※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

3歳の長男がイヤイヤ期で大変。妊娠中で体力的にも厳しい状況。食事や歯磨きも拒否し、外出時にも問題行動。イライラが募り、叱り方に悩んでいる。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

こんばんは。

もうすぐ3歳になる長男について相談です。
最近イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか本当に大変です。

私が妊婦ということもあり、走ったり抱っこしたり出来ないのをいいことにお店で靴を脱いで走り回ったり、手を振りほどいて飛び出したり、いつまでたってもその場から離れなかったり…
家の中でも全くいうことを聞きません…

ご飯も食べない、チャイルドシートにも乗らない、手も繋がない、歯磨きもしない…
一日中やだやだと言ってます。
お姉ちゃんに対してもかなり当たりが強いです。

上の子の時のイヤイヤ期はこんなに酷くなかったし、周りのお友達を見てもこんなに酷い子はいません…

イライラしたくないけど、どんどんイライラしてしまってどう叱ったらいいのかわかりません💦

飛び出しや外で手を繋がないことに関しては命に関わるのでかなり厳しく叱ってます。

男の子のお母さん、または2人以上お子さんがいる方、どうってイヤイヤ期を乗り越えましたか😭❓

コメント

まるで我が子の行動みたいです😭
イヤイヤ期もあるのかもしれないですね💦
うちも甘えん坊ですが、外出るとわがまま言いたい放題なので毎回怒鳴ってばかりです😭
赤ちゃんに対しての嫉妬も出てきたのかお腹に赤ちゃんいるよ~と話すと嫌な顔したりわざと乗ってきたりします💦
きっとお兄ちゃんになる準備かな?と思ってますが😥

• yuzu

yuzu

同じ思いをしてる方がいて安心しました😭
    本当わがままし放題で…全くいうこと聞かないんです😭

そのくせ外面がいいので、プレや託児所ではかなりいい子なんです😂

お腹に乗ってくるんですね😫
    うちはお腹撫でてくれたり、お腹におもちゃ置いて行ったりして可愛がってる風ではあるんです😫

きっと子供なりにお兄ちゃんになる準備してるんですよね😭
    甘えてるんですかね😣

• 11月7日

退会ユーザー

本当お気持ちわかりますよ!

うちも私がいなかったりするとかなりいい子です笑
    パパやおばあちゃんと過ごしてるときなんて大人しいみたいだし😃
    あの外面の良さは何なんでしょうね笑

3歳ぐらいまでは色々感じ取ってしまうみたいですね💦
    あともう少ししか息子が独占できる時間がないので赤ちゃん生まれても無理しないで甘えてもいいんだよーとは言ってます🤗

• 11月7日
  • yuzu

yuzu

むーむーさんのお子さんもそうなんですね😭 本当外面良くて周りには大変に見られないんです😫
    ママに甘えてるんだよ❗️と言われましたが…こんな甘えられ方はしんどすぎます😩

言葉に表せない分、内に秘めてるものがあるんですかね😭
    まだ何もわかってないと思ってたけど、小さいなりにいろいろ考えてるんですかね😭

• 11月8日
さくらもち

うちはなるべくパパにお願いして、公園遊びや体を使うスポーツを思いっきりしてきてもらっています!習い事も始めました。
男の子ってエネルギーが有り余るので、どう発散させるか大変ですよね。周りのサポートが必須になってしまうのですが、やはりこの方法がわが男子たちには効果的です!!

• yuzu

yuzu

男の子にはパパが一番ですよね😭
    うちもパパが休みの時はたくさん遊んでもらってます^ ^
    一応週2日幼稚園のプレに通ってます^ ^

それでもエネルギーが凄すぎて…
    妊婦でなければ思いっきり遊んであげれるんですが…力が強すぎてついていけず😭

私も家にこもらず外に出てあげないとダメですね😭

• 11月8日