※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
家族・旦那

皆さん、義実家に行く時ってどんな流れで日時決めてますか?うちはいつで…

皆さん、義実家に行く時ってどんな流れで日時決めてますか?

うちはいつでも来てね!とは面と向かっては言ってくれますが、おいでよって連絡は今まで一度も来たことがありません。

今義父が転勤中で出張でこっちに戻ってくる時も連絡はありません。

義実家は初孫フィーバーですが、変なところで財布の紐が硬かったり、忙しいだろうから連絡しなかったと言われます。
なので義弟とかも滅多に会いません。



うちから義実家は高速で1時間ちょっとでつきます。
電車でも同じような時間で行けるので、私的にはいつでも行けるんです。

いつも会った時に軽く予定を聞いておいて、その近くになったらお義父さん帰ってくるんでしたっけ?
ご都合よろしければ遊び行きたいです って声かけてます。

なので今のところ3.4ヶ月に一回ぐらいで遊びに行ってます。

でも、なんか私ばっかり言っててなんか、いついつ帰ってくるからおいでーぐらい言ってくれてもよくありませんか?って思ってしまって。

私は言って欲しいって言ってるのに、固定観念からか忙しそうだから…ってなかなか言ってもらえません。

義母との関係は今のところ良好です。
何より義父がデレデレなので、それを見て私も嬉しくなるので見せに行きたいぐらいです(笑)

みなさんはどれぐらい義実家に行ってるのか、どのような段取りで日程が決まるのかなど知りたいです!

コメント

ksママ

大型連休で
泊まりじゃないと
いけないので
前もっていつから帰って
いついつ自宅帰りますと
伝えてます!

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    行けるのが楽しみになりますね!
    旅行みたいで^ ^

    • 11月7日
  • ksママ

    ksママ


    全く楽しくないですよ笑
    用意も4人分、何も周りにない
    遊ぶ所ないですし!

    • 11月7日
ai

車で15分ですが 私も同じくおいでと言われた事ないので
娘を預かってほしい時や用事がある時くらいしかあまり会いません💦
ごくごくたまに娘を夫に預けて出かけた時に夫が暇だから実家行ってくる、という事もありますが 本当に滅多に会わないです😅💧
最近会わなすぎてやばいと思ったので食事に誘いましたが…
ここの皆さんや私の子持ちの友人とか用事なくても会いに行ってるのですごいな〜と思ってます。笑

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    近くても言ってこない人は言ってこないんですね^ ^;

    預かって欲しい時にその近さは本当に羨ましく思います(*´Д`*)ノ

    • 11月7日
ほー(断乳完了)

車で2時間半の距離ですがうちも義両親から誘われることはありませんねー🙌
義母は義祖母との嫁姑バトルが相当しんどかったらしく私達のペースを崩したくないそうで
来たいときに来なさいよー🤗な方達なので私が行きたがるので旦那に連絡してもらって二カ月に1回か月1回行ってます!笑

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    たしかに義母から自分が義祖母とちょっと大変だったって話、聞いたことがありました^ ^;

    うちもそうなのかもしれないですね^ ^;

    旦那さんに連絡してもらって、頻繁に行かれてるんですね!!

    私も見習いたいと思います!

    • 11月7日
mam

何かと理由付けておいでって言われる方が面倒ですよ💦
遠慮してるんじゃないでしょうか?羨ましいです💦
うちは一時期、週一のペースで理由付けて呼ばれてましたからかなりストレスでした💦
今でも月2回は理由付けて呼ばれます。
こちらから伺います。と行くことはないです。
お土産があるから取りに来てと言われ、行ってみれば福岡の明太子で、食べて少〜し残ってるとかです。笑

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    週一?!
    さすがにそれは…(´・ω・`)って思っちゃいますね^ ^;

    月2で呼ばれるならたしかにこっちから伺いますはなさそうですね^ ^;
    それほど会いたくてたまらないんですね⑅◡̈*

    お土産は一緒に食べよー的な感じなんですね(笑)

    • 11月7日
マヨネーズ

車で1時間ほどの距離に住んでいた時は結構頻繁に行っていました!
お腹すいたけどご飯作るのめんどくさいなーと思った時や子供の機嫌が悪くて気疲れしている時は衝動で今から行きます!と連絡してお昼の時間に合わせてご飯を食べに行っていました(^^;
図々しい嫁です…
義両親も義実家はもう私の家なのだから、いつでも好きにおいでーと言ってくれているので、主人抜きで泊まりにもかなり行っていましたし、主人から義実家の鍵は預かっているので勝手に家にも入れる状況です。

今はかなり遠方に引っ越してしまい、なかなか行けませんが、第二子妊娠初期は子供と2人で2ヶ月義実家に里帰りをしました(^^)
本当に図々しい嫁なので嫌われていないか心配でしたが、主人の元に戻る時、お義母さんが泣いてくれているのを見て、本当に愛情を感じ、私は幸せな嫁だと思いました!

義実家は嫁に気を遣って来い!とか、こうしろ!とか口出しは一切してきません。
それが逆に悲しかった時期もありましたが、嫌われているわけではなく、ただただ気を遣ってくれていたのだと分かりました(^^)

きっとゆきもこさんの義両親も気を遣っているだけだと思います!
いつでも行けるのであれば軽い感じで顔を出してあげれば喜んでくれると思います(^^)

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    すごい!
    羨ましい関係ですね!

    私もすごく気を使ってくれてるのは感じてるのですが、どこまで甘えて良いのか、、、ってよくわかんなくなってしまったり、その気遣いが逆に寂しかったり…。

    よくわからなくなってしまいました(´・ω・`)

    マヨネーズさんのように気軽に遊びに行ってみようと思います!

    最初の数回はドキドキしそうですが…笑

    • 11月7日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    気持ちはすごーく分かります(^^)
    私も嫌われてないかな?とかかなり気にする性格なので💦

    最初緊張すると思いますが、何かきっかけを作ると行きやすいですよ!
    私は美味しいパン屋のパンを買って来たから一緒に食べましょう〜とか、子どもがぐずって1人だと不安になったので連れて来ちゃいました(^^;とか!

    あとは、ご主人様の協力もあると良いと思います(^^)
    うちは結婚当初から主人が私は家族の一員で、義実家は私の実家、何も遠慮はいらない、両親の意見よりも私の意見を優先するという事を徹底してくれていたのでやりやすかったと思います。
    ご主人様に協力していただける様なら最初は3人で顔を出して行きやすい環境を作ってもらうのも良いと思います(^^)

    頑張ってください♡

    • 11月7日
  • れけもこ

    れけもこ

    嫌われてないかなーって気持ち、なかなか抜けきらないですよね💦

    何かにつけて甘えに行っちゃえば良いんですね!
    甘え下手ですが頑張ります^ ^笑

    うちの旦那もそんな感じです!
    ただ、うちの旦那は家族だからこそ会いに行くとか、気にかけるってのをわからない感じの人なので、旦那から実家に…って言葉がなかなか出てこないんですよね(´・ω・`)
    なので、今私が教えてるって行ったら大げさですが、家族の暖かさを伝えてます(笑)

    でも私の思いを最優先にしてくれるので、そこはすごく助かってます^ ^

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 11月8日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    うちもです💦
    主人から義実家に行こうとか、連絡しようとか言って来た事ないです(^^;笑

    結婚してまだ2年ですが主人の知らない義実家情報をたくさん知っていますし、義実家の事に関しては主人より私の方が詳しいです(^^)

    私の実両親とも仲が悪いわけではないのですが、義実家に行った方が息子も私も甘やかしてもらえるので実家よりも義実家に居座ってました(^^;

    義両親を味方につけた方が後々絶対に良いので仲良くなるに越した事はないですよね( ^ω^ )✨

    お互い義実家とは上手くやっていきましょう〜(^^)

    • 11月8日
みのり

ちゃんと距離をとってくれるいい義父母さんと、孫を見せに行くいいお嫁さんって感じです✨

ゆきもこさんと違って完全にこっちの都合で行ってます(笑)うちも高速で1時間程ですが、月2くらいで泊まりで行きます!義姪が可愛くて会いに行ってるのもありますね(*´`)
予定がない時など、何となく「今週末行く?」てなって、義実家には一応その日の朝とかに連絡入れます。

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    そうですか>_<?
    やっぱり自分だとよくわからなくて💦

    月2ぐらいで行かれてるんですね^ ^

    そんな感じにフランクになれるように頑張ります^ ^

    • 11月8日
SKmama

車で15分の距離で 月に1〜2回です。
旦那から そろそろ実家に連れて行きたい と毎回誘われます。
私から 行こう と言ったことは 1度もありません。

義実家は 遊びに行けば 旦那と息子のことばかりで 私のことは全くもって放置なので 本当に憂鬱で 全然いく気になれません^_^義母は挨拶も返してくれませんよ〜笑

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    旦那さんから声がかかるんですね!

    うちの旦那は家族の大切さというか、暖かさをよくわかってない人なので、実家に…って言葉を聞いたことなくて^ ^;

    え!
    挨拶しても返してくれなかったり、放置はさすがに行きたくなくなりますよね(´・ω・`)

    • 11月8日
※ぱんころ※

中々義両親さんも、気を使ってくれてるのかも
しれないですね😅
あんまり、プライベートな時間を割いたりも
悪いと思ってるのかもしれないですね(^^;

私は敷地内同居なので、同居同様毎日お義母さんと
娘は顔会わしてます😅
娘出来る前は、お義父さんがよく一緒にご飯食べようと誘ってくれてて、よくお義父さんとお義母さんと3人でお昼食べてましたね☺
ほぼ旦那抜きでした☺

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですかね💦
    全然そんなことないんですけどね(´・ω・`)

    こっちから行きたい行きたいばっか言ったら、結局はお金使わせることになっちゃうから申し訳ないかなって思ってしまって(´・ω・`)

    敷地内同居なんですね!
    良い義両親さんですね!

    • 11月8日
さおり

うちも誘われることはありませんよー!
こちらが休みの時に、旦那が行くねーっと連絡して行きます😊
逆に頻繁に、来てーと誘われる方が断りづらいしめんどくさくなりそうなので、行く時にはこちらから言う方がいいと思います😅
でも、たまにうちにも来てくれますよ✨
その時は、義母から◯日都合よければ行っても大丈夫?と連絡がきます💗

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    誘われてる方が少なくてちょっと安心しました💦

    そーですね、たしかに断りを入れることとか面倒だなって思いそうです(笑)

    そーなんですね!
    前もって連絡くれるのは助かりますね^ ^

    • 11月8日