※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。添い乳をしても泣き止まず、別室に移動すべきか悩んでいます。夜中にミルクをあげると太るのではないかと心配しています。混合育児で、足りている感じはあるけど朝方はおしゃぶりを求めます。

添い乳それほどしていたわけじゃないんですが、夜中2時間おき酷い時は1時間で起きる時があり、飲ませないで寝せようと努力してもおっきな声で泣くしまたすぐ起きたりします(T ^ T)お姉ちゃんもうるさくてうなされたりするし2.3回目から添い乳してしまうのですが、もう頻繁に起きる時間帯になったら別室に移動して泣いても寝るようにして行くべきか悩みます(´;Д;`)同じような経験お持ちの方いませんか??
昼間は添い乳なしで寝れるし、就寝前ミルクにしても3.5時間とかで泣きます。。。夜中中ミルクにしたら太りますよね??就寝前ミルクにして朝まで寝る子結構いますがそうゆうこに比べたら太っちゃうよなーと。。。
混合で、足りてないから起きてる感じではないんですが、朝方はおしゃぶり化してます。。。

コメント

chez

添い乳ばかりが夜中起きる原因ではないですよ(^^)
それはもう、その子の個性だと思います。
うちの場合は、3人とも同じように添い乳で育ててるのですが。
上の子は下手したら30分で起きちゃったり、夜中はほぼおっぱい咥えてたり。
でも、下の子になるにつれて、寝てくれること!!ビックリしました。
なので、添い乳が悪いわけではないと思いますので、ずーっと添い乳して一緒に寝てるのが一番かと(^^)
無理にミルクは必要ないと思います。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

そうなんですよね!!添い乳極力辞めてましたが結局起きる、ミルクでも起きる、でも添い乳してて寝るときもあれば離すと起きる時あって(´;Д;`)泣いてでもまた自分で眠る力をつけてあげた方がお高いの為に良いのかと思いまして(T ^ T)頻繁に起きる上に四時とかから遊び出すことがあって(;_;)生活リズムはきちんとしてるんですがねー(⌒-⌒; )
    就寝前はお姉ちゃんと絵本読んで子守唄で寝てくれるんですが。。。

• 11月7日
mackey

ミルクにしても寝る保証はないし、私は添い乳でのりきりましたよ。咥えてすぐ寝るようなら、口寂しいだけだと思います。それに、ミルクだから絶対太るとも限りませんよ。

夜中も昼寝も片乳出しっぱなしで、今でも遊び半分で咥えるので家の中はパジャマです(笑)1歳過ぎてからやっと背中トントンで寝るようになりましたよ。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

うちも関係はなさそうなんですが。。。断乳や卒乳物凄く大変だったりするんですかねー(´;Д;`)
    ミルクで朝まで寝れたり1回とかなら良いですが、何度もとなるとミルクも体力的にキツイですよね(⌒-⌒; )

わたしも散歩や買い物から帰ると一緒に横になる時間を待ち構えるように下はパジャマになります(笑)
    最高なのは添い乳でちょっとしか起きないことですね(笑)

• 11月7日
  • mackey

mackey

添い乳で起きないのは本当に最高ですよね。理想でした(笑)

1歳過ぎたあたりから、夜中に覚醒することもなく泣く事も一回あるかどうかで、そばにいればすぐ寝ちゃうようになってかなりラクです。ただ、昼間のおっぱいへの執着は酷くなりましたね。暇だから咥えてるだけですけど(笑)

ちなみに、断乳は考えてなくて、自然卒乳でいいかーとのんびり考えてます。

• 11月7日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

凄い!1歳過ぎで添い乳しててそれは優秀(笑)ですね( ^ω^ )ただ昼の執着は多分私もやめろー!ってなります(笑)
    うちの上は卒乳九カ月でしても何回も起きて、最近でさえたまに一回起きたりします(⌒-⌒; )笑
    朝まで寝れるようになったの2歳半とかで、何故うちはこうも睡眠下手がやってくるんでしょ(´;Д;`)笑

• 11月7日
  • mackey

mackey

私も、いつになったら夜寝れるのかなと不安でしたが急に寝るようになりましたよ!特に何にもしてません。

上の子は小学低学年まで1人では寝れませんでしたよ(笑)

• 11月8日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

1人目はまだかまだかと2年間くらい悩みましたがようやく何しても無駄だと諦めついたので下にも期待せず時期を待ちますー(´;Д;`)
    1人寝はなかなか難しそうですよね🤔😭
    あまり悩まずそのときそのとき出来る限りをして頑張りますー(;_;)

• 11月8日
麦

今まさにその状態です😭
いつも就寝前はミルクです。
新生児からずっと寝ててくれたのに…と思ってたら、
多分朝昼に寝過ぎみたいです。

4か月なると1日のトータル睡眠時間が大分少なくていいみたいです。
私は4か月なりたてあたりから夜中添い乳してて、ここ3日くらいミルクに変えてみたんですけど、ダメでした。
腹持ちはいいけど、お腹空いてるわけじゃなくて、目がさめて、かまってほしいみたいで、おっぱいあげようとしてももういらないってして、遊んでーってやってきます😂

なので今日は朝昼もう睡眠あまり長くとらせないように遊ぼうと思ってます(笑)
画像は参考までに✨☺️

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

同じです!だいたい三カ月終わりから始まり段々酷くなってます(笑)
    頻繁に起きる➕おしゃべりで遊び出すようになりビックリです!笑
    毎日散歩や買い物行ってある程度遊んでるつもりですがダメですねー。。。
    画像添付ありがとうございました😊

しかしうちは朝寝も夕寝も計ったかのように30.40分ですし昼寝も2時間、お姉ちゃんがいるときは全然長く寝れないですが変わりません(⌒-⌒; )笑
    なので日中の寝る時間3時間ないときもあるし最近は本当3.5時間以内です(´;Д;`)就寝は19時半から20時で最終的な起床も6.7じでいい感じなので謎すぎます(笑)

• 11月7日
  • 麦

結構寝てくれますね☺️💓
    私は新生児から3か月まで、1日3回、30分以内に起きてるときは、夜ずっと寝てくれてました💗(笑)
    最近はお出かけとかでチャイルドシート乗ってたり、抱っこで歩くのが気持ち良いのかうとうとねちゃうので…そのせいかなーと思います💦
    難しいですね〜😭
    案外ほっとくとそのうち寝てくれるのかな?
    私は夫を起こさないように奇声をあげさせたくなくて授乳しちゃうんですけど、別室で思う存分遊ばせとこうかなーと思います😭

• 11月7日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

そうですか!?添付してくれた見本よりだいぶ寝ませんよ(笑)ちなみに上の子は40分昼寝女でした(´;Д;`)だいーぶいい月齢まで(笑)なのに夜中もがん起きだったのでそもそも私からは寝ないタイプしか生まれないのかもです(笑)
    起きる癖に眠くなるのも早くて機嫌悪いみたいなめんどくさーいタイプです(⌒-⌒; )
    私もそう思うんで放置よくするんですが結局しぶとーくうるさくしてて、結局自分が眠れません(;_;)私も別室移動考えてます。。。

• 11月7日
  • 麦

うちも寝る時間短いくせにすぐまた眠くなるんですよ😭💦
    困りますよね!😂
    そうなんです、ほっとくとハッスルして奇声をあげ出すので、夫が翌日も仕事の日は奇声をあげ出したら慌てておっぱいにしてて…でもやはりミルクでも治らなかったのでうちは別室かな、と😂夫は同室がいいみたいなんですが、仕事中眠いってライン送って来るので心を鬼にしてみます(笑)
    色々試しながら頑張りましょう〜😂💦

• 11月7日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

不思議ですよねー(⌒-⌒; )赤ちゃんてよく眠くないなと(笑)
    今朝もお姉ちゃん起こさないために5時台から遊びだした妹とリビングに移動しましたー(´;Д;`)
    旦那さん眠いけど一緒に寝たいんですね❤️
    はい(T ^ T)あと少しだと信じて頑張りましょうね(T ^ T)

• 11月8日