※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

子供のいたずら対策として、リビングの収納やキッチンの安全対策についてアドバイスをお願いします。

子供が動き回る前に部屋を安全にしておきたいので片付けてるのですが
片付けが苦手でどうしたらいいのかわかりません( ;∀;)

うちはアパートでリビングとキッチンをとりあえず安全にしたいのですが。

リビングで気になるのはテレビ台の収納です。基本的にリビングで過ごすので大事なものは入れない方がいいですよね?

キッチンは入れないようにはしますが
一応扉のロックみたいなものを買えば大丈夫でしょうか?

初めての子育てなので子供がどれくらいいたずらしたり興味を持つのかわからずどの程度安全にすればいいのかわからないので先輩ママさんアドバイスお願いします!

コメント

あるちゃん

扉や引き出しには全てロックをかけました。

キッチンは、突っ張りタイプの物しか使えなかったので、それを使ってました(*´-`)

  • ママり

    ママり

    ロックは開けたりはしないですか?

    突っ張りタイプの物とは開かないようにするやつですか??

    • 11月7日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    ロックは3歳にもなると開けますが、小さいうちは平気でした(*´-`)

    突っ張りタイプは、開かないので、跨いでました。

    • 11月7日
  • ママり

    ママり

    3歳になったら危ないと言えばわかってくれますかー?(。•́•̀。)💦

    • 11月7日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    多少、は分かります。

    ですが、いたずらはしまくりですね(´Д`|||)

    • 11月7日
ピク

あっという間につかまり立ちまですると思うので、何か置くなら上の方に置いた方が良いです(^^;)口に入れてもいい物しか基本置かないです(^^;)テーブルの上もテレビのリモコンとおしりふきだけです(^^;)角はカバーしてますし、コンセント🔌も栓してます(^^;)

  • ママり

    ママり

    なるほど~そこまでやった方が安全ですよね!
    コードとかも部屋の隅に添わせて固定した方がいいでしょうか?

    ワゴンを使ってベビー用品まとめてるんですがオムツも危ないですかね?
    いたずらしそうですよね・・・

    • 11月7日
  • ピク

    ピク

    オムツはうちはジッパーで蓋が出来るやつにまとめて入れてます^_^ワゴンがどんなものかわからないですが、結構力もあるので倒される可能性もあるかもですね(^^;)テレビの配線がうちはむき出しなのでどうにかしたいのですが、やはり配線触りますね(^^;)寝室に携帯の充電器があるので、寝室にも入れないように扉閉めてます^_^どうしても子供だけにする時はサークルがあるので、そこに入れますが、大泣きです(^^;)

    • 11月7日
  • ママり

    ママり

    蓋ができるのいいですね!
    倒される事考えてませんでした( ;゚³゚)
    危険ですね。
    配線触るんですね~うちもどうにかしたいのですが。

    サークル購入考えてますがやっぱり大きくなってきたら泣いちゃいそうですよね。でも入ってくれてれば安全ですね!!

    • 11月7日
deleted user

口に入りそうな小さいもの
尖ったもの(ペンなど)
舐めたらヤバイもの(芳香剤など)
は手の届かない高いところに置くか
引き出しにしまってロックかけるか

あとは家具の角にはクッション

あとよく転ぶのでジョイントマット

キッチンにはベビーゲート

うちでしてるのはこんな感じです😊

  • ママり

    ママり

    なるほど!
    ちーずさんのおうちはアパートでしょうか??
    リビングを安全にしてそこにしか居させないというのは出来ますか?

    ロックは開けたりはしないですか?

    質問ばかりですいません‪‪💦‬‪‪💦‬

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    アパートです😊

    小さいうちはできると思いますが
    息子はもう歩くので難しいです💦

    でもリビングから廊下にでる
    扉にはベビーゲート付けてます!
    リビングと繋がってる部屋には
    自由に行き来してますね😅

    ロックは開けられません!
    100均で売ってるやつですが
    息子が開けたことはないです😊

    • 11月7日
  • ママり

    ママり

    やっぱり歩くようになると動き回りますよね( ;゚³゚)
    うちはリビングに行くにはキッチンを通るかたちで・・・やっぱりキッチンも安全にしておかなくてはですよね‪‪💦‬

    ロック開けられないんですね!!
    ちなみにどうゆうやつですか??
    真ん中はゴムみたいなやつか、
    プラスチックの真っ直ぐなやつかどちらですか?( ˙ᵕ˙ )

    • 11月7日
とらきち☆

テレビにテーブルくっつけてガードしてます❗

うちの場合はコンセントは、さしてなかったら触りませんでした。

フローリングはジョイントマットですね。
小さいのは掃除しにくいので、大きめにすればよかったなーと思ってます。
敷いているはしには、やはり髪の毛やホコリがたまるのて…

あとは、画ビョウみたいなのとかペンとか。
下から引っ張れる布(テーブルクロスとか)に物を乗せてると落ちるので危ないです。

  • ママり

    ママり

    コンセントはさしてるといじっちゃいますかー?( ´•ω•` )

    ジョイントマットは大きめですね♡
    確かに楽そうですね!

    • 11月7日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    携帯とか充電してると、持ってきてくれるのです…さしてなかったらうちは触りませんでした😅

    • 11月7日