置く)にし広い方は来客が来てもキレイなようにスッキリとしたい為
・屋根裏収納を作り季節ものなど収納出来るようにしました
・床は毎日踏むものなので少しグレードのいいものを使いました!

  • こウルトラ

    こウルトラ

    家事動線は大事ですよね!
    色んな捉え方があるので、どうしようか悩んでます!笑
    マイホームの願望があったのに、いざ話を進めてみると抜けている所があったり、何したかったんだっけ?ってなったりするのでとても参考になります!
    収納も、もう少し何とかならないから検討してみます!

    マイホームが完成するの楽しみですね♡♡

    • 8月24日