
ママ友が遊びに来て、娘が泣いて寝ることについて悩んでいます。抱っこで寝かせるべきか、おしゃぶりを使うべきか、友達に変な寝かせ方だと思われたか気になっています。
ママ友と家で遊んだんですがモヤモヤします。
娘は、いつも10分くらい泣いて寝る子で、物音があると寝ないので別室で寝かせてます。
今日は、ママ友が遊びに来たのですが
いつも通り別室で7分くらい泣いてから寝ていきました。
それを見て、泣き疲れて寝るのかな?私なら泣いたら抱っこしちゃうと言われてしまい流しましたがモヤモヤします。
娘は、抱っこで寝かせると置くと泣くし、眠りも浅いし泣いてから自分で寝た方が眠りも深く娘のためだと思い自分なりにやってます。
これからは人を呼ぶ時だけ抱っこで寝かした方がよいのでしょうか?
それとも、おしゃぶりとか使ったりですかね?
やっぱり友達には変な寝かせ方だなと思われたでしょうか?
- あや(8歳)
コメント

わいわい
子育ても人それぞれなので
気にしなくていいと思いますよ!
それがこなつさんの子育ての仕方でもあるんですから✨

退会ユーザー
そんなの気にしなくていいと思います!人それぞれ寝かしつけだって、やり方が違うんだし!
-
あや
ありがとうございます😅
気にしちゃう私が悪いのか、そもそも友人として相性合わないんですかね😅- 11月7日
-
退会ユーザー
相性が合わないと思った事あるんですかぁ?(^^;
- 11月7日
-
あや
はい、なんかモヤモヤすること多いです。
旦那の愚痴も聞いてもらいたいだけで話したのに
旦那のことを悪く言われて落ち込んでしまったり。- 11月7日

ゆりゆりぶー
うちもそうでしたよ!人それぞれだから気にしなくていいと思います!泣かせてもぐっすり寝てくれた方がいいですよね!って私も思います!眠くて泣いてるんだから抱っこしても泣くのかなとも思います!
-
あや
ありがとうございます😅
ママ友と遊んでモヤモヤするくらいなら、遊ばない方がいいとか思っちゃいました- 11月7日
-
ゆりゆりぶー
私はママ友といろいろ比べたりして面倒であんまり遊んでないです😭たまーに遊ぶと楽しいんですけど、しょっちゅう遊ぶと疲れますよね😭私は引きこもりなので、家でゆっくりして、天気のいい日は家の周り散歩したり公園に連れて行くくらいが好きです。あとは保育園の一時保育利用して遊ばせてもらってます😍
- 11月7日
-
あや
確かにモヤモヤしますね。
散歩くらいがいいですかね。
気の合う人いたらいいんですが- 11月7日

(⊙ꇴ⊙)
別に変だとは思いません。
その子にあった寝方、寝させ方
色々ありますから(^^)
そういう寝方がベストなら
この方がよく寝てくれるんだ
ってママ友に説明すればいい話じゃないですか??
私はハッキリ言うタイプなので
言われたらその場で
言っちゃいます\(^o^)/笑
-
あや
はっきりこの方が寝てくれるも説明はしたのですが、
泣き疲れて寝てるの?と言われてしまいました。- 11月7日

だぶルー
自分のやり方で大丈夫だと思いますよ!
うちの子も3ヶ月頃から布団で添い寝で寝かしてました。最初は泣いてましたがそのうち泣かずに寝るようになって、寝かしつけは抱っこしなくていいのでこっちは楽チンだし、こどもはぐっすり寝れてます!!!
色んなやり方があります。自分がこどもにとっていいなと思うやり方でいいと思いますよ(^^)!
-
あや
ありがとうございます😭
- 11月7日

HMS☺︎
気にしない方がいいですよ😤😤
私なんか寝かしつけの姿なんて見せられません(笑)
-
あや
ありがとうございます😭友人が来る時悩みますね😭
- 11月7日

ともも
泣いてから自分で寝た方が眠り深いんですね!初めて知りました。
私も泣いたら抱っこしてあげる派です。。
-
あや
はい、その子その子だと思いますが抱っこでゆらゆらしてる頃はすぐ起きてました😅
- 11月7日

ちょこむ
その友達がどう思ったのかわかりませんが、私は何とも思わないです(>_<)
寝方も赤ちゃんそれぞれですし、寝かしつけ方も人それぞれです。
何か言われたら、寝る前ちょっとぐずるのーって言うだけでいいと思います。
泣き疲れて寝る、っていうのは、30分以上泣いてからいうんだと思います(^◇^;)
-
あや
ありがとうございます😭
7分くらいで寝たのに、泣きつかれたの?と言われてしまい困っちゃいました
寝る前に愚図るだけなんですが😭- 11月7日

ゆくり
ぜんぜんおかしなことではないですよ(^^)自信持ってください♪
むしろ人が来ている環境でもそんな短時間で寝付いてくれるなんて素晴らしい❤
-
あや
ありがとうございます😌
- 11月7日

桜子
人それぞれなので問題ないと思います。ただ泣いてるのを放っておきすぎると息継ぎとか苦しそうで不安になってしまうので私は5分弱くらいであやしに行きます!甘えたちょっとした泣きならもうすこし放っておいちゃいますが!
-
あや
ありがとうございます😭
うちは10分であやしに行ってます😭- 11月7日

退会ユーザー
子育ての仕方は色々だと思うので
納得のいく方法で子育てしたらいいと思います😊
が、10分泣いたら寝るって事を知らずに
その状況をみてて10分近くも泣いてたら
抱っこしてあげないのかな?と私も思ってしまうと思います😂
-
あや
ありがとうございます😌
寝付いたあとに泣きつかれたの?と言われてしまいました😭- 11月7日

まりっぺ
私の友達も泣かせてから勝手に寝るのを待っていたと言っていました😊
そのおかげで夜も1人で寝付けるようになったと言っていましたよ💡
それを聞いて私も次はそうしようと決めました!!この先もずっとつきっきりなんて出来ないし、結果的にママの負担が減るなら最高だと思います👍
夜中や体調が悪い時などは近所迷惑にもなるし可哀想だけど、普段のお昼寝の時間なら全然アリだと思いますよ☺️
-
あや
ありがとうございます😌
- 11月7日

あき
わたしも気にしなくていいと思います♡
こなつさんが娘さんを想って、考えてやってらっしゃることなんだし😌
子育ては十人十色ですもんね✨
それでぐっすり眠ってくれるんだから全然変だなんて思わないですよ〜!
-
あや
ありがとうございます😌
- 11月7日

みか
私も泣いてたら抱っこしちゃいます😂
でも育児の仕方も、赤ちゃんの性格もほんと人それぞれなので😊それがママにとっても赤ちゃんにとっても一番良さそうなら全然いいと思いますよ❤️😊泣いてるのみて心配になっちゃうお友達の気持ちもなんとなく分かるので、今度からお友達来た時は、この方がぐっすり寝てくれるんだーって説明してあげれば良いと思います✨
赤ちゃんのこと一番良く分かってるのはママだと思うので、モヤモヤしなくて大丈夫ですよ♫🙆自信持ってこれからも子育て頑張ってくださいね😊❤️
-
あや
一応説明はしたんですが!心配されちゃいました😭
ありがとうございます😭- 11月7日

なまたま
気にしなくていいと思いますよ😊
子育てのやり方は人それぞれです。
私は、泣いたからとすぐ抱っこする方じゃありませんでしたよ。
どちらかといえば泣き疲れて寝ちゃってたかもしれませんが、抱っこして寝かせて布団に戻してまた泣くなら、そのまま布団で寝かせたかったので、そうしてました😊
-
あや
ありがとうございます😭
- 11月7日

Toto
ご友人も特に何も思ってなさそうに感じました。普通の感想に思えます。こなつさんのお子さんがそうなんだ、すごい一人で寝れるんだ、くらいの気持ちじゃないですかね?気にしないでいいと思います。子供によるし。
-
あや
ありがとうございます😭
- 11月7日

*ひろまり*
こなつさんのやり方は全然悪いとは思いませんし、相手の人にもよると思いますが、私なら人によっては何事も安全策で、あまり子ども怒らないようにしたり泣いたらすぐに抱っこしたり…ちょっと良い母親演じるというか…
自分ではまぁいっかっていうことも、人によっては、えっ?!って思うこともあるので、説明するのがめんどくさかったり、指摘されたくないなって人には、その時だけでも子どもに対してもいろいろとおおらかに対応してます。
よくある、お客さんいるとお母さんって優しいんだよなー…ってやつです!笑
文章能力がなくて、伝えたいことが伝わってるかわかりませんが、今回は寝かせる前に「ちょっと泣かせてから寝かせるから、うるさかったらごめんねー」って言っておくか、そのときだけは諦めて抱っこして寝かせるか…ですかね!
長々とすいません!
こんな考えもあるのか…程度に理解していただけると嬉しいです!
-
あや
なるほど人前では違うやり方をするっていう方法ですね。
人によって色々ですもんね。
ただ、今回は寝る前に泣いて寝るからごめんねと伝えてあったので😭- 11月7日
-
*ひろまり*
そうなんですね😅
それならそこを指摘してくるのも、どうかな…ですね!笑
私も義母の前では、それなりに指摘されないように優しくしてました!
今はいろいろバレて、あまり猫被ってないですけど!笑
たまには演技してがんばってください😂笑- 11月7日
-
あや
なるほど😭
そういうのも必要ですね。
ただ気晴らしで遊ぶつもりが遊んでモヤモヤして疲れたりするのって、ママ友としてあってないんですかね?- 11月7日
-
*ひろまり*
親しき仲にも礼儀ありですから、全く気遣いがいらないママ友は少ないですよね!
だから自分がちょっと気遣ってでも会いたいくらいの友だちなら、気分転換にもなるし、いいと思います!
私はよっぽど仲良くないと、気遣うくらいなら…って、あんまり自分から関わらないです!笑
そういうめんどくさがりなんで、友だち少ないんですけどね!笑
人付き合いって難しいですね😐- 11月7日
-
あや
そうですねー、よっぽど仲良い人なら良いですよね😌
疲れちゃったら意味ないですもんね- 11月7日

ふみころん
そのお友達は、泣き声に耐えられないだけでは??だから抱っこして泣きやませたいだけだと思います!
寝かせ方はその子によって違うし、こなつさんが3ヶ月かけて赤ちゃんのために寝かせ方を考えて実践してるのですから自信持って大丈夫ですよ✨
人を呼んだら、
しばらく泣くけど気にしないでねー!この寝方がいいみたいで😅って言っておけば、ずっと泣いてても気にしないかなと思います!
-
あや
ありがとうございます😭確かに泣き声聞くのは辛いですもんね。
はい自身持ちます。
言っておいたんですが突っ込まれてしまいまして😭- 11月7日
-
ふみころん
きっと、そのお友達は抱っこして寝かせるタイプだから、どうやって抱っこしないで寝かせてるのか気になったんでしょうね😅
泣いてたから、泣き疲れて眠りについてる感じなのかな?っていう素朴な疑問だったのではないでしょうか☺️- 11月7日
-
あや
なるほど、深く考えてないんですかね。
私ダメな母親に思えてしまって😭- 11月7日
-
ふみころん
深く考えてないと思いますよ✨
それに全然ダメじゃないです!- 11月7日
-
あや
ありがとうございます😌
- 11月7日

こにこね
1人寝のトレーニングですね、大正解です。
1人寝が身についた子は、その時期の脳の発達に必要な十分な睡眠をしっかりと取ることが出来ます。成長後の情緒、性格などに関係がありますよ。
私もネントレしっかりやったので、子どもはベッドに置いたら寝ます。たまに寝ない時は泣いていても15分ごとにあやしに行くだけです。いつかは寝ます。
日本はなんでも赤ちゃんの言う通り、赤ちゃん主導でお母さんはどこまでも犠牲、というやり方がメインですが、それでは赤ちゃんが規則正しい生活に慣れませんしお母さんも疲弊してきます。
8キロ、10キロなどになっても延々と2時間抱っこして寝かしつけるのが愛情ではありません。そのお友達は少し勉強不足ですね。

H mama
全然いいと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
そう言われたら、うちは
このやり方しか寝ぇへんねん〜😊
って、言います(笑)

ブラン
気にする必要ないですよ!
私も基本的に泣いても寝るまで放置してました。
ずっとそうしてきたおかげか、今ではベッドに座らせるだけで1人で寝てくれるのですごく楽ですよ(*^^*)

はのか
各家庭色々あると思いますが、私の友達がその様にして寝かしつけしてる状況見たら正直可哀想だと思っちゃいますね。
10分泣かして別室で放置は考えられません😓
まだ3ヶ月だし隣で10分泣かして放置でも心痛くなりますが…
うちの子、産まれてから毎日決まった時間に電気消して寝室連れて行ってたら勝手に寝ますよ!
泣かして寝かせた事なんて一度もないです。
朝までちゃんと寝ますよ。
娘さんの為ももちろんあると思いますが、ぐっすり寝て欲しいって気持ちはお母さん側が楽したいからって事だと正直思ってしまいます。
参考程度に…失礼します。

よしよし
別室でもお子様の隣で寄り添っていたのなら、抱っこせずに泣いていてもなんとも思いません(*^_^*)
その子、ママのやり方がありますので。
ただ、3ヶ月のお子様1人で別室だと話は違うのかなぁとは思います。
ちなみにうちも、泣いてもしばらくは抱っこせずにトントンして寝かしつけています。
その姿を見た知人には虐待と言われました(*_*)笑

みっきー
どっちがいいとかないと思います。
お友達にそう言われても
うちはこのやり方の方が寝るんだ〜って言って私なら何にも気にしませんし、モヤモヤもしないかな。
抱っこして寝かせるのも悪いと思わないし、泣かせて寝かせるのが正解とも思わないし、それぞれでいいと思います!

りん
そこは気にしないで大丈夫だと思います(´・ェ・`)
個々で寝るルーティンみたいなのありますからねー。うちも最近ギャーギャー泣いて疲れて寝るっぽいです…寝かせようとすると怒って更に泣くのでこなつさんのお子さんと似てるかも?
泣きたいだけ泣かせると娘もスッキリして寝る気がしますよ⭐️(❁´◡`❁)

ピノキオ
寝かせるのに抱っこした記憶あまりましません笑
指を吸いながら寝るのが落ち着くみたいで抱っこしてて寝ることもありますが、わりと早くから眠くなると自分でごろん、として指を吸いながら寝てくれるので楽は楽なのですが、抱っこもしないで寝かせて可哀想なのかな、と思うこともありました💧💧
横で添い寝や背中をトントンはしますが。
子供も寝かしつけも子育ても人それぞれなのであまり気にしなくていいとおもいます!

ちゃる
泣いているのを優しく見守るっていうのも立派な寝かしつけの一つだと思います✨
うちの子も寝る前のぐずりがひどいので気持ちわかりますよ~!10分だったら短いほうですよね😁
お友だちも、そんなに気にしてないと思いますよ♪自分のとこと違うな~、くらいで!

とも
それぞれその子にあった方法がありますし、うちの子も泣いて疲れて寝てる時あるので変と思わないです😊
最初は可哀想と思って泣く度すぐ抱っこしていましたが、私自身精神的にも肉体的にも疲れてしまって良くなかったので💦
置くと起きますしね😭😭
泣いてても疲れて寝ちゃうって分かってからだいぶ楽にもなりましたし、その子とお母さんに合った方法で全然問題ないと思います(๑′ᴗ‵๑)
あや
ありがとうございます😅
わいわい
恐らくその友人は
私の子育てが1番と思い込んでる人なんでしょーね✨
あや
そうなんですかね😭