※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんは
子育て・グッズ

二ヶ月の息子の肌トラブルについて、保湿や処方に関する情報不足で悩んでいます。保湿の重要性や正しい使い方、病院の選び方について知りたいですか?

そろそろ二ヶ月の息子は入院中の足に名前書かれていた所が鮫肌になりそこだけクリームを塗ってました
そのうち湿疹が出て薬だけにするとひび割れ肌になったので薬とローションを重ねてます
薬塗布したら保湿した方がいいとか先生からのアドバイスないのならみなさんはどこで情報手に入れてますか?
本や先輩ママですか?
クリームもローションも薬の後に塗るのを先生に聞いて良いよって言われて塗布してますが もっと早く知りたかったとひび割れた肌も見て思うんです
ローションやワセリンなど肌荒れ 湿疹には使わないでと書いてますが使ってます 処方されに病院行った方がいいんでしょうか?
調べる前にこうしてるか確認されたい欲がありますがみなさんないですか?心配性なだけなのかと不安です
それで小児科から帰ってから聞き漏れがあり自分が情けなくなる事もありました
処方も湿疹の薬だけでした
私が行ってる病院は平日3人で夜診や土曜日は5人の先生代わる代わるで担当医決めれてないです
担当医の選び基準はありましたか?
後 保湿は荒れてなくても頭皮も保湿してますか?
授乳後やのびのびする時に顔を擦るので首から上にも保湿するのを湿疹を治すためと思って塗布してます
友達ママに聞いたら湿疹無いから保湿してない とか旦那や母も私が保湿したいからやればいいみたいな言い方です
そこまで保湿は大事じゃないんでしょうか?
保湿してる方は手首から指先も保湿してますか?
たくさんの質問ばかりで長文でごめんなさい
ここまで読んで下さってありがとうございます!

コメント

あずき@輝希マム

自分で調べて自分が納得して保湿してますよ。
病院の薬は、薬剤師さんに確認しています☺
頭皮も赤見があったり、粉ふいてたらすりこんでますよ☺

手足は、保湿してないです。
口に入れる可能性があるし、湿疹できてないので

• れんは

れんは

コメントありがとうございます!
    アレもこれもと不安なまま使ってました
    納得してするって尊敬します!
    手と頭皮は今のままで良いんだと安心しました
    不安を長引かせないように調べていこうと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑

• 11月7日
むぅ

あまりいろいろ塗ったりしても
肌弱くなりますよ(*_*;
自然と肌も強くなっていくので
あれやこれやと触っていても
子どもも親もストレスになってしまいますよ(^^)

• れんは

れんは

肌も強くなるって目から鱗でした
    そうだ強くなっていくんだなって^ ^
    神経質になって視野が狭まってたみたいです

• 11月7日
はなめがね

・自分で調べたり、ママ友や病院で聞いたりした方法から私のやり方に合って納得して保湿してます。
・頭皮は脂漏性湿疹があった時はうろこ状に頭皮がひび割れてたので薬塗ってましたが、治って以降は保湿してません。
・その月齢は手はしてなかったかな…まだ足は発見してなかったので足はしてました。発見してからは食べるので保湿してません。1歳以降またやり始めました(^-^)
・平日3人夜土曜は5人でこの先生!と言うのができるのであれば決めたら良いと思います。
・私は1人の先生がやってる小児科に行ってるので担当医選びの基準は分かりませんが、体重の事で悩んでるママを追い込むような事をいう担当医を選ぶのはしない方が良いと思います(^-^)
・処方薬ならその指示に従って使用すれば問題ないと思います。

• れんは

れんは

1人の先生に保湿を聞いたらベタベタに何度も塗りましょうって言われてベタベタ?何度も?って戸惑ってしまいまた
    なので首はまだ怖いので適当ですが他は隙間なく塗らなきゃ!朝も塗る!ってなってましたが手や頭皮まで塗らないでいいと決めると肩の力抜けそうです^ ^

せっかく先生何人もいるんだから決めずに色んな先生に診てもらったら?って言われてそれもそうなのかな?って分からなくなったんです
    予防接種で改めて先生と話決めたいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑

処方も先生代われば薬もバラバラで…旦那と話をしてステロイドのはやめて弱めの薬使ってます(^^;)

• 11月7日