※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

娘が自分で食べたがる時はやらせてもいいですが、掃除が大変なら様子を見てみてもいいでしょう。

11ヶ月くらいの頃どうやって離乳食あげていましたか?私は娘がごはんに手を伸ばすとサッと避けて私がスプーンで食べさせています。やはり自分でやりたい意欲を見せてきたらやらせた方がいいんでしょうか?でも絶対めちゃめちゃにされるだけだし掃除も大変だと思うと…

回答お願いします🙇🏻💦

コメント

るるんこさん

おやきをスティック状にして握っても汚れないようにしていました(笑)
汚れる系はスプーンでササっと口の中に(´;Д;`)

mkk

私も最近、手掴み食べについてここで質問させていただきました😊

大根やトマトやおやきなど
掴んでもそんなに汚れないものを
掴んで食べさせて
その間に
白飯や、スープやシチューなどは
私がスプーンであげて…
ってやってます☺️

下にチラシを引いて
スモックも着て!
なかなか順調です🤗

私が質問した時、中には
手掴み食べをさせなくても
スプーンで食べるようになった
というママさんもいましたよ😉

しょこたん

あたしはやりたいようにやらせてましたし、今でもやらせてます😅
めちゃくちゃになる日がほとんどです(笑)
掴みやすくて汚れにくい物からつかみ食べを練習して、スプーンやフォークの練習を今してます☺️

うちもそんな感じです。

好き放題にはさせません💦
自分でやりたがりますが、出来ないのでわざわざぐちゃぐちゃにされるのは嫌です。
スプーンは私が握ります…笑
ただ、つかみ食べもしたがるので、野菜スティックやおにぎりを一口大にして皿に盛ってます。

らぷんつぇる

うちの妹は汚されるのが嫌いなので絶対やらせないと言ってます。なので子供二人とも食べさせてもらうのが当たり前スタイルで、自ら食べるという意欲が低い気がします。あくまで個人的な意見です!
わたしは掃除する前提である程度諦めていて、自分で食べてくれるならそれでいいやって感じでやってます。
自分で食べてくれるようになった方がわたしは楽です。

照れますねぇ

やりたいようにやらせてました~。
レジャーシート敷いておけば床掃除も楽ですよ😃
メチャメチャはもう覚悟です!
うちの上の子も、味噌汁はフィンガーボールみたいになってるし、フォークやスプーンもカンカンテーブル叩いてました。今でもたまに叩いてます😱
洋服もご飯粒ついたりしてます。。
30分経って残ってたら切り上げてます。ダラダラ食べはさせません。

みっきー

遊んだらとりあげる。
グチャグチャでも一生懸命食べてたら見守る様にしてます。
手で一生懸命ちょこちょこ食べてるの見るとすごく可愛くて私は好きです😁