※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
子育て・グッズ

先天性股関節脱臼症について、治療や生活についての疑問があります。治療で治るか、バンドは常時付ける必要があるか、コアラ抱っこはエルゴでの抱っこも含まれるか不安です。

先天性股関節脱臼症についてです。
1ヶ月検診の時に「向き癖もあるし左足の開きが悪いから向き癖を直しましょう」と言われ、三角クッションをもらって様子を見ていました。
少し大きくなり向き癖と言うほど右ばかりを見ることも無くなり一安心していました。
市で先天性股関節脱臼の検診が無料で受けられるので今日受けてきたのですが…
「レントゲンを見ても脱臼手前だね、来週から治療しましょう!バンドを付けて最低でも3ヶ月は治療になるからね!」と言われました。

聞いてくればよかったのですが2歳の息子を連れて行ってしまった為、バタバタしてしまい、家に帰ってから色んな疑問が出てきました……

①先天性股関節脱臼は治療をすれば治るんでしょうか?
②バンドを付けて治療らしいのですが、夜寝る時や日中も付けての生活になるのですか?
③「治療が始まるまでコアラ抱っこにして足を閉じさせないようにしてね」と言われたで出来る限り日中は抱っこ紐で過ごそうと思うのですが、エルゴの抱っこ紐を使っています。エルゴで抱っこやおんぶをされてる状態って“コアラ抱っこ”ですよね?

コメント

のこのこ

治療すれば治ると思いますが、やはり後遺症なのか足が痛みやすくしんどい日があります。
私自身が先天性股関節脱臼です。
一ヶ月検診で指摘され長いこと固定していたそうです。30年ほど前の話しですが、お風呂も入れず毎日身体を拭いていたそうです。
中学でバレーボール部に入りましたが足が痛みドクターストップがかかりやめました。
足腰に負担になることはなるべく避けるように当時は言われました。
運動なら水泳がおすすめ、太ることは負担になるので気を付けましょうと。
体育などは普通に受けてましたし、そんなに生活に支障はないですよ!
ただやはり今でも一日の終わりで疲労が溜まると股関節が傷むからな足全体がキツいです。
これも人によりけりだと思います。
あと普通分娩での出産は難しいかもと言われましたが、普通に何事もなく産んでいます!

  • ゆんちょん

    ゆんちょん

    生活に支障はないんですね!
    ホッとしました!
    バンドをしてる画像を見て可哀想な?重症のような?なんと言うか…怖くなりました…
    歩行困難になるのでは⁉︎と…
    けど経験された方の話が聞けて安心しました😊

    • 11月7日
きみのすけ

我が子か股関節脱臼していて今治療中です。
最初の1ヶ月はお風呂も入れず週2で通って拭いてもらってそしてその時にチェックしてもらっていましたが、レントゲンを撮ったら足の骨の位置が正常なところになっている、けれど骨盤の形がまだ形成されていないのでもう3ヶ月位はつけていなくてはいけないと。でも状況はいいので自宅でお風呂を入れて良いと言われ外しかたとか習って今は月1になりました。
寝るときも日中もつけていています。
抱きかたはコアラ抱きで合ってます。エルゴで抱っこした形が良いそうで、ベビービョルンなどだと下に下がる感じになるので不向きだと思います。
治るか?は今過程なのでよくわからなくて、ですが確実にレントゲンでは良い方向に向いてます。

  • ゆんちょん

    ゆんちょん

    何ヶ月の時に発覚しましたか?
    お風呂も入れないんですか😱
    暑い時期じゃなくてよかった…
    先生からも最低3ヶ月と言われたので多少長引くのかなと思っていましたが、バンドをしてる画像を見て、怖くなりました…けど付けないと今後に影響するから日中抱っこになっても早く良くなるように頑張ろうと思います‼︎

    • 11月7日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    うちの子は4ヶ月検診のときです。
    1ヶ月は何も言われませんでした。無料でレントゲン取れるのはありがたいですね。。私の住んでいる市はそういうのは4ヶ月までないのでもしあったら違ったのかなぁ。。

    うちの子も向きくせがあって右に向いて寝てました。(上の子もでしたが上は男の子というのと普通分娩で産んでいるので根本的に違ったので大丈夫でした。)左側が脱臼しているのですが左側に向かせるために左に私が寝ていたりテレビを見せるように向きをいつも考えてはいます。
    とにかく足は脱力してて寝ているときは完全に開いてる状態が良いらしいです。
    うちの子は最低半年と言われましたが今の調子だと短縮しそうです。

    • 11月8日
むむむ

娘も私も経験者です。娘は完全脱臼と亜脱臼で同じく生後3ヶ月からバンドの治療もしました。24時間装着でお風呂も入れず夏場だったので1日何回も体を拭いて…そこから現在2歳にして4代目の装具です(笑)形は進化してます(笑)
主治医にエルゴを見てもらった時はすごくいい形と言われたので問題ないと思います!ただベビーカーやチャイルドシートは足が閉じないように工夫するのに苦労しました…。装具着用中の注意事項は主治医によると思うので先生の言う通りしてたら大丈夫だと思います(^^)娘はずっと装具生活ですがかなりおてんばでバンドつけながら寝返りもしたし、他の装具でも走り回っています!
私自身出産もできました!後遺症もなく娘のついでに一緒に診察してもらいましたが綺麗な股関節と褒めてもらいました(笑)早期治療してたらきっと大丈夫です!!✨

  • ゆんちょん

    ゆんちょん

    長くても一歳くらいなのかな?と思っていましたが長くなる事もあるんですね。
    出産もできるし、生活に支障がないなら本当に良かったです!
    もっと重病なのかと思ってました…😱

    • 11月7日