※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手で、離乳食後に自分の食事を欲しがる子どもについて、どうすれば自分で食べるようになるか相談したいです。

1歳過ぎてもドロドロの離乳食の方いますか?
また、なかなか手づかみ食べをしなかったお子さんをお持ちの方いますか?

パンケーキやバナナやみかんを手に持たせてもちぎって床に落とすだけで口に持っていきません。

離乳食を食べ終わった後に私のご飯を欲しがるのであげています。。離乳食時に同じ物を出すと食べません。
どうしたら自分で食べるようになるのでしょうか。

コメント

Kママ

お母さんと一緒に食べたいとかではないんですかね?

• みなも

みなも

一緒に食べている時に取り分けしてもなぜか嫌がるんです💧
    娘が食べ終わって少ししたら、私が食べているお鍋の白菜や白飯を食べに来ます💧
    まだお腹空いているタイミングじゃないとかですかね?

• 11月7日
おみ♡

私の子は離乳食とっくに終わりましたが私のママ友の子はドロドロ離乳食ですよ( ˘ᵕ˘ )
先日1歳になったけど硬いと吐き出すそうです!

うちの子も手づかみしないですよ!
お菓子はするけど遊びだすから結局食べさせたり(笑)
ちょっと前までは悩んだけど今は私が食べさせて、いつかスプーンやフォークでいいかなと思ってます!
私自身も手づかみしてなかったらしいけど今は箸の持ち方もきちんとしてますから←

• みなも

みなも

早いですね!!
    ママ友さんのお子さんと同じです(><)硬いと吐き出します💧
    硬いものに慣れていってほしいんですが、バナナや肉団子程度で💧
    手づかみしなくても食べれるようになるんですね(^^)少し安心しました💡

• 11月7日
  • おみ♡

おみ♡

ネットで検索したらけっこう手づかみしないって悩んでる方がいて私も安心したんですよね😊✨
    知り合いの保育士さん曰く保育園に行ってる子でも食べさせてもらう子、手づかみする子、早々と自分で食べる子に分かれてるけど
    成長したら皆自分で食べるから大丈夫って言ってました( ´-` ).。oO

離乳食の進み具合もいずれは食べれるようになるし、
    ママのを欲しがって食べるならあげても大丈夫ですよ!
    あと、ママの食器から取り分けたら食べたってのも聞きますよ✨
    私の子もおかずは取り分けてあげないと食べが悪いです!
    箸で欲しがる時もあるし、一丁前に何かとママと一緒がいいみたいです!

• 11月7日
  • みなも

みなも

子供によって食べ方も違うんですね💡
    おみさんの回答を読んでホッとしました(TT)

うちも箸で欲しがります(^_^;
    テーブルの端で口開けて待ってます。
    主人の所には行かず私の所ばかりに来てて。
    ママと一緒がいいんですね笑
    今晩は、私のおかずを娘の前で取り分けてみます💡

• 11月7日
chitachita

うちは、手づかみもあまりさせませんでした。
用意してる時に、我慢できずに食べてることはありましたが…
いつも手じゃなくて、スプーン、フォークで食べよっか?って持たせてました。

自分でってなかなか食べませんでしたが、今ではスプーンでご飯を上手に食べてるし、勝手にお箸も使って麺類を食べています。

あと、うちも食べ終わった後に、私が食べてると欲しがるのでまたあげてます😊

回答になってるかはわかりませんが、ある程度したら、自分で食べるようになると思いますよ🎈

• みなも

みなも

スプーンやフォークはおもちゃになっていて、両手で持って歩いたり噛んだり舐めたりしています(-.-;)
    お箸も使えるんですね💡私のお箸をよく取られそうになります💧
    ある程度したら食べてくれることを願っています(><)

• 11月7日
ayk

うちも手づかみはあまりしません。お菓子や、気分?で固形のものをちょっとするぐらいで💦食べさせると、食べるので今は未だいいかなって思っています!離乳食もずっとドロドロのままだと噛むことをしないので、顎や舌が発達しなくなるから噛み合わせや滑舌が悪くなるって歯医者さんに言われました。

• みなも

みなも

お菓子すら硬いものは食べません(TT)上手に吐き出します。絵本は歯形が付くくらいかじるのに💧💧
    噛み合わせや滑舌が悪くなるのは私も心配です💧

• 11月7日
  • ayk

ayk

無理に手づかみさせたりして、食事がストレスになるとご飯すら食べたくなくなりそーですし、あまり無理強いしないで大丈夫だと思いますよ😊成長はそれぞれですし✨

• 11月7日
  • みなも

みなも

そうですね、ゆっくり成長を見ていこうと思います。
    これまでもあまり食べない子だったので余計に心配になってしまって(><)

• 11月8日
ハルヒママ

一緒に食べてみんなで食べる楽しさを教えて見ては?食べる姿を見て食べるようになることもありますよ(o^^o)

長男はなかなか手づかみしませんでしたがせんべいとかは手に持って食べてたのでおやつにバナナを棒状に切ったのを餃子の皮でくるくる巻いてランジで焼き色がつくまで焼いたのを冷まして与えました(o^^o)バナナは出来るだけ両はしからはみ出る長さにしてたので口に入った時まずバナナの味がする(笑)餃子の皮は焼くと硬いけどアムアムしてる間にふやけて柔らかくなって食べれるようになる(o^^o)これを繰り返しすることで手づかみを学び噛むことを学んだようでご飯も手づかみで食べるようになりました(o^^o)
バナナやリンゴ、さつまいもなど中身を変えて良く作りましたよ(o^^o)

• みなも

みなも

最近皆で食べ始めたのでまだまだ時間かかりますかね(><)

うちの子バナナが好きなので、餃子の皮で巻いた物、試してみようと思います!!床に落とさずせめて舐めてくれたらいいなぁ(><)

• 11月7日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

バナナそのものより餃子の皮で包まれてる分落とされても汚れは少ないですよ(笑)

このおやつは同じように手づかみで食べないって悩んでた友達の子にもうちに来た時に試しに作って出して見たところ興味津々で恐る恐る口に入れてムシャムシャしてみると中から焼いて甘みの増したバナナが出てるくるという美味しさに目を丸くしながら両手に持って食べてくれたおやつです(o^^o)その子もその後家でご飯を手づかみで食べるようになったと言われました(o^^o)

• 11月7日
  • みなも

みなも

助かりますね💡汚れを拭くのも結構ストレスでして💧
    餃子の皮、明日買いに行ってみます!

実証済みなんですね(^^)
    すごいです!!作るのが楽しみになってきました♪レンジで3分くらいですかね??

• 11月7日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

くらいですかね?ほんと焼き色がつく程度で大丈夫です(o^^o)
    皮がふやけるまでに少し時間はかかるけど端からバナナが出てる状態なので美味しいままアムアムし続けてくれる(笑)ちょっとの間ならそれ持たせとけばゆっくりできますよ(笑)ただ手はベチャベチャになります(;>艸<;)

• 11月7日
  • みなも

みなも

わかりました♪
    私も食べたくなってきました笑
    汚れてもいいようにテーブルに座らせて食べさせてみます💡

• 11月8日