※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*R♡M*
その他の疑問

保健組合と、産院とで意見が食い違い、困っています。この度の出産に際…

保健組合と、産院とで意見が食い違い、困っています。

この度の出産に際し、出産一時金直接支払い制度を利用しました。それに関して、主人の会社の保健組合から領収書をもらってくるように言われているようです。明細書は提出しています。産院は42万円払われていない段階で領収書は出せないと言われています。予めそう説明も受けました。私としても産院側が正しいような気がしています。領収書を確認してから支払いますって間違えてないかな?と…ただ、保健組合側には、領収書を出せないと言われたのはうちが初めてだと…

1人目の時も産院は違うのですが、領収書は出せないと言われ、ただ明細書の方に直接支払い制度利用のハンコ??が押されていたので、領収書は出さなくて良いと言われました。今回はそのハンコもないと…

直接支払い制度を利用された方々、領収書はもらえましたか??もしくは、保健組合側に提出するように言われましたか??

コメント

aaaaaaちゃん

直接支払いでしたが、領収書のことなど一言も言われませんでしたよ!

保険組合のほうが勘違いされてるんではないでしょうか?

• *R♡M*

*R♡M*

回答ありがとうございます!
    勘違いであってほしいのですが、他の方はみんな領収書を提出しているようで…私は里帰り出産なのですが、領収書を貰えないのはその地方独特なの?などと言われる始末でm(._.)mこちらがおかしい呼ばわりです_(:3」z)_

• 11月7日
yu-ki+

共済組合の扶養なので主人の職場に領収書提出しました!
一時金を差し引かれた金額の領収書で直接接支払い制度利用の印鑑も押されていました。

産院と保険組合が直接電話などでやりとりする事は出来ないのでしょうか?
きっと双方が何か誤解しているんだと思うので、その方が主さんを板挟みにするより話が通じやすそうですが…💦

• *R♡M*

*R♡M*

領収書を提出されたのですね?それは、ご主人さまの会社から求められたのでしょうか?
    産院と保険組合が直接連絡を取って話をしたようで、"私が直接お願いすれば、領収書をもらえることになった"と主人をとおして言われたので、今日1ヶ月検診だったので産院に行ったのですが、"連絡はきたがそのような話はしてません、支払いを確認できてから領収書を発行しますと伝えましたよ"と言われてしまい…
    ここまで意見が食い違うことあるのか⁈と思ってしまいました_(:3」z)_

• 11月7日
  • yu-ki+

yu-ki+

そうです!
    共済組合は直接支払い制度でも職場に申請書を提出しなければいけなくて、直接支払い制度を利用した証拠になるよう提出させているんだと思いました。
    一時金42万円は超えていたのですよね?
    その差額の領収書ではどうしてダメなんでしょうね💦

直接やりとりしても話が食い違ってるなんて…
    産院も保険者に請求出来ないと困りますし、保険組合の方がやっぱり何か誤解されてるんですかね…

• 11月8日
  • *R♡M*

*R♡M*

返信ありがとうございます!
    うちは社保なのですが、うちも主人の会社に申請書を提出しなければならないようです(*_*)
    42万円超えました!でも差額分の領収書は産院からもらっていません…ので、明細書を提出しました(*_*)もしかして会社が要求しているのは差額分の領収書なのですかね⁈直接支払い制度を利用している証拠が欲しいということなのですね⁈それは気がつきませんでした…明細書じゃそこまで分からないですもんね(*_*)
    私と主人が保険組合と産院の間に入るから余計に話がこじれてるのかもしれません( ̄▽ ̄)

• 11月9日
  • yu-ki+

yu-ki+

わたしはその差額の領収書に一時金を使用した証明の印鑑が押されていたので、保険者側はそういう領収書が欲しかったのかもしれませんね🤔💦
    それにしても病院も保険者も初めての事じゃないはずなのになんでこんなに揉めるんでしょうね😥
    はやく解決しますように🙏🏻💦

• 11月9日
  • *R♡M*

*R♡M*

なるほど…やはり保険組合は直接支払い制度を利用したという証拠が欲しいようですね(*_*)
    でも、やはり私や主人が間に入るとこじれそうなので、もう一度直接やりとりしてもらうようにしたいと思います!
    何度も返信くださりありがとうございます!

• 11月9日
ママリ

うちも領収書ではなく明細書にハンコだったと思いますよ😊
今お持ちの明細書にハンコを押してもらったらそれで済むのでは??👀
病院の担当の方が押し忘れたのかなって思いました!

• *R♡M*

*R♡M*

やはりハンコは必要なのですかね?今日、ちょうど1ヶ月検診だったので聞いてみたのですが、困惑されておわりました_(:3」z)_

• 11月7日
まりっぺ

直接支払い制度は領収書を会社に提出する必要は無いと思います😭
確かに社保から支払われていないなら領収書は出せないという産院の主張が正しいと思います💦
領収書は42万超えた分で手出しの金額の分は貰えました!!
その後の領収書提出は無かったです。

• *R♡M*

*R♡M*

超えた分の領収書ももらってはいないのですが…それが必要だったのですかね⁈
    普通払われていないお金の領収書出せませんよね⁈私は里帰り出産なのですが、領収書がもらえないのはその地方独特なの?とまで言われたようで…大きな会社なので、この出産一時金に関する処理は年に沢山あるそうなのですが、領収書を提出できない人はいないそうです_(:3」z)_

• 11月7日
ゆか

大学病院でしたが、42万以内だったので同じく領収書は出ず、明細書をもらって提出しました。
保険組合からも領収書か明細書のコピーと言われてたので。

なんで明細書じゃいけないんですかね…保険組合の方が違う申請と勘違いされてるんでしょうかね…😅

• *R♡M*

*R♡M*

領収書じゃないといけない理由がよく分かりませんよね…どんな都合があるのだろうと思ってしまいますm(._.)m病院としては、払われていないお金の領収書を出すことになるのだから、こちらの方が問題あるように思います_(:3」z)_

• 11月7日