※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅー
ココロ・悩み

旦那が50才で、2年後に子供を考えています。赤ちゃんができると旦那は52,3才。金銭や体力、健康、子供の気持ちなどについて意見を聞きたいです。

旦那今年50才です。
いろいろ事情もあり,今すぐではなく,2年後くらいに子供が出来たらいいなと思ってます。
そしたら旦那は52才。
下手したら53才。
一般的に52,3才で赤ちゃんの父親になるってどう思いますか?
子供がら10才になれば,父親は62,3才…。
金銭的な事や,体力的な事,健康面,子供の気持ち等々…。
何でも良いので,どう思うか教えて頂きたいです。
ちなみに,私自身の年齢は30代です。

コメント

ahgy.m

事情はわかりませんが、金銭面を考えたら悩んでしまうかもしれません。
20歳まで養う事を考えるとその頃72.3ですし💦それまでに頑張って児童手当など全て蓄えるしかないかな?🤔最悪自分も働きます‼︎

• ゅー

ゅー

そうですね。金銭的な事は気になります。
    私自身,現在働いていますが,有難い事に,妊娠出産しても,働きやすい職場です。
    でも,子供を育てるにはかなりのお金が必要になりますよね。
    ありがとうございました。

• 11月7日
5児ママ

長女の友達のパパは50代後半でした。
51~52のときの子かな?
パパもママ(30代後半)も再婚らしいです。

• ゅー

ゅー

再婚さんには,50代の方多いみたいですね。
    私の知り合いにも,いらっしゃいます。

• 11月7日
あんmama

ママ友で、旦那さんが52歳の時に産まれたお子さんいらっしゃいます😊!ちなみに娘と同級生です!私はなんとも思いません!大人だし子供と沢山遊んでいたりするのでママ友が羨ましいです!

• ゅー

ゅー

そう思ってくれる方がいて,嬉しいです。

• 11月7日

私の父親と同じ年齢です。
障がいを持って生まれてくるかもしれない覚悟をした方が良いと思います。
障がいがなく生まれる確率もありますが、障がいがあった場合悲しくなるかもしれないので覚悟をしていた方が良いという意味です。

後は、お爺ちゃんに間違われる覚悟も(^ー^)ノ
いちいちお爺ちゃんと間違われてイラつかないこと。間違われるのを覚悟の上でお子さんを望むべきだと思います*°

• ゅー

ゅー

障害とか調べてみようと思います。
    おじいちゃんに間違われるのは,私は気にしませんが,子供が気にしないか心配ですね。
    ありがとうございました

• 11月7日

金銭的にきついかな…と思います😣十分な貯えがあれば幸せかなと💡子供は保育園のお迎えや行事で、パパをおじいちゃんってみんなに間違われちゃったらかなしいけど、ママが平均的な年齢なら問題ないかと思います😌

• ゅー

ゅー

金銭的な事は,もちろん気になりますね。
    貯えはあるけど,十分かといえば微妙ですね。
    おじいちゃんに間違われるのは,私は平気でも,子供が気になりますかね。

• 11月7日
  • ゅー

ゅー

ありがとうございました

• 11月7日
ね子

知り合いの方は旦那さん51歳、奥さん38歳で第一子妊娠中です(^^)
結婚して2年ほどですが周りはまさか子ども作ると思ってなかったみたいで、何も考えてないと言われてました😅
わたしからすれば妊娠するだけですごいです(笑)
正解も不正解もないので色々な不安要素も踏まえて欲しいと思うなら気にせずチャレンジされたらいいと思います(^^)♥

• ゅー

ゅー

周りからしたら,そんな年齢で…。と思われるんでしょうね。
    チャレンジできたらいいです。

• 11月7日
まい🌼

金銭面さえ整っているのなら
不可能ではないかと。
若くいようと努力してくれれば
お子さんの気持ちのケアもできるのかな?

ただ、努力はとても必要かと思います。
ちなみに、私の父母が52です。
息子は今年の3月に生まれたので
おじいちゃん、おばあちゃんになりました。
まわりからはそう見られる、
ということも覚悟しなくてはいけません。

• ゅー

ゅー

おじいちゃんに間違われるのは,当たり前だと思います。
    子供のケアが大事ですね。
    ありがとうございました

• 11月7日
ママリ

私はありだと思います
若ければいいって問題でもないし
事情があってご夫婦で話し合って決めたならいいのでは?😄
確かに体力面は心配がありますが
まだ50代って元気ですよ!
ただ長生き出来るように長く働けるように身体のケアは万全に😊

• ゅー

ゅー

健康面は気になりますが,そう言って頂けると嬉しいです。
    ありがとうございました

• 11月7日
みち

正直なところ、身体的な面ではかなりハイリスクかなぁとは思います😣
2年後に欲しいと思っていたとしてもすぐ授かれるものではありませんし💦
子どもが社会人になる頃にはご主人は70代くらいでしょうか…就職してひとり立ちできるまで体力的、経済的にお子さんを支えていけるのであれば、気持ちの面ははご両親次第だと思います!

• ゅー

ゅー

体力的な事は旦那のサポートも必要ですね。
    ありがとうございました

• 11月7日
ぷーやん

うちも年の差で今2人目を希望してますが順調に出来ても、すでに50後半の子に入ります😅💦
娘も40後半に入ってからでしたよ☺
うちは見た目が若く見えるからか娘も口ではオッサン~って言ってますが凄くパパっ子です。

• ゅー

ゅー

うちも,見た目は年齢より若いと思います。
    年齢が高いとなかなか出来にくいのですかね。
    ありがとうございました

• 11月7日
  • ぷーやん

ぷーやん

元々私が無排卵だったりするので反対に申し訳なくなってますが、あまり気にしないようにはしてます✨

• 11月7日
なおとママ

今、晩婚が多いんで子供は欲しければ作ればいいと思いますが、年齢的に精子の受精能力は落ちてくるのとゆーさんも30代ならダウン症が心配ですね。
ダウン症でも育てるなら関係ないですが。
私も30代、旦那は40代前半なんで、妊娠分かった時に3万出して、ダウン症検査しました。
金銭的な事も大丈夫ですか?
子供1人育てるのに約3000万いるんですよ?
子供が10歳になった時の旦那の年齢を気にするのではなく、18歳(高卒)又は22歳(大卒)まで責任を持って育ててあげれる余裕があるか考えた方がいいと思います。

• ゅー

ゅー

あこさん
    ありがとうございましたあこさん

• 11月7日
アンパンパン

私の感覚なので失礼なことを申し上げるかもしれませんがすみません。
私が1番心配なのは金銭面ですね。
子供が習い事をしてたり大学に行きたいとなったときに収入がないかもと考えると不安です。
先を見据えて貯金しとけばいいだけの話しかもしれませんが。
あと主人の両親、私にとっての義理両親ですが父が62歳で母が59歳で今年高1の孫がいます。
かなり若いおじいちゃんおばあちゃんですが身近がこんな感じの私にとってはゅーさんのご主人が小さい子を連れていたらおじいちゃんかなぁと思ってしまうかもしれません。
ただいくつだろうがお子さんにとっては大好きなパパになるわけですし、ゅーさんご夫妻がお子さんを強く望み大切に育てられるならそれが1番だと思いますよ✨✨

• ゅー

ゅー

金銭面は気になりますね。
    おじいちゃんに間違われるのも,子供のケアが大事ですね。
    ありがとうございました

• 11月7日
みぃ

私の父は今66歳で私が20です。
周りの友達のお父さんは40半ばから50半ばくらいの人が多いと思います。

私が小学生や中学生の頃は友達同士で親の年齢を言うときは正直恥ずかしかったです😅ですが、ある時から吹っ切れて冗談交じりにウチのお父さん結構歳いっててさ〜、お爺ちゃんみたいな年齢!笑とか言って恥ずかしくなくなりました(^.^)‼︎ウチの父は元々仕事の休みの日は家に引きこもるタイプなので今ではすぐ体力なくなった〜だの足腰痛いだの言ってます😅ですが、普通に運動してたら全然元気だと思います!笑
金銭的な面では父は退職後も働いてます。タクシーの運転手として🚕
そして私には今高2の弟がいるので母もパートフルタイムで入って仕事してます!ちなみに母の年齢は51歳です。

産まれたお子さんももしかしたらいつか周りの子の父親の年齢と自分の父親の年齢の差を気にする時が来るかもしれませんが、そんなのいつの間にか気にならなくなると思います!✨お2人が愛情持って育てれば年齢なんて関係無いと思いますよ😊

• ゅー

ゅー

子供は親の年齢気になりますよね。
    もし,子供ができたら,みぃさんみたいに,気にならない様な子だと嬉しいです。
    ありがとうございました

• 11月7日
ももか

率直に感じたのは、その年齢で赤ちゃんきてくれたらスゴイ!って感じです。年齢あがるとやっぱり難しくなると思うので、奇跡を大事にしてご立派だと思います。私自身、父が年いってからの子供だったのでよく言われましたw父ちゃんがんばったなーって。
金銭面はそれまでの蓄えや資産によりますし、体力や健康は本当人それぞれ、子供の気持ちは問題ないかと思います

• ゅー

ゅー

ありがとうございます。
    授かれたら奇跡かもしれませんね

• 11月7日
4人のママ

金銭的な問題が大丈夫なら、いいんじゃないですかー?

子供は正直だから小学生くらいになると恥ずかしがるかもしれないけど、若い夫婦より高齢夫婦で産んだ方が赤ちゃんはおしゃべりが上手になるらしいですよー(..◜︎◡︎◝︎..)

• ゅー

ゅー

子供が親の年齢を気にする事が少し気になりますが,サポートが大事ですね。
    おしゃべり上手なこ,いいですね。
    ありがとうございます

• 11月7日
もちょみる

あたしの父は今年65歳です^0^/
あたしは23歳、年の離れた妹は9歳です!ちなみに子ども6人です。笑
自分の時もそうでしたが、父が年いってるせいで、おじいちゃんに見られたり、ハゲてるため友達に見られるのが嫌でした。笑
だから絶対に自分の子どもにはそんな思いをさせない!と思いながらも出会い結婚した旦那は13歳離れています!笑
あたし的には、子どもは授かりものなので、ゅーさんご夫婦が欲しいと思うのなら年齢なんて関係ないと思いますよ^^💗子どもが成人するまでの期間金銭面的にも体力的にも育てていけるよう努力出来るなら全然いいと思います😊
あたしも年を開けて3人授かれたらなぁと思っているので、息子が1歳になったと同時に仕事復帰してバリバリ働いてます^0^/

• ゅー

ゅー

仕事は私自身バリバリ働いています。
    旦那は年齢のわりには,見た目が若いと思います。
    それなりの努力はやはり,必要ですね。
    ありがとうございました

• 11月7日

うちの主人は今46歳です。娘が20歳の時、65歳で定年を迎えます。
来年第2子が産まれる予定もあり、貯金は頑張って貯めてます(>_<)主人的には65歳を過ぎても働くつもりらしいです。

お金は今の努力で何とかなりますが、体力面ではよく「若いうちに子育てしとくべきだわ~体力ついていかない~(;´д`)💦💦」と言っています。個人差はあると思いますし、やれないことも無いと思いますが「腰いたいー!」とか言ってるので年齢が上になればなるほど大変そうだな💦とは思います。

私の父も年齢がそこそこいってから私を産みました。
頭頂部の髪の毛が無いこともあり、授業参観で「🌻ちゃんちは何でお爺ちゃんがきてるのー?」とか言われました。私はかなりパパっ子だったし「違うよ、お父さんだよ~!」と普通に返していましたが父親はショックだったらしいです(最近知りましたが…)
これも個人差はあると思いますが、私自身は恥ずかしいと思った事も嫌だと思ったこともないので、皆が皆父親が年齢いってるから嫌だ!という訳では無いと思いますよ(*・ω・)✨

• ゅー

ゅー

金銭面は気になりますね。
    もちろんある程度の貯蓄は考えています。
    体力的な事は,若い方と比べると仕方ないと諦めたりはしています。
    見た目はあると思うので,子供のケアは必要ですね

• 11月8日
  • ゅー

ゅー

ありがとうございました

• 11月8日
小林

私の叔母が30代後半で、旦那が59で、今先月1歳になった子どもがいます。

色々訳ありな関係で入籍はしていませんが、旦那の方がかなりお金を稼いでいるらしく金銭面では問題なさそうです。

ただ正直見てる側としては抱っこするのにも大変そうですし、お父さん感は全く出ていません💦

子どもが大きくなった時どう思うかは分かりませんが、間違いなく父親の方は早く亡くなってしまう。と思うと可哀想かなとも思います…

ただ私の叔母はとても幸せそうですよ😊💕

• ゅー

ゅー

父親は早く亡くなるのは子供には悲しいのかな。
    幸せそうな叔母様,うらやましいですね。
    ありがとうございました

• 11月8日
らら

自分の人生なので後悔しないようにした方がいいと思います。
いろいろ考えて辞めとこう。でキッパリ割り切れるならいいですが、やっぱりあの時産んでおけば、、て思うなら産んだ方が良くないですか?
誰のものでもなく自分の人生なんですから、他人の意見なんかより自分の気持ちですよ。
歳とってなくても、みんな経済的にも将来的にも不安持ちながら生活してるんですから大丈夫ですよ。みんな一緒です。

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちがそうです!
母が40代父が50代で
私が産まれました!
私が今22歳で父が74.5歳ぐらいです!
金銭面で困ったことは
特になかったです☺️
父は気持ちが若いので
まだ現役で内装業してるし
ちょこちょこ不調はあるけど
元気です🎶

でも小学生の頃はやっぱり
周りのお父さんお母さんと
歳が離れてるから気になってたし
恥ずかしかったです。
だけど中3の時クラスで父は大人気で(笑)
顔は怖いのに話すと面白いみたいな
感じで(笑)
今も私の友達からは顔怖いけど
ほんと面白いお父さんだよね〜って
大人気です(笑)(笑)
一緒にどっか出かけたりしてたら
よくおじいちゃんと孫に
間違われてました(笑)(笑)
娘たい!ってお父さんが言ってたのも
いい思い出ですよ❤️

欲しいなら、いいと思います!
私の父は40で私ができました。思春期の頃は年配な父で恥ずかしかったですが、今ではそんなことありません!
金銭的なことですが、父は私が中学の時に仕事をやめました。母も、私が高校のときに1年休職しました。ですが、大学まで出してもらいましたよ!(国立大学でしたが、、)ちなみに、高校の頃はやんちゃしており高校にほとんど行ってなかったので、1年浪人までさせてもらいました。(笑)
なのでなんとかなるんだと思います。

りゅう

私34才、父が54才なので、おじいちゃんの年齢…と思ってしまいましたが、父が娘を保育園へ迎えに行った際知らない方は父親だと間違えた方も!
きっと半々な意見なんですかね〜!
健康に自信があるならありだと思います。

初めてのママリ🔰

全然いいじゃないですか!
まだゅーさんが30代なら金銭的にキツくなったらゅーさんが働けばいいし、若くたって旦那が働かない、病気になったとかで金銭的にキツくなる可能性はあります!体力だって二十代の私ですら子育てはシンドイです!だからいつ子育てしても大変な事に変わりないと思うし、健康面だって高齢だとリスクは上がるかもしれないですが若く産んだって100パーセント健康が保証されて産まれて来る子はいません!おじいちゃんと間違えられて子供が辛い思いをするかどうかはパパとママ次第だと思います!
昭和じゃないんですから今の時代色んな人がいますし、ここで色々な意見を見てもし赤ちゃんを諦めるような事があったら私は悲しいなと思います。
ご夫婦と未来の赤ちゃんが笑顔で暮らせる選択が1番幸せだと思います^^

🌈虹ママ

あたしが小学生のころ、同級生の男の子のお母さんがかなり年配の方で、その子はずっと参観日などに来るお母さんのことをおばあちゃんだと周りには言ってました。
その頃から、お母さんだと知ってたのでなんでおばあちゃんだと言うのか不思議でしたが、周りに比べて年配であることに恥ずかしいと思ったのかなと今になれば思います

新しい命を授かることは素敵なことですが、こどもが周りから受ける印象、たとえば○○歳のときにできた子なんだねーって思われることや、他の親との年齢差へのコンプレックスはどこかで感じると思います

金銭面よりそちらの方があたしは気になります

ゆずママ

30歳過ぎから徐々に男性の精子が衰えると聞いたことがあります。
2年後と決めててすぐ授かればいいですが...。
50歳過ぎで赤ちゃんの父親は体力面含めハードですし、主様がフォローしていかなくちゃいけませんしね(°o°:)
私の父親と同じくらいなので、やっぱおじいちゃんと間違えられる可能性は高いですね。お子さんへのフォローも大事になりますね☆

まぁ周りから何言われても自分たち次第だと思います。
頑張ってください(*∩ω∩)

バケツプリン

うちの旦那は来年3月で51歳です!
旦那は43歳、47歳、50歳でパパになってます!^ ^
後一人52歳で授かれたらいいなーと思ってます^_^
幸い子供は障害なく元気ですし^ ^
金銭面は、旦那は自営で今はかなり稼いでいるのでその間私が専業主婦で家庭を支えて、旦那が動けなくなったら私が働く予定です!^ - ^
体力面は仕事柄、動きまくる仕事なので結構あります!
健康面は、毎年国から来る健診券で健康診断受けてます^_^
子供の気持ちはまだ小さいので分かりませんが、旦那自身若い頃子供持ったことがありその時は可愛がれなかったけど今は歳いってるからか可愛い可愛いと可愛いがっています^ ^
ちなみに私は20代前半です^ - ^

くるるる❤︎

実母が50なので、
それを考えると
ないなぁと思ってしまいました😭

し

ママリは若いママさんが多いみたいですが、世の中晩婚化が進んでますから、全然ありだと思います!
ちなみに私の姉の周りは40で結婚ラッシュ、41でベビーブームでした。笑

金銭面→なんとなく文面から、ゅーさんのところは高収入な感じがしますし(勝手にすいません)、ゅーさんも仕事バリバリされているようなので、贅沢せずきちんと貯蓄していれば大丈夫だと思います^_^

体力面→これはやはり大変です!30代後半夫婦の私たちも休みの日にはすでにひーひー言ってます😅2人とも運動しないからかも?運動はしておいた方がいいです!!

健康面→私が父が42の時の子で、40代後半から糖尿病になり、私が大学生の頃亡くなりました。でもこれは年というより日々の生活習慣が大事だと思います、、💦

子供の気持ち→やはり親が年を取ってることを多少気にしたこともありましたけど、今は二極化が進んでいるので、そこまで気にならない気もします。老け込まず、若々しければ^_^

あと心配なのはやはり若い頃に比べ、障害が出やすいということですかね。
でも、若くたって出る時は出るし、出ない時は出ませんからね、、心配しても仕方ない部分はありますよね。
ただ、もし障害を持って生まれてきたとしても、年齢を重ねている分、受け止めるキャパシティは大きいのかなと思います。

長くなってすいません💦

みちぇこ

金銭面では今まで貯められてきたぶんがあるのではないですか?なので、子育て中に定年退職を迎えるからといって特に不安はないように感じます。
若くして産むのも年を取ってから産むのも、いつ産んでも大変なものは大変ですよねきっと。

お子さんが父親の年齢を気にするかも…という点においては、年齢だけじゃなく、見た目だったり経済面だったり、年頃になれば誰もがいろんな目を気にするようになるので、ゅーさんのところのお子さんだけが悩むっていうような問題でもない気がします。
(うちの子はパパの年齢気にしてるみたいだけど、あっちの子はパパの薄毛気にしてるようだし、こっちの子は家計的にスマホ買ってもらえないこと気にしてるようだし…みたいな。例えがうまくなくてすみません。。。)

石田純一も春にはパパになるみたいですし、お子さんができて「よし、ますます元気でかっこいいパパにならなくっちゃ!」って生活に張り合いも出てくるんじゃないですか?
デメリットばかりじゃない気もしますけどね♡

いいタイミングが来て、赤ちゃんを授かることができるといいですね♡

ミラーユ

ママリは若い人おおいですからねー。
若くして子供を産んでる方は、両親も若いので無しと言う人が多いと思います。
けど、おじいちゃんに見られるから無しかなとか、ちょっと酷いかなと。
おじいちゃんに見られたくないから諦めるってのも変だし。
私の父は60で6人孫がいます。
働いているし、見た目は若いです。
金銭面はたしかに心配ですよね、高校大学の進学の時に働いてないかもしれないし。
でも、ゆーさんが働けるし!
私は、二人の子供が欲しいという気持ちが一番大事だと思います!
外野にどう言われようが、お二人の子供ですから♪

M(>᎑<`๑)♪

金銭面が厳しいかな?と思います😣
保育園とか預けた時に,
周りの視線が私はイヤです……

バケツプリン

うちの旦那もです!
長女43歳
長男48歳
次男50歳の時の子供たちがいますよ!^_^
私はその分めっちゃ若いですが!笑
ちなみに旦那は✖️2でした!