※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

園庭がない保育園でも問題ないか悩んでいます。園庭の重要性や経験を教えてください。

保育園選びについてです。園庭って必要ですか?

4月から家の近くに新しい保育園ができるのですが、ビルの1階で園庭がないそうです。小規模保育ではないです。
系列の園に見学に行ったところ、外遊びを重視しているとのことだったので、公園や山には遠征すると思いますが、園庭がないのはどうなんだろう…と思いました。
新設の保育園は、自宅から駅までの通り道にあり、給食やオムツ等他の条件は希望通りなのですが、やはり園庭がないことがネックで申し込むか迷っています。

園庭あった方がよい理由や、園庭なかったけど問題なかったエピソードなどあれば教えて下さい!

コメント

deleted user

子供のうちはたくさん走り回って遊ぶことが重要だと思う方なので私は園庭あった方がいいと思います💡
園庭なら外と違って子供達も安心して遊び回れるし、うちの子も園庭でたくさん遊んで体力がだいぶついたと思います😊

ミッチー

うちは、これまでずっと園庭のない保育園に行ってます。
一つ目のところは、0歳児~1歳児少しの時期にいた小規模園ですが、近所の公園にお散歩に行ってました。
二つ目の1歳児クラス~現在預けているところは、園の目の前の公園でよく外遊びしてます。
幼児さんになると、園舎が変わるんですけど、少し離れた公園まで、交通ルールを学びながら行ったりしているようです。

うー

園庭、たしかにあるといいかもですが、
うちは園庭ないところだけど毎日晴れた日は公園で元気いっぱい遊んでます!
日によっていろんな公園行くので楽しそうです。
夏場のプールだけやってくれるか確認した方がいいかもです。
うちは園庭ない保育園4園行っていましたが、3園は敷地内でプールだしてくれて水遊びできました。1園はプールなかったです。

はるちゃん

元保育士です!
勤めていた保育園には、芝生の屋上がありましたが、園庭はなかったです!

園庭のあるメリットとしては、
・いろんな年齢の子ども同士が関わることができる
・送迎時に、外で遊んで待っていられる
・敷地内なので保育士の目も行き届く
(いろんなクラスの先生達が同時に見ていたりできるので、見ている先生が多いという意味です😊)
・自分のやりたい遊具で遊べる

園庭があるデメリットは
・毎日いろんな場所にいくことができない。
(園庭以外の選択肢が少ない)
・そのクラスのみでの遊びや関わりで終わってしまう。
・いった先々で遊びが変わってしまうので、遊びたいもので遊べなかったりしてしまう。

等々ですかね!
書き出したらキリがなくなってしまうので…💦

ひなまま1024

うちの子の通っている託児所は園庭ないです。近くの公園に遊びに行ってますよ。週2~3位ですが。小さなお庭があって夏はそこでプール遊びしてます。園庭がないと夏の水遊びもできないですよね。
2歳クラスの認可園申し込みしますが、駄目だった場合は3歳から幼稚園も視野に入れてます。男の子だし外遊びで体力消耗してもらわないと困ります。

ETOS

保育士です。
園庭はあったほうが良いと思います。

近くの公園に遊びに行くことも多かったですが、遊びの目的によっては、公園ではなく、園庭でのんびりと過ごすことも大事です。公園には、他の保育園の友達や親子連れもいるので、交流もあって良いかと思いますが、遊び方によっては、遠慮や更なる配慮も必要で…。
園庭があれば、泥んこ遊びや水遊びでどれだけ大胆な遊びをしても、誰からも文句ありません。
また、園庭だと『遊びの続き』ができるんです。
例えば、みんなでおままごとをしていたとします。盛り上がったところで、給食の時間…
公園だったら、全て片付けて帰らなければいけません。しかし、園庭ならば、『夕方、お外にでたときに、また続きをしよう』となるわけです。年齢が大きくなれば、給食の時間に『次は、○○を使って、△△を作ろう!』などと、会話を楽しみながら、イメージを膨らませるんです。時間を守り、片付けて、遊びをリセットし、気持ちを切り替えることも大切ですが、長時間かけて考えて考えて作り上げる楽しさを味わうことも必要だと思います。
思いっきり、心と体を動かし、色んな遊びを楽しむには、園庭は必要だと思います。

いろは

無認可託児所に前は預けてましたが、ただの草っぱらしかなく園庭ってやつでもなく遊具すらなくて、何して遊ぶんや……って感じでしたが💧
まあ問題はないですけど、すごく疲れて帰ってくるとかはなかったと思います💧
その癖お昼寝は沢山したとかで中々寝なかったこともあるしで。
次に預ける無認可保育園はちゃんと園庭はあるし、遊具があるし安心してます♡
外遊びで遊具も園庭もあるなら身体も動かすだろうしすごくいいなと思っています✨

あー

皆さんのご意見を読ませて頂き、夫とも話し合った結果、第4希望で申し込むことにしました。
ご回答ありがとうございました!