※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキ
子育て・グッズ

二歳の娘がイヤイヤ期で、接し方に悩んでいます。毎日の拒否に疲れており、無視してしまう自分に罪悪感を感じています。どうしたらいいか迷っています。

なんだかちょっと疲れてしまった…。

二歳の娘は絶賛イヤイヤ期。トイトレ最中でもあるけどトイレに誘えばイヤ、お風呂で体洗うのもイヤ、お着替えも歯磨きもイヤ、とにかく何かにつけてイヤ…。機嫌がいいと上手くいくこともあるけれど、ちょっと機嫌を損なうとそこからすべての事を拒否し、持ち直すのにこれまたかなり時間も掛かります。

このくらいの歳の子なら仕方ないってわかってる。わかってるけど、毎日毎日続いて拒否され続けるとこちらの精神もやられそうです。怒るのも違うと思うし、かと言ってイヤイヤ言ってる時はもう聞き耳持たずだし…毎回なんだかんだ限界がくると「もういい、もうママは知らない」と口癖のように言って突き放してしまう自分が居ます。

怒りたくないからあえて距離をとって無視するようなことをして、母親最低ですよね…(TT)でもなんだかもうイヤイヤ期の接し方がよくわからなくなってきました。どうしたらいいんだろ。
変な投稿ですみません💦

コメント

ままり

わかります!!とってもわかりますー!!(´;ω;`)
同じくらいの子がいます。
うちもイヤイヤ期です💦
最初の頃は仕方ないと思い
優しく眺めてましたがどんどん
ストレスになってきて爆発しそうだったので
怒っちゃってます💦
うちの子は怒らないと調子に乗るタイプなので
ガツンと怒って泣きながらでも
やってくれたらそのあとは誉めまくって抱きしめます(*´∇`*)

本当に子の時期って難しいですよね💦
育児って正解がないって言いますし💦
回答になってなくてごめんなさい(´;ω;`)

• チキ

チキ

コメントありがとうございます!共感して貰えるだけでなんだかすごく安心できました(TT)もうイヤイヤ期ってホントになんなんですかね。母親も人間だからそりゃストレスも溜まりますよね。正解がわからないことって本当に手探りでいつもこれでいいのか不安ばかりです。でも、私も少しでも多く娘を抱きしめる機会を作ってみようと思います(^^)ありがとうございました♡

• 11月8日
mamami

私もいままさに同じことを質問しようと思っていました!!
お気持ちすごくわかります😭

ちょっとしたわがままならまだしも
日常的な歯磨きやお風呂を拒否されると意味もわからず
イライラしますよね!!
私はさっき情緒不安定になって
旦那の前で泣きました…

そして決めたことは
泣かれても、軽く「汚いからお風呂は入ろう。」と正論というか
必要事項を一言だけ伝えて
それ以外はなにも言わないことにする
と決めました。
あとは泣こうが喚こうが服を脱がし
お風呂には力ずくで入れようかなーと。

その体力がこっちにないときはお風呂も入らない。歯磨きも
やらないで無視(笑)
「汚いから歯磨きしようね」
だけは伝えようと思うます。

先日テレビで、お風呂イヤイヤな子が一週間お風呂に入らず過ごしたと放送していました。
命に別条はないですよね。。笑

親は汚いなとさすがに思いますが
こどもにはきっと何日入らないと汚いとかそこまで理解する能力はないですもんね…

いまあれこれ説明して説得したところできっと納得もしないでしょうし
娘は言い訳を覚えるだけなのかも、とふと思いました!!

なので泣いても拒否はできない、
泣いてもやらなくて済むものではない
ということをわからせるため
今日から頑張ろうと決めました。

参考にならなかったらごめんなさい🙇

• チキ

チキ

お返事が遅くなりすみません!
    共感頂けただけでもすごく嬉しいです。私も本当に何度も途方に暮れ泣きそうになりました…。なんでこんなに嫌がるんだろって。日常生活で当たり前のことを拒否られると本当にイライラしちゃいますよね。私も今日からちょっと肩の力を抜きつつ頑張ってみようかと思います。あんまり思い詰めすぎもよくないですもんね(^^)コメントありがとうございました♡

• 11月10日
  • mamami

mamami

悩んでも、悩んでもなかなかイヤイヤ期は通り過ぎず、、、
    ほんと頭痛くなりますよね😭
    その後お子さんはどうでしょうか??

うちの子は最近お菓子だけで過ごす日もあります…
    いつまでそれを通そうとするのか…
    大きくなったら笑い話ですよね。

はやく成長して
    親子仲良く過ごしていけるようになればいいですよね♡
    お互い頑張って乗り越えましょう♡

• 11月10日
ひまひまむ

すごい分かります!!
うちの子も絶賛イヤイヤ期だった時そんな感じでした(*´•ω•`*)
私も知らない、もういいよ!が口癖でしたよ。そしたら、娘の口癖も知らない。になっちゃいました😂󾭛

イヤイヤが手に負えなくなったら旦那にバトンタッチしてました(*´•ω•`*)笑
言い方がキツイですけど、本当に無視してました。違う部屋に行ってもらったり・・・そこならいくらでもイヤイヤしてていいよ😊と言って・・・笑
イヤイヤは悪化するんですが、私の気持ちが冷静になれたりしました😊

今は本当に大変だと思いますが、イヤイヤ期前の素直な時に戻る時がやってくると思います!それを信じましょ😭♡
娘は落ち着きましたよ( ^ω^ )ただ、お昼寝ができなかった時とかはイヤイヤ酷いですが・・・

• チキ

チキ

コメントありがとうございます!分かって頂けて本当に嬉しいです(TT)やっぱり親の口癖ってうつっちゃうものですよね!私も気をつけなきゃと思いつつ、やっぱり無意識に言ってしまって…自己嫌悪です。
    でも、いつか必ずイヤイヤ期も終わる時がくると信じてもう少し頑張ってみます!早くうちの娘も落ち着きますように。コメントありがとうございました♡

• 11月8日
ひーちゃん

わかります。
ギャーってなるのが恐怖です。
私も突き放しますが、もう知らないって言うと自分も罪悪感で辛いので、泣いていいよ、嫌だったんだね。たくさん泣いて泣き止んだら教えてね、ママそれまで待ってるねって結局放置してます😅ダメといっても逆効果。かといって抱きしめてあげる余裕もなしです。
少し離れたところで私も落ち着いたら、その時の状況でまた対応を考えてます。
その子その子で違いますしね。これが正解とはないと思うんですが、みんなどこも一緒なんですよね。こんな時もあったなぁなんて思える時が待ち遠しいですね。

• チキ

チキ

コメントありがとうございます!
    ギャーッてなるのが恐怖、すごくわかります!そうさせたくないが為についつい甘やかしてしまうことがあるんですが、それもきっと良くないですよね(TT)育児って本当に難しい…。私も一度落ち着いてから子供に接してみたいと思います!放置もきっと一つの手段ですよね(^^)ありがとうございました♡

• 11月8日
チャグチャグ

えらいです!
そんな風に考えたり、反省したりしている時点で、母親失格ではないと思いますよ!
私なんて、先日ちょっとしたことでブチ切れて、娘を怒鳴るは、床蹴って威嚇するわ、無視するわ…(>人<;)
もちろん、娘は大好きですし、可愛いですし、毎日大好き!大好き!いい子だね!ぎゅーってしてますが、もともと短気な私なので、そうなってしまうのは仕方ない!普段たっぷり愛情注いでいれば、たまのブチ切れ問題なし!ともう開き直ってるくらいです(^^;;
そして、そんな母親のことを大好きと言ってくれる娘です。いい子過ぎます(笑)
大丈夫ですよ!こんな母親もいますから(^_^;)

• チキ

チキ

お返事が大変遅くなりすみません!
    いや、そんなふうに言って頂けると泣きそうです(TT)私も怒鳴ることはしょっちゅうだし、この前仕事疲れとダブルパンチで来た時は床に雑巾叩きつけました(笑)娘はホントに大好きなんですけどね。育児って難しいです。でも私もまたちょっと肩の力を抜きつつ頑張ってみようかと思います(^^)コメントありがとうございました♡

• 11月10日
いぬ

皆さん、同じような方がいてちょっと気が楽になりました。私もイライラしちゃって放置しちゃいます⤵
最近は夜泣きもするようになっちゃって、仕事もしてるし毎日しんどいです。(^_^;)
機嫌がいいときはかわいいんですけどね・・・
早く通りすぎるのを待つしかないんですかね、、、解決策じゃなくてごめんなさい。

• チキ

チキ

お返事が遅くなりすみません!
    仕事と育児ってなると本当に大変ですよね。放置することも仕方ないのかな。手が出るよりはよっぽどマシなのかなと勝手に思ってはいますが…(^_^;)ホントに恐るべし魔の二歳です!お互いほどほどに頑張りましょう。コメントありがとうございました♡

• 11月10日