※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅぱみゅ
妊娠・出産

大学病院で切迫早産の入院中、エコーが忙しくて受けられず、赤ちゃんの状態が気になる女性。他の病院に移りたいが、ここ以外では受けられないと言われ、ストレスが溜まっている。

切迫早産で大学病院に入院してるんですけど、妊婦健診のエコーが忙しくてできないと言われました
エコーでしか赤ちゃん見れないのに、赤ちゃん元気だから大丈夫、気にしなくていいよって
そーゆー事じゃなくてこっちは赤ちゃんの体見たいのにほんとに何も分かってないと思いません?
私がおかしいですか?
エコーぐらいどんだけ忙しくてもできると思いませんか?
しかも、入院初日にエコーした時にも顔すら見せてくれなかった。まず2D?でどこがどーなってるか全く分からなかったけど。
それでも少しぐらいみたいです

これが原因じゃないけど、違う病院に移りたいと行ったらここ以外では見れないと言われました
他のところもいっぱいいっぱいなのは分かるけど、こんな対応だったら我慢できません
ただでさえ毎日ストレスなのに余計にイライラさせてくれます

コメント

Eri☆

私もこの間手術で入院しました!
入院中はエコー見せてもらえませんでした💦
経過を見るって時には勿論見せてもらいましたが、それ以外は心音聞いて終わりです💦

入院じゃない時は検診で毎回こまかくおしえてもらいましたよ💕

• なちゅぱみゅ

なちゅぱみゅ

昨日膣からのエコーだけで、明日赤ちゃん見せるねって言われてのこれだったのでほんとに腹たって仕方ありません🤦‍♀️
    心拍自体は毎日NSTしてるので聞けるんですけど、それでも赤ちゃん見たいし、、、

36週まで確実入院なんですけど、その後速攻病院戻すと決めてます😤笑

• 11月7日
aya

え、普通に腹立ちますね!
全く妊婦さんの気持ち考えてないし、忙しいって理由…その病院大丈夫ですか?
妊娠中のエコー検診どれだけ妊婦さんの楽しみか分かってないですね💢
そんな病院私も変えたいです😖
念のため他の病院に電話で相談したらどうですか?😭

• なちゅぱみゅ

なちゅぱみゅ

明日赤ちゃん見せるねって言われてのこれなのでイライラが収まりません😤
    正直大学病院だから仕方ないとは思うけど、それでもエコーぐらい絶対できますよね?
    そんなバタバタしてる様子もないし、1人ぐらい手あいてる人いるのに忙しいって、ほんとダメな病院だなって思いました🙆

個人病院から大学病院と市民病院に連絡入れてもらったら市民病院はいっぱいで入れなくてこっちになったんですけど、今の状態だと個人病院にはいけないし、もう移る所がなくて、、😞

• 11月7日
omochichan

悲しい気持ちはすごく分かります!でも大学病院なら仕方ないのかな…とも思います😢医療であって、サービスではない…と割り切ってしまうしかないのかもしれませんね💦無事に元気な赤ちゃんを産めるよう、お互い頑張りましょう!

• なちゅぱみゅ

なちゅぱみゅ

赤ちゃん明日みせるって言われて楽しみにしてたのにこれだったので正直呆れました、、
    大学病院だからって割り切れたらいいんですけどね😞

頑張りましょ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月7日
  • omochichan

omochichan

明日見せると言われていたのなら尚更ショックですね💦
    私なら、生死に関わるような優先すべき患者が他にいたのかな… などと考えるようにしますよ!そう考えた方が、相手を責めるより心が楽になれます😊

• 11月7日
  • なちゅぱみゅ

なちゅぱみゅ

ちゃんと担当の人が言いに来てくれればこっちも聞きたいこと聞けたし納得できたはずなのに、、🤦‍♀️
    もうしてくれないだろうし、今回は我慢します😞
    次もなかったらさすがにキレますけど😂

• 11月7日
*ひろまり*

ありえないです!
忙しいのは病院の都合ですから、そんなことを理由にエコー撮らないって…ありえない😨

クレームつける感じじゃなくて、看護師さんとかに見せてほしいんですけど、忙しいって言われて…どうしたらいいんですかね…って感じで悩んでる様子で伝えてみたらどうですか?
病院変えられたらいいんですけどね😑

• なちゅぱみゅ

なちゅぱみゅ

今日無ければもうないって言われて、結果今日なかったので次の検診まで無い事になるし、ほんと楽しみにしてた分返せって思います🤦‍♀️
    まず今日できんなら違う日にでもしてくれてもいいのにそれさえもないとかほんと話にならないです。

今日、産科の階から眼科の階しか部屋が空いてないと言われ移されて、看護師さんが変わって、その人に産科に連絡してもらったらそう言われたって言われて、ごめんねって謝られました。
    でも担当の看護師がちゃんと言いに来てくれればまだよかったのに、何も言いに来ないしほんと呆れます

• 11月7日
あや

経膣エコーもないんですかね?
経膣エコーだと子宮頸管の長さ、子宮口の状態なども分かりますけどね💦
確かに腹部エコーの方が心臓の動きやお股の塩梅w、身体の状況が分かりやすく見えるので安心ですよね〜♡

忙しい=エコーしないはあり得ませんし…通らない理由だと思います!

• なちゅぱみゅ

なちゅぱみゅ

経膣エコーは昨日あって、明日赤ちゃん見せるね〜て言われてました😭
    だけど経膣エコーだけだとこっちは何も見れないし、せめて少しぐらいしてくれてもいいのかなって思います😩
    今日忙しいなら違う日にでもして欲しかったです🤦‍♀️

• 11月8日
  • あや

あや

経膣エコーだけだとこっちは見れないし後で写真見ても子宮口や赤ちゃんの頭の端っこくらいしか写んないですもんね💦

切迫で入院されているからこそ不安が大きいでしょうし、それで忙しいからという理由では、は?って思いますよねΣ(-᷅_-᷄๑)

私も実は頸管短くて入院レベルの切迫だったんですが、お腹の張りなどの自覚症状が殆ど無かったので自宅安静でした💦

健診はその頃2週に1回の時期でしたが、切迫だった為、健診プラスその間の週に一度フォローで受診という、結局毎週病院通いでした💦 で、36wからは週1で健診なので、切迫になった8月上旬から入院の11/6まで約3ヶ月週1で病院でした💦

私の場合は毎回経腹&経膣エコーとNSTをしてたんですが…割と経過は順調なのもあり、サラッと腹部エコーする日もあって…そういう時はその後の先生との話で色々聞いたり、あと他の日の腹部エコー時に根掘り葉掘り聞いてましたよ!

なのでなちゅぱちゅさんも割と経過順調で腹部エコーしない日があるのかもしれませんし…あとはエコーの時に色々話しかけてもイイと思います!!!
    先生によっては最初に全体的な身体の状態みて、推定体重や羊水量出したりして、その後に妊婦さんに対して一緒に説明しながらエコー見せてくれる先生もいる…かと思います(私の通ってる所は地方独立行政法人の大きな病院ですが、産婦人科の先生は4人で回してて、どのDr.も丁寧に説明してくれますよ♡)

また、先生によってはエコー中に話しかけられるといやヅラする人も居るかもしれないので…前もって話しかけていいか聞いてみるのも手です✧

これまた、先生の性格もあるので一概に言えませんが…性別だって聞かないと言わないのか、聞いても言わない(病院の方針で言えない)のか、逆にすぐ教えてくれるのか…様々なので…あと、私たち妊婦や患者さんの性格も多少理解されているDr.だと、あえて言わないっていうのもあると思います💦(これについては、私も看護師なので分かる部分もあります)

話ズレましたが…
    先生に直接言いにくいのであれば、看護師や助産師に言ってもイイと思いますよ♡
    看護師や助産師だと医者と違って話しかけやすい雰囲気もありますし✧

• 11月8日
  • なちゅぱみゅ

なちゅぱみゅ

経膣エコーの写真すらなかったです。笑
    少しも見せてもらってないです😂

自覚ない方が危ないと思ってました😧
    私も入院拒否って帰った時に、子宮頸管が1.4cmになってるから大学病院に転院して入院って言われました😩

担当が、助産師2人と看護師1人なんですけど、全然こっちの話聞く耳持たんし、入院初日のエコーの時色々聞いたら嫌そうな顔されました。
    個人病院の先生方がどれだけ優しいのか身に染みました😂

• 11月8日
ハウルが好き

こんにちは。私は大学病院の職員で、自分の大学病院で切迫早産で入院していましたが、忙しいからエコー出来ないなんてありえないですよ。ましてや大学病院のくせにその対応何?と思ってしまいました。忙しいのはあるかもしれませんけど、そんなの入院してる人達に関係ないし病院側の都合だし、クレーム言った方がいいです!先生でも看護師にでも!

• なちゅぱみゅ

なちゅぱみゅ

大学病院だからこそもう少ししっかりしてると思ってました。
    でも普通に通ってた個人病院の方が何倍もマシです😕
    言った方がいいですかね?
    今回は我慢して、次もなかったらさすがに言おうかなって思ってます😩

• 11月8日