※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

みなさんは義母に家の合鍵渡していますか?3月に一軒家を購入したのです…

みなさんは義母に家の合鍵渡していますか?

3月に一軒家を購入したのですが、
旦那が知らない間に鍵を渡していました😓
自分からは渡さないはずなので、
きっと義母によこせとでも言われたんだと思います。

新居に住み初めてすぐ、
オプション工事で業者さんが来るのを私達夫婦ふたりとも忘れていて
急遽義母が立ち会いしてくれてそれはありがたいのですが、
仕事から帰ると朝ご飯で使った食器や鍋が全て綺麗に洗ってあり、
は??となりました。
クイックルワイパーで掃除もしてたみたいです。

その後も、友達と居るときに電話が来て
「家に居なかったのか!ケーキ買ってきたから冷蔵庫入れといた!」
は??です…
家に帰り冷蔵庫を見るとケーキ、
そして何気なく冷凍庫みると見覚えのない冷凍食品…

今でも「市場で美味しい刺身買ってきたら今からいくから!」
ありがたいのですが、家に居なかったらまた勝手に冷蔵庫に入れておくつもりだったんだろうな…と。

ただ持ってるだけ、本当の緊急時のためならまだわかるのですが、(それでもできれば渡したくないです)
こうやって勝手に冷蔵庫に物入れたりされるので本気で辞めてほしいです。

産前、出産、産後
嫌なことされたのもあり(悪気ないと思いますがデリカシーなさすぎ)
ほんっとうにうんざりです😓

旦那にも鍵の話しはして、
返してもらうわ~とは言っていますが
いつも義実家行くと忘れてしまいます。
今度行ったら絶対に返してもらおうと意気込んでいるのですが、
みなさんはどうなんだろうと気になりました☺️

コメント

maa

私のお義母さんも持ってます💧

4月に一軒家購入したんですが,その時に旦那がお義母さんにちょうだいと言われ渡したみたいです💧💧

勝手に入られるの嫌ですよね😓

私の所は勝手に入る事はほとんどないですが,玄関に勝手に花置いてったりしてます。
花嫌いなので,ヤメてほしいんですが言えません😓
ちなみに私が家にいる時は勝手に入られても嫌なので,2重鍵してます😓
でも...勝手口の鍵も渡してるみたいだから一緒なんですけどね😓

• あや

あや

コメントありがとうございます!

勝手に花😓
    ありがた迷惑にもほどがありますよね~💦
    しかも勝手口も…
    結局子離れできてないんだな~って思っちゃいます💦

• 11月7日
  • maa

maa

せめて持って来る前に,これ持って行こぉと思うんだけど...みたいな相談してほしいです😓

子離れも,親離れも出来てないんでしょうね💧💧
    旦那に言っても,よかれと思って持ってきてくれてるんやから~みたいな事言われるので,同じ事されてる旦那の兄ちゃんの彼女と愚痴り合ってます💦

言うのも面倒くなりました😓

• 11月7日
  • あや

あや

せめて連絡くれればいいですけど、突然だとびっくりしますし迷惑です😓

旦那さんのお兄さんの彼女さんも同じ事されてるんですね…恐怖💦

うちも旦那に義母のこと言い過ぎてあまり言うと機嫌悪くなるので面倒です😂

• 11月7日
  • maa

maa

ホント迷惑もィィ所です(__)

旦那のお兄ちゃん達も私達の家の前に,家買ったんで全く同じ事されてます😓

やっぱ自分の親は大事なんやろな思って諦めてます🙄💧💧
    ストレスはめちゃ貯まりますがww

• 11月8日
なまたま

うわ〜嫌ですね〜
私は実家が近いので何かあった時のために鍵預けなさいと実母に言われ預けてましたが、勝手に入ったりするので返してもらいました。

絶対返してもらったほうがいいですね💦実母でも嫌なのに、義母ならなおさら嫌ですよね😱

• あや

あや

やっぱりいくら実両親、義両親だとしても
    私達には私達の生活があるので
    勝手に入るのは違いますよね😭

本気で今すぐ返してほしいです…😓

• 11月7日
あーか

義実家が近くなく、実家が近いので実母には渡してあります(・ω・)/
義実家が近ければ何かあった時のために渡すかなと思います!
でも、勝手に入ったりとかは無理です( ̄^ ̄)ーз
そういう人なら渡さないかなと思います。。

• あや

あや

そうなんですよね、渡すのはまだいいのですが、
    何かあった時のために渡してるのであって、冷蔵庫にケーキいれるためじゃねえんだよ!と思っちゃいます😓

勝手に入るって、やっぱり誰でも嫌ですよね💦

• 11月7日
ahgy.m

有難迷惑ですね。
一軒家になってからは渡してません。
アパートの頃は一応緊急時の為に渡してはいましたが、勘違いして勝手に入ったりがあったので。
今も欲しいオーラ凄いですが、渡すことはないです💦
次行く時は家に入る寸前とかに言ってすぐ伝えてもらいましょう!

• あや

あや

欲しいオーラ……😅
    うちも家を引き渡しした日に即座に鍵預けたみたいです💦(笑)
    息子夫婦の家の鍵、そんなに欲しいんですかね?(笑)
    もう絶対に次こそ返してもらいます(T▽T)

• 11月7日
みさき

うちはお義母さんからの申し出を断りました😅
主人は実家の鍵はもちろん実家なので持ってますが、私が持っているわけではないですし。
今は引っ越して飛行機の距離なので渡してもいいかなと思ってます(笑)

• あや

あや

やはり渡さない方が多いのですね…💦
    飛行機の距離なら勝手に来て勝手に入ることなさそうですもんね🙆

• 11月7日
ちゃ。

義母にはないですねぇ、、
わたしの実家は近所だったのもあり鍵を渡していました。姉もです。
ほんと、何かあった時のために、という感じなので、そんなふうに勝手にあがって冷蔵庫開けたり掃除したりなんてことはなかったです(´°ω°`)
上の子が生まれた時、仕事帰りに夕飯買ってきてくれたり、土日に遊びに来てくれた時など、今から行くね〜とか、帰りによるね〜と連絡くれてから、一度インターホン押してそのままあがってくる、ってことはありましたが、、

しかも実母ならまだしも義母ですもんね(´°ω°`)
ちょっとバタバタしてて片付いてないところとか、あんまり見られたくないし、アポなし訪問とかやめてほしいから、それは旦那さんにしっかりお願いしなきゃですね💦

• あや

あや

何かあったときのために、であって、ケーキとかを冷蔵庫に入れるために、じゃないですよね😭
    うちも前はアポなしでピンポーン!ガチャ!バタバタ!と上がってくるのしょっちゅうでした💦

そうなんです、掃除もまだろくにしてない時に急に親戚連れきたりするので、旦那に言ってもらいます💦

• 11月7日
みかん

義実家は遠方ということもあり渡してないです。
私の実家には緊急時用として渡しましたが、正直返してほしいです。

渡してすぐに父が自分のキーケースにつけてるの見てすごく不快でした。あんたの家じゃない!って思いました。

案の定、私が家にいてもいなくても鍵使って勝手に入ってきます。不愉快です。
母もないと不便だからと勝手にスペア作ろうとしてました。

今は子どもの保育園のお迎えとか頼むこともあるかもなので渡してますが、子どもが自分で管理できるようになったら返してもらうつもりです。

• あや

あや

やっぱり実親でも嫌なものは嫌ですよね…
    保育園のお迎えとか頼むかもしれないことを考えたら
    渡した方がいいのかもしれませんが
    それまでは返してもらおうと思います💦!

• 11月7日

うちは、義母との関係も良好で、また、こちらが迷惑と思うようなことをしたりという心配もないので、渡しています!

あやさんのようなことがあると渡すの嫌ですね💦💦

• あや

あや

わたしも結婚前、結婚してすぐは良好だと思っていたのですが
    勝手に義母ひとりで安産祈願行ったのが始まりで、
    デリカシーもないし自分勝手で、義母が嫌いなのもあり渡したくなくて😭
    次こそ返してもらいます( ̄ー ̄)

• 11月7日
ritacharachara

私は自分の母親に渡してあります。でもそれは母は絶対に勝手には入らないとわかっているから。義母とは仲良くさせてもらっていますが、絶対に渡しません。

どんなに仲良くてもそれ、嫌ですね。
鍵、かえたいですね…😓

• あや

あや

本音ならわたしも自分の母親には渡そうと思っていました。
    勝手には絶対に入ってこないですし、産後なにかで必要になるかもしれない、と思い…💦

掃除したり冷蔵庫あけたりは、仲良くてもちょっとナシですよね( ̄ー ̄)

勝手に鍵かえて、義母が開けようとしたときにあれ?!開かない?!となってほしいです(笑)

• 11月7日
  • ritacharachara

ritacharachara

うまい具合にご主人が返してもらえるといいですね。でも、難しそう😥
    嫌ですねー、嫌です。
    せめて勝手に入るのはなんとか阻止したいですね。
    それこそ、全てご主人に責任とってもらって、ご主人が鍵を紛失したことにして鍵をかえざるおえないことにしては?そしてその新しい鍵は渡さない。鍵交換代はご主人に払ってもらう。
    渡すにしても、妻に断りなくはダメですよ。緊急事態はどうしても入らなくてはならない時でそんな時は窓わって入ってもらってください😓
    あやさん、頑張れ!

• 11月7日
  • あや

あや

アポなしで親戚連れてきてズカズカあがってくるようなデリカシーのかけらもない人なので
    なんとしても取り返したいんですよね😭

ritacharacharaさんの提案参考にさせて頂きます!
    うちの鍵、カードキーなので旦那にうまいこと言えばお金かからずに
    義母の鍵使えなくできそうです😁

ありがとうございます(T▽T)
    義母阻止作戦頑張ります( ̄ー ̄)

• 11月7日

え!あり得ないです😅
夫婦2人以外持ってませんよ!!
居ない時に家に来る意味がわからない!

• あや

あや

そうですよね💦
    ほんと連絡もしないで勝手に来て、居なかったからってズカズカあがるなんて…💢
    やっぱり、絶対に次行った時に返してもらいます!(笑)

• 11月7日

結婚してしばらくアパートに住んでたんですが
念のため合鍵を作っとこうと言ったら
旦那が「うちの親の分と、そっちの親は?」と普通に言ってたので、「え?」と思いました(^_^;)

その時は何とか阻止しましたが、
もし緊急で渡してても、黙って入るのはありえないです(=_=)

• あや

あや

それは、え?となりますね😨
    お互い自分の親とはいえ、結婚して世帯が別になったのに💦

黙って入るのはありえないですよね~💦
    わたしの考え間違ってなくてよかったです(T▽T)

• 11月7日
KJ

今の話を聞いて他人事ではないと思いました😭

私は旦那の両親が持っている空き家を借りて、住んでいました。(今は出産があったため、里帰りし、のんびりしています)
そんな中、里帰り間近に旦那の仕事仲間とバーベキューをしました。ゴミがたくさん出たのですが、ゴミ出しの日には私は実家に帰ってる為、旦那に仕事から帰ったら廊下にあるゴミ出してね!と連絡し、(バーベキューなどもあったため)大量のゴミ袋を廊下に出しておきました。
旦那が仕事から帰ったら廊下のゴミ袋はなくなり、代わりにハンバーガーが置いてあったそうです😭
義両親から借りてる家なので、合鍵があるのは分かりますが、、、、いい気はしませんでした^^;面倒見てもらって言うのも何ですが、余計なお世話というやつです。。。
新居が経ったら緊急時は夫婦しか分からない場所に合鍵を隠し、何かあった時は、その場所を教えて入ってもらうかたちにしようかなと思います。

• あや

あや

ゴミ袋のかわりにハンバーガー…ハンバーガー…😨
    もはや恐怖です💦
    合鍵持ってるのはしょうがないですが、用途間違ってますね😓

そういう方法もありますね♪
    簡単に渡すものじゃないですね💦

• 11月7日
ふーみー。

私の場合は、アパート暮らしですが義母に合鍵渡しています。☺️旦那が何かあった場合の為に渡したそうなんです。義母は、勝手に入ったりしません。でも、勝手に入る事じたい許される事じゃあないと思います。実母には、鍵は渡していません。私自身も実家の鍵はすぐに返しましたよ。

• あや

あや

やっぱり渡していたとしても勝手に入るのはナシですよね💦

わたしも実母には渡していません!
    この話したら、だってどんな理由で鍵使って勝手に入るの?と…

やはり両親だとしても、結婚して世帯は別ですもんね💦

• 11月7日
Toto

旦那に今すぐにでも返してもらえと言います。義母さんありえないですほんとにデリカシーないですね😭😭 何かあったときって、良い大人なんだから何かあっても自分で解決しますよ…。

• あや

あや

やはりそうですよね💦
    旦那帰ってきたらもう一回言ってやろうと思います( ̄ー ̄)
    そうなんですよね、もう結婚してそれぞれの生活があるのに、子離れ親離れできてないです…😅

• 11月7日

うちはアパートですが、渡していません。
契約時に2人分の鍵しか渡されなかったので。

それにしても義母さんちょっと…😑
掃除したり、冷蔵庫勝手にとか…本当ウザいです!
絶対に返してもらったほうがいいですね。

• あや

あや

ウザいですよね!?やっぱりみなさんウザいと思いますよね?!(笑)
    わたしの母もドン引きでした💦

絶対に返してもらいます(T▽T)

• 11月7日
ちぃぽん

義母に鍵渡してます。何かあった時のためです。

でも、勝手に入られるのは嫌ですよね!せめて玄関に置いておいてって感じです……😱

用事があって誰も家にいれなくて義母に業者の立会いお願いしたときと、私が入院中に主人と一緒に義母が家にいった時があって
そのときに、勝手に洗濯されてたり、片付けや掃除されてたり……かなりイラっとしました😅

けど、まぁ散らかしてるこちらも悪いかな……と思いつつ。でもやっぱり腹たちます😡勝手に触らないでって思います!

• あや

あや

せめて、玄関ですよね💦
    勝手にそっちの都合で連絡なしに来て、居ないからって冷蔵庫…ありえない…

わたしと同じ感じですね😱
    良かれと思ってやってるんでしょうけど、ほんといらっとしますよね!

• 11月7日
ふーみー。

私の場合は、引越しの時に旦那が鍵を義母に渡したみたいです。緊急時に鍵をあけるのは良いけど、あやさんと旦那さんが居ない時に鍵を開ける時点で不法侵入ですからね。😧😩鍵を返してもらえると良いですね。

• あや

あや

うちの旦那も知らない間に渡してたので、なんで勝手に💢とちょっと思いました💦

確かに!そうですよね、不法侵入ですよね( ̄ー ̄)

次義実家行った時に絶対返してもらいます!!!

• 11月7日
ふーみー。

確かに、知らない間に渡してたのは、嫌ですよね。
😤気持ちが分かります。