※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
産婦人科・小児科

東北大学病院で出産予定の方いますか?情報を教えてください。

宮城県仙台市の東北大学病院で出産された方、またはこれから出産される方いらっしゃいませんか?
いろいろお聞きしたいです(ノД`)

コメント

ぽにょmama

東北大学病院で出産しました。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    出産費用手出しでどのくらいかかりましたか?
    また入院中の嫌だった点があれば参考までに教えて頂きたいです!お願いします🙇

• 11月8日
  • ぽにょmama

ぽにょmama

私は逆子のために予定帝王切開で産んだんですが、凖個室の4人部屋で手出しは8万円くらいでした。
    予定帝王切開だったのである程度保険が効く部分と事前に高額医療の限度額認定証を発行してもらってそれを提出しての8万円です。
    入院中に嫌だった点は何点かありますが、1つ目は、日本人ではない妊婦さんも結構入院する病院なので、たまたま同室に中国人の方が入院してきた際に1日中大人数の家族が面会に来ていてその中の1人がずっといびきをかいて寝ていたり、話す声がみなさん大きかったのがすごく苦痛に感じてしまいました💦数日したら個室に移られましたが…💦他の病院に比べて個室量が高いので個室が良くてもなかなか個室を希望しにくいですね💦2つ目は、あまり母乳育児の指導がよくないです💦他の病院に比べると適当に感じます‼︎助産師の人によって言うことがコロコロ変わってやや混乱しました💦入院中に母乳で悩んだら退院後早めに母乳外来のある病院や助産院に行くことをお勧めします。印象に残った嫌だった点はこんな感じです。あくまで私個人の感想ですが💦
    他にも気になることや質問があったら聞いてくださいね✨

• 11月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

そんなに細かくありがとうございます!
    外国の方に関してはわたしもうすでに検診時に不快感が…(笑)個室か大部屋かで悩んでましたが個室にしようと思います!
    母乳育児がよくないとはどういうことでしょうか?わたしは持病で服薬しているため、念のため入院中から哺乳瓶を使えるようにしたいと伝えています💦母乳にこだわる助産師さんだったのか嫌な顔されました…

• 11月8日
  • ぽにょmama

ぽにょmama

母乳育児の指導がよくないと感じたのは、助産師さん1人1人で考え方が違うのはわかりますが、数分の間で全く逆のことを指導されたりした点と、うちの子は直接母乳を飲まない子で哺乳瓶もなかなか受け付けない子だったのですが、そのことについて相談しても、『そのうち飲めるようになると思いますよ』と適当な対応でした💦
    私自身が看護師で他の病院の母乳育児指導の実態を把握しているだけに、こんなものなの⁈と少し驚きました💦
    大学病院は母乳マッサージとか全然しないですしね‼︎
    退院後に母乳育児指導と母乳マッサージを受けに行った母乳相談の先生のところに行ったら『大学病院⁇あそこはダメだね‼︎何にもやらないから‼︎退院してすぐ来ればよかったのに』と言われました💦
    大学病院は退院後の母乳外来もないですしね💦
    入院中、母乳だけで量が足りないうちは哺乳瓶でミルクをもらう感じなのでほとんどの人が哺乳瓶で追加分のミルクあげていましたよ✨
    持病があって母乳はあげずにミルクだけって感じの人もいたので大丈夫ですよ✨
    そこまで母乳指導に力を入れてないのに嫌な顔しないでほしいですよね💦

• 11月11日
ぴぃちゃんまま

10月4日に東北大学病院で出産しました!

• ゆゆ

ゆゆ

ついこの間ですね!おめでとうございます☺
    失礼ですが実際にかかった費用を教えて頂きたいです。
    また入院中に嫌だった点があれば教えてほしいです!入院が怖くて仕方ありません( ´△`)

• 11月8日
ぴぃちゃんまま

わたしは管理入院からの緊急帝王切開だったので、あんまり参考にならないかもですが…

手出しは11日入院して、22万くらいですが、うち96000円は産後の個室代です。産前と、帝王切開は保険効いたので…。手術は平日の深夜でした。

普通分娩だとトータル55~60万くらいだったような…🌀なので、手出し20万弱、くらいですかね。

わたしは入院より外来が嫌で嫌でしょうがなかったです。駐車場も会計も採血も劇混みだし、男の先生にあたるとドライで質問しづらいし…

今週1ヶ月健診なんですけど、友達が1時予約で5時までかかったって言ってました…
まだ子供が授乳間隔1時間くらいなのでしんどそうです。

入院中に嫌だったことは助産師さんの中には冷たい感じの人もいることでしょうか…優しいひとのほうがおおいですけどね。

後、ベビールームっていう部屋で助産師さんの指導受けながら授乳するんですけど、丸いテーブルの周りにイスがおいてあって、みんなでおっぱいだしてむかいあって授乳する感じが嫌でした。。。これは個人差があるかもしれません。

緊急帝王切開になったときの対応はめちゃくちゃ早かったし、痛み止めもしっかりいれてくれます。何かあったときを考えるととても安心ですよ🎶

でも、ご飯はお祝い膳すらおいしくないです。笑

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

あんまり参考にならなくてすみません😣💦⤵
    でも、わかる範囲でお答えするので何でも聞いてくださいね✨

• 11月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

すみません、お返事が下になってしまいました💦『管理入院込みで~』のところです😩

• 11月8日
める

今年東北大学病院で出産しましたよ✨

yuu☆

1月に出産予定です😌😌

• ゆゆ

ゆゆ

わーい!一緒です!わたしは6日予定日です✨もしかしたら入院重なるかもですね、心強いです!
    母親学級や立会クラスはもう受けましたか?

• 11月8日
  • yuu☆

yuu☆

そうですよね( ´ ▽ ` )重なる可能性高いですね😍😍お互い頑張りましょ!!母親学級丁度今日受けたばっかりです!

• 11月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね!あと少し、お互い母子共に健康でいましょうね☺
    わたしは25日に立ち会いクラス受けます!今日の母親学級はけっこう大人数でしたか?

• 11月8日
  • yuu☆

yuu☆

寂しいような楽しみなような恥ずかしい話母親になる実感がわかなくて…(^_^;)そうなんですね!今日10人くらいでしたかね…多い方って助産師さんが言ってました😅😅

• 11月8日
める

私は緊急入院で次の日誘発からの普通分娩でした!
出産後体調を崩してしまい退院が長引きましたが手出し15万しないくらいで、思ってたより安かったです!
(平日の日中の出産だったから安かったのかな…?)

お部屋は4人部屋でしたが、みんな話す事もなく、マイペースにのんびりと過ごせましたよ笑

これは私の性格もありますが、嫌だなと思ったことは授乳前と授乳後、赤ちゃんの体重を計らないといけないのがめんどくさかったです笑

印象的だったのは看護師さんがとっても優しかったことです😂💕

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    なぜ緊急入院だったのか、差し支えなければ教えて頂けませんか?
    また入院が延びた理由と日数もよかったら知りたいです💦助産師さんには相談済みですがわたしは家をあけられない事情があり3日目で帰りたいので… いまは体調大丈夫ですか?

授乳時にはやはりベビールーム?に行ってそこで体重はかる感じですか?
    夜中とかも関係なく…?

看護師さんが優しいとの意見聞けて安心しました☺

• 11月8日
  • める

める

妊娠後期辺りから浮腫や高血圧や尿蛋白が酷く、36週目くらいの妊婦健診で、「妊娠高血圧症だと思うから今日入院してください。これ以上お腹に赤ちゃんを入れておくと母体に負担がかかるので」と言われ緊急入院からの翌日出産なりました😂
    産後1日後から胃の辺りに激痛が走り息をするのも激痛で色んな先生に診て貰って、結果膵炎かなと言われ、3〜4日絶食でした😂💦
    それもあり退院日が伸びたのもありますが、私の場合、産後も浮腫や高血圧や尿検査に引っかかっていて、検査数値が一向に良くならなかったため退院日が伸びてしまいました💦
    入院してから2週間ほどで退院できましたよ✨

退院後は月一で腎血圧科(?)の方に通院していましたが今は血圧も尿蛋白も落ち着き、通院しなくて大丈夫になりました♪

• 11月9日
  • める

める

ベビールームには大きなテーブルを囲むように椅子があり、オムツ替えの台、赤ちゃんの体重計などがあり、基本的にはそこで赤ちゃんの着替えやオムツ替えや授乳をする感じでした!

チェックシートみたいなのがあって、それに授乳した時間や体重計で測ったグラムやうんちとおしっこの回数など書き込みます!

夜中とかも関係なくベビールームでやってましたよー!
    でも私は点滴を退院するまでしていて、いちいちベビールームに行くのが一苦労だったので、病室にある体重計

• 11月10日
  • める

める

続きです↓
    病室にある体重計を使ってました!(看護師さんに言ったら快くオッケーしてくれましたよ♪)

• 11月10日
あーたん

9月26日に東北大学病院で出産しました(´∀`)

• ゆゆ

ゆゆ

お疲れ様でした!
    そしてコメントありがとうございます✨
    差し支えなければ入院費用を教えて頂きたいです!
    あと入院された部屋のタイプはなんでしたか?
    質問攻めですみません😣💦

• 11月8日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます!

私は差額なしの大部屋で手出し17万でしたよー!
    思ってたより高くてびっくりしました笑

• 11月8日
ゆゆ

管理入院込みで11日間だったのですか?
深夜に手術、本当にお疲れ様でした💦

55~60だとパンフレットに書いてある料金より安く済むんですかね?70万くらいと書いてありそれプラス個室料かとはらはらしてます…

わたしも一度男の人でとてもドライな人に当たりました!たぶん同じひとですかね?無言でエコー見てさっさと終わらせられて不安だし不満でした!

1ヶ月検診、なんでそんな時間かかるんでしょう?新生児連れての4時間はきついですね😱

授乳って、そのベビールームでしかできないんですか!?お部屋でマイペースにやりたいのに、他人と向い合わせはとてもいやです…

m a m !

初めまして✧︎*。
1月に大学病院で出産予定です〜 (﹡ˆᴗˆ﹡)

あき

4月に出産しました😊
誘発で入院し、翌日の朝に破水し出産しました!出産してから個室で手出し23万でした!産後の疲れもあるから個室選びました。基本母子同室ですが、体調や疲れで言えば預かって貰えます😊
ご飯は…ですが、私は次もここで産みたいと思いました😊
授乳も分からない事とか聞けたし、授乳室で先輩ママとかからもアドバイス貰えましたよ😊今から寒くなるので風邪引かないように出産頑張って下さい🙌

あ*み

夏に出産しました!
予定帝王切開
限度額認定書あり
大部屋希望で実質七万円でした!限度額認定書発行してもらい、月をまたがなければ、それ以上かからないので安心ですよ😊
医療保険に2つ加入していたので、出産じたい30万くらいプラスだったと思いますよ!

大部屋希望だったけど空いてなくてほぼ個室で過ごしました😊最後の二日だけ大部屋!基本的に赤ちゃんかお母さんに問題があるひとが大学病院での出産なので、出産でお母さん同士しゃべっている人をみかけません。切迫で入院してる患者さんたちは長い付き合いになるからか、暇だからかお話ししていますね。出産して疲れているときに廊下から大きな笑い声など聞こえてくるのが不愉快でした。
そしてベビールームから1番遠い個室だったので帝王切開の傷がいたくてしょうがなかった。個室でも哺乳瓶を取りに行かなきゃないのが大変。