※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loveless
子育て・グッズ

添い乳の良い点、悪い点や困ったことについて教えてください。

添い乳について

母乳育児の場合、夜中の授乳や寝かしつけなどに添い乳をしているお母さんがたくさん、いらっしゃると思います。
私自身、母乳育児でしたが腰痛があった為することなく終わりました。

初産の友人が添い乳について賛否両論あることをネットなどで知ったが実際はどうなのか意見を求められましたが上記の理由から良くも悪くもわかりません。

前置きが長くなりましたが添い乳をしていた方で良かった点、悪かった点はなんでしょう。
添い乳をするうえで後々、困ったことになったとかありますか?
よろしければ教えてください

コメント

ぱん

添い乳してます!

寝てくれなかったので、新生児の時からしてました。でも、窒息する事故があるとかで、はじめは怖かったです…
自分が寝ないようにしないと…!!と思ってましたが、疲れて寝ちゃうこともしばしば…
起きて、はっ!!となって、あわてて子供の状態を確認することも結構ありました。

最近は、おっぱいなくても寝れるようになったので、夜中の授乳の時くらいですかねー?この時は、自分が寝ることはあまりないので、子供を起こさずに授乳ができるのは楽ちんです。終わったらそのまま寝てくれますしね^^

K.S.mama♡

3ヶ月頃から添い乳してました!
やはり寝かしつけが格段に楽になりましたね(*・ω・)
私はおしゃぶりも使っていたので卒乳も楽にできましたが、ママ友の子はおしゃぶり受け付けず添い乳でしか寝なかったので卒乳がすごく大変だったと言っていました!
あとは掛け布団が赤ちゃんの顔にかかっててひやっとしたことがあります…
夜中の授乳寝ぼけながらしてたので今思えば危なかったかな〜とも思います(´ω`;)

あーぴょん

こんにちは。
わたしは添い乳しています。

もともとかなりおっぱいが小さいので、
添い乳しても息子の鼻におっぱいがかぶさることは全くないため、
無理なく添い乳させてます。

夜起きて抱っこして飲ませるのもいいですが、だんだん重くなりますし、添い乳が楽です;^_^A

あと、寝ぐずり対策に抜群ですし。

悪い点は、息子の腕がわたしの身体の下にくるので
ときどき注意しないとダメですね!

しろ

今のところは添い乳で寝てくれます。
良い点は夜中に身体を起こさずに赤ちゃんを寄せて、出来るので自分もよく寝れます。
それに赤ちゃんもお母さんも授乳したまま眠りにつく事が出来て楽です。また、寒い時季は布団に入ったまま授乳が可能です!
悪い点は赤ちゃんが上手く飲んでくれてない時に、布団にもろ母乳がこぼれること。自分で顔の向きを変えられないくらいの子だと、お母さんが寝てしまうと窒息の恐れがある事。
ネットでは赤ちゃんの飲む姿勢から中耳炎になりやすいと書いてありました。赤ちゃんの頭が飲む位置より下になるからとかで…
でも、赤ちゃんの体勢は横抱きの体勢と変わらない気がします。私が腕枕してだと、頭が低くなる事がないので。
私は怖くて、少し首が座ったくらいからはじめました。少し座ってれば、苦しくなった時に自分で胸から逃げてました。(あまりに寝不足で、授乳中にウトウトしてしまって、口鼻がおっぱいに埋もれてて…その後は眠くなったら、少し斜め上に寝るようにしてました。乳首は伸ばされますが!寝てしまっても、赤ちゃんの方に倒れないようにする為です。)
友達は退院後からしていたそうです。窒息のだけ気をつけてあげれば、すごく楽ですよ(o^^o)

わたしは添い乳がとても苦手ですぐ腕や肩が凝ってしまい無理だったので夜中でも起きて抱っこして授乳してました(´・ω・`)

添い乳で寝かしつけるとそれが癖になり卒乳が大変と結構聞きます。

みいめろ

新生児卒業するあたりから、夜間は添い乳です。夜の寝かしつけもたまに添い乳です。
やはり楽です!窒息の危険や卒乳が大変などよく聞きますが、楽さに負けて夜はほぼ添い乳です!いちいち起き上がらなくていいし、私も子どももそのまま寝られるのですごく楽です!
でも、添い乳癖がついちゃうのも怖いので、たまには抱っこや添い寝だけで寝かしつけています。意味あるのか、分かりませんが…うちの子の場合はそれでも寝てくれるので(^^)

yaomama

日中の授乳も添い乳しちゃってます。私も腰痛持ちですが、クッションやママの体勢を工夫するとラクに授乳できますよ。同じ体勢から反対側の乳もあげちゃってます。
添い乳すると、よく頻繁に起きるようになる〜ってよく言いますが、私はなんとなくですが、添い乳でも寝る子は寝る!起きる子は起きる!と思ってます。二人目はおっぱい大好きっ子で、夜中に何度も起きて添い乳で寝ましたが、断乳は3日泣きましたが、4日目からすんなり寝てくれましたよ〜。

loveless

まとめての返信になりましまて申し訳ございません。
友人と各コメントを拝見させて頂きました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!