※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

お昼ご飯とお昼寝が重なる場合、どうすればいいか悩んでいます。3回食を始めたばかりで、お昼寝の時間帯について相談です。昼寝を途中で起こすべきか、食事のタイミングをどうしたらいいか考えています。

離乳食のお昼あげるタイミングについてお聞きします。

お昼ご飯とお昼寝の時間が重なる場合、
どうしていますか?
昨日から3回食を始めたのですが2回目を何時にあげたらいいか考えていて…。

うちはだいたい11時半や12時からお昼寝が始まり
3時前までだいたい寝ることが多いんですけど
この場合お昼寝を途中で起こした方がいいのでしょうか?

今日は起きてきてから3時過ぎに軽く食べさせました。
朝は8時半から9時に食べさせています。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

じゅん525

朝ごはんをもっと早めて7時くらいにして、お昼ご飯を11時にすれば良いと思いますよ!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    うちは8時に起こしているんですけどそれではちょっと遅いのかもしれませんね。
    いちど試してみたいと思います。
    回答ありがとうございました🌼

    • 11月7日
  • じゅん525

    じゅん525

    8時ですか??(笑)よく寝てくれるお子さんでうらやましいです(笑)

    かなり遅めかなーと思います。
    頑張ってください!

    • 11月7日
まーこ✩

うちは、7時半~8時半に1回目🍚
10時ころお昼寝
11時半年~12時に2回目🍚
3時にミルク
その後5時までお昼寝
5時半~6時に3回目🍚
な感じです!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    回答ありがとうございます。
    お昼寝はその時間で起こすようにしているんですか?
    それともそのリズムが付いている感じですか?

    • 11月7日
  • まーこ✩

    まーこ✩

    詳しく書かず、すみません‪‪💦‬
    だいたい起こすようにしてます!
    午前のお昼寝が寝なくて11時すぎに寝たって時はお昼を、12時過ぎから1時とかに食べさせてます!
    どちらにしても、1時間寝てたら起こして食べさせてます☺️
    早く食べさせると午後夕飯までの時間が空くので、そこで2時間~3時間寝かしてます!

    • 11月7日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なるほど🙆
    午前寝を短くして午後を長めにということですね😊
    うちは最近はお昼寝が1回になってきていたので
    その方法もいちど試してみます!
    ちなみにまーこ☆さんのところは朝は何時に起こしていますか?

    • 11月7日
  • まーこ✩

    まーこ✩

    そうですね♡
    じゃあ午後長く寝かせてもいいかもしれないですね!✨
    朝は遅くても7時には起こしてます!

    夜は早く寝てますか?!

    • 11月7日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    遅くても7時なんですね💦
    うちは21時半までには寝て朝は8時なんですけど
    遅いですね😣
    頑張って起こしてみます!

    • 11月7日
  • まーこ✩

    まーこ✩

    うちも9時すぎに寝ますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    よく寝てくれて親思いなお子さんですね😻
    8時に起こして、8時半に食べさせるでいいと思いますよ!
    それでお昼が12時頃とか*ˊᵕˋ*

    • 11月7日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    いえいえ😅夜中に起きて覚醒することが多いので困っているとこですよ😣💦
    今までは8時起床で11時には眠たくなってきていたのが
    9ヶ月をすぎた頃から12時過ぎないと眠くならないみたいで。
    そうなると離乳食の時間とかぶってしまって。
    やっぱりもう少し早起きさせた方がいいのかもしれません。

    • 11月7日
まぁむ

お昼寝のタイミングや時間全く同じですー💦
私もお昼ごはん悩んでる最中なのでアドバイスも何もできないのですが…
ウチは朝ごはんが9時ちょい前くらいから食べる事が多かったので、12時とか13時にお昼あげたかったのですが、お昼寝中なので起きてからあげてました💦
大体2時間半前後のお昼寝なので、早めに寝てくれたり、早めに起きたら14時頃にはごはんにできるのですが😥
無理に起こすのも機嫌悪くなっちゃったりもするし、こちらとしても長く寝てくれると色々出来て楽ですし起こしたくありません😣💦
かといってお昼寝前だと朝ごはんの時間からそんな時間も空いてないし、グズグズして食べなさそうだし…💧

なのでホントここ数日ですが、朝を8時前くらいからあげ始めたら、お昼寝も早まって10時半くらいにはグズグズしだしたので、早いと11時前から寝てくれました😆✨
すみれくぅさんの朝ごはんの時間がもし遅いようであれば、早めたらお昼寝も早くなってくれるかもしれないです🤗
既に早めでしたら、何の参考にもならずスミマセン🙇‍♀️💦

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですよね…。
    せっかく長く寝てくれてるので起こすのもかわいそうですし、
    私も夕飯の準備などができるので助かっていて。
    うちは8時に起こしているので、まずは起床時間を早めないといけないのかも知れません。
    まぁむさんのところは何時に起こしていますか?

    • 11月7日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    朝の起きる時間ということです💦
    よかったら教えてください!

    • 11月7日
  • まぁむ

    まぁむ

    長く寝てくれると助かりますよね✨
    私は自分のお昼ごは食べた後に一緒に昼寝したりしちゃいます😴

    朝も8時に起こすって事は起こさなければ結構寝てくれるんですね😳✨
    それはそれて羨ましい✨

    ウチは早起きで、早いと6時前で遅くて7時半くらい、平均的に6時半が多いかな🤔
    でも旦那も朝遅いので、私も本当は8時まで布団にいたいのですが、今は7時半までは私はベッドから見守り(時々寝落ちし)、息子は1人でオモチャやボールで遊んでもらってます😅

    すみれくぅさんのお子様は朝も遅くてもお昼寝も沢山してくれるなんて親想いの良い子ちゃんですね💕

    • 11月7日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですね。
    夜中に起きて覚醒して寝ないこともよくあるんですけど
    お昼寝をきちんとしてくれるので助かってます😊
    3回食のリズムができるまでいろいろ試してみたいと思います。
    回答ありがとうございました❣️

    • 11月7日
  • まぁむ

    まぁむ

    ウチもです‼️💦
    夜中覚醒して2時間以上起きてる事が1週間近く続いた事もありました💦
    そういったサイクルが時々ありましたが、ここ1カ月くらいはないかも。

    夜中の覚醒しんどいですよね😣
    お疲れ様です🙏✨
    どんどん寒くなってきてるし、体調崩さないように気をつけて下さいね😣💦

    • 11月7日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですかぁ😣💦💦
    夜中に寝てくれないとほんと辛いですよね😰😰
    うちも同じで2時間以上抱っこゆらゆらな日々です。
    そういう時期だと思ってがんばるしかないですよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます❣️

    • 11月7日