※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃ。
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が昼夜の区別がついていないようで、2〜3時間ごとに起きてしまう悩みです。部屋の明るさを調整しても長時間眠れないようです。何かアドバイスはありますか?

こんばんは。
いつもお世話になっております( ∩ˇωˇ∩)


ママさんに
質問です。
昼夜の区別は
どのぐらいからつきましたか?


息子は
今月で5ヶ月なんですが、
昼夜の区別がついていないのか
2時間から3時間寝る→起きる
を繰り返しています。


朝はカーテンを開けて
夜はなるべく部屋を暗くしてるのですが
長時間寝てくれません。


なにか
いい案はありませんか?
ただ単に昼夜の区別がついていないだけなのでしょうか?


アトバイスお願いいたします

コメント

ma

初めまして😌🌟
私のところも、夜わお風呂あがってミルク飲んだら一回お腹をすかせて起きるくらいで、朝起きたらそれから寝かせてもすぐ起きてしまいます(>_<)もう五ヶ月になるとそうゆうものだと思います😋💞

Rmama

今3ヶ月ですが、夜4.5時間寝てくれるようになったのは2ヶ月の終わりくらいでした\( ˆoˆ )/
朝はカーテンを開けて日に当てて
夜も暗くして寝て、、と同じ感じです!
ただ私は外にお出掛けしたりお散歩したり、結構してたほうだと思います\( ˆoˆ )/
それが良いのかわからないですが、昼はお出掛け、夜は疲れて眠る。といった感じになったのかなと思います\( ˆoˆ )/

みみこ

はじめまして◡̈♥︎
うちの子は今4ヶ月ですが、3ヶ月すぎたくらいから区別がついてきたように感じます。

毎日だいたい同じ時間にお風呂(19時)→上がったら少しあそんだり絵本を読む(19時半)→眠くなってグズグズしだしたら授乳、寝かしつけ(20時)
という流れでやってます。
毎日20時半くらいには寝て、朝は7時〜8時くらいに起きてます。

以前は旦那が帰ってきてからお風呂に入れてくれてたんですが、最近忙しくて帰りが遅くなり、待っていられないので、19時に入れるようになりました。
毎日決まった流れにしたのが良かったのか、それからリズムが整った気がします(^^)

毎日寝不足で大変ですよね(>_<)
少しでも参考になれば嬉しいです♡

*ふぅ*

2か月すぎからリズムはついてきました。
朝起きる時間・お風呂の時間は固定・散歩等の時間もだいたい同じ時間にしてます。外出たほうがいいですよ(*^^*)
あとお昼寝いっぱいしちゃってませんか??昼寝しすぎると夜寝ない子もいるみたいですよ。
ただうちも2か月〜4か月前半までは7時間ほどぐっすりでしたが,4か月後半から頻繁に起きるようになりました…夜泣きの一種かなと。成長してるんだと割り切ってます。