※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
妊娠・出産

里帰り出産の検診費用や保険についての疑問です。補助券は使えず自己負担で支払っているが、出産後に戻ってくる可能性はあるでしょうか?個人病院での出産費用は42万円で、残りは保険からもらえるでしょうか?

お世話になってます!
明後日、里帰りしてから4回目の検診があります!補助券が使えないので毎回1万いかないくらい払っているのですが、これは出産したら自分の住んでいる区役所に申請すれば戻ってきたりするのでしょうか?また、産む産院は個人病院です!直接支払い制度で、出産費用とか入院費含めても42万から頭がでないそうです!残りの分は旦那の会社の保険会社から後日もらえるのでしょうか?無知ですみません😭

コメント

たーん

こんばんは(^^)

私も里帰りで病院に通っていました。

私の住んでいる市では、
補助券の裏の部分を病院で記入してもらったものと、病院の領収書とそのコピーがあれば市役所に持っていって手続きをすると
あとからお金が返ってきましたよ♪
何が必要か、市役所のホームページを見てみると良いかと思います\(^o^)/

• りょん

りょん

こんばんは〜(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
    お早い回答ありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*
    なるほど〜そうだったんですね!
    一度ホームページを見てみます♡(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)ありがとうございました✨

• 8月23日
*じょー*

出産費用の方はわかんないんですが、私の住んでる市では、里帰り分の健診費は申請で戻ってきました。妊娠して母子手帳もらいに行った時に説明されて、里帰りから帰ってきた後に申請に行きました。
たぶん戻ってくると思いますが、念のため区役所に確認した方がいぃと思います。あと、里帰り中の明細は全部とっておいた方がいぃと思います。

• りょん

りょん

こんばんは〜(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
    お早い回答ありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*
    *じょー*さんは戻ってきたんですね!あと1.2回で検診は終わると思いますが合わせても5万ちょいなので、出来れば戻ってきてほしいなと思いまして(´-`).。oO区役所のホームページ見てみます!あと里帰り中の明細ですね!ありがとうございました✨

• 8月23日
あぽろん

会社によって違うのかもしれませんが出産費用で超えた分はおそらく出ないとおもいます(´・_・`)
私は3万ぐらい超えたのですが旦那の社会保険からは出ませんでした。

2人目は41万ぐらいだったので一万円帰ってきました☆
42万以内だと手続きすればだいたい戻ってくるはずです!

• りょん

りょん

こんばんは!
    回答ありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*
    なるほど、越えなければ戻ってくるのですね!ありがとうございました☺️✨

• 8月23日