※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
ココロ・悩み

最近イライラしてしまい、感情コントロールが難しい。自己嫌悪してしまう。どうすればいいかわからない。

いつもお世話になってます。
最近すぐイライラしてしまい、心に余裕がありません。
前なら笑って「だめだょ~」と言えたことも!
「もう!なんで!?」となってしまい、抱っこしても泣く、置いても泣く
「じゃあもう泣いてなさい!」と怒鳴って更にギャン泣き、、
こっちまで泣けてきて、ごめんねって謝りながらまた抱っこするのですが、後で本当に落ち込みます。

旦那はいれば手伝ってくれますが、仕事上24時間勤務なので、仕事の日はずっと1人です。(嫁にいって義両親、おばあちゃんと同居ですが、ほとんど私は離れに居るので1人)

さっきも旦那が朝仕事から帰ってきて、離乳食あげてたのになかなか食べず、冷めちゃうし、せっかく作ったおやきも投げられるしでまたイライラ⚡してしまい、「じゃあもうごはんおしまい!」
と片付けようとしたら旦那が
「オレがやるよ~」とごはんあげて何とか完食。
それで旦那に「ママ意外と怒りやすいよね」って言われ涙止まらず2階へ。

私だって怒りたい訳じゃない
優しいママでいたい。
自分だってなんでこんなイライラしちゃうのかわかんないし、どうすればイライラしないかわかんない。

どんどん自分がダメな母親だと自己嫌悪して辛くてたまりません。

皆さんはどうして感情コントロールしてますか?
いつか子供に手を出しそうで怖いんです。

コメント

skyg

普段お出かけしてますか?

お子さん連れて外に出てみると気分転換になりますよー( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• SE1RA

SE1RA

あまりお出かけしてないです。
    出かけると今日は見に行ったら居なかったけどどこいってたの?孫に会えなくて寂しかったわ~って義家族に言われるので(>_<)

• 11月7日
  • skyg

skyg

そしたら義家族さんにお子さん数時間預けてみるのはどうですか??

• 11月7日
もも

お出かけしたほうがいいですよ?気分転換になります!義実家が来るかどうかなんて関係ないじゃないですか😅?
そう言うなら来る前に連絡しろよって私なら思いますけど。。

抱っこしても何しても泣くなら私は放置か、放置可愛そうと思う時はエルゴでおんぶしてます!

怒鳴ってもなーんにも解決されないどころか自己嫌悪すると思いますから、
イラッ!!としたらまず目を閉じて深呼吸しましょう。

きっと息抜きが足りないんじゃないでしょうか。
毎日毎日日本語通じない赤ちゃん相手に家で悶々としてたら、そりゃ溜まっちゃいますよ💦

• SE1RA

SE1RA

お返事遅くなってすいません💧結局気持ちが病んでしまって泣きながら旦那に話を聞いて貰い、息抜きの為に旦那休みのときとかに私1人の時間を少しでも作ってくれるようです(´・_・`)
    よもぎさん優しいお言葉ありがとうございました。

• 11月9日
さーこ8

一番大変な時ですよね。
SE1RAさんも妊娠されてるみたいなので余計イライラしやすいと思います。
娘ちゃんもきっとママの変化に気付いてるんでしょうね。

全然だめなママじゃないですよ。
少しでも義家族に頼ることは
出来ないんでしょうか?
うまくストレスを発散できるといいんですけどね。
私の場合は仕事してたので
少し1人になる時間もあったし
ストレスうまく発散出来てました。
半日もしくは1時間とかでも
預けて散歩やスーパー1人で行くくらいでもさせてもらったらどうでしょう?
後はとにかくぎゅーってたくさんしてあげてください。

• SE1RA

SE1RA

義理母→仕事行ってて帰ってきたら夜までパチンコ
    義理父→仕事行ってて帰って来てすぐ毎日呑み
    義祖母→基本畑仕事終わると寝る
    そんな感じでなかなか預ける時がありません(>_<)
    沢山ギュッしてあげることにします(´・_・`)

• 11月7日
  • さーこ8

さーこ8

えー!同居してるし
    今大変な時期なんやし
    パチンコ行かんと手伝えよって感じですね。(笑)
    寝たときとかちょっと甘いもの食べたり上手くストレス発散してくださいね💦

• 11月7日
かのしの

妊娠初期のようですね。
イライラしちゃいますょね💦
上の子もまだ小さいようですが、妊娠してることはわかってて子ども自身もお母さんが取られちゃうとか考えてモヤモヤしてるんだと思います。

お母さん自身体調が良いのであれば一緒にお出かけしたり義実家に預けたり気分転換してみてはどうですか(^-^)

• SE1RA

SE1RA

子供居るって娘も分かってるんですかね?確かに妊娠してからさらに甘えん坊になった気がします(>_<)
    預けたくても基本みんな居ないので実家にたまに預けるようにします(>_<)

• 11月7日
ままり

思い通りにならなくて当たり前ですし、怒鳴って泣き止む子どもなんていませんよ。
イライラしてるのも自覚してるならご主人がいる時はご主人にお願いしたらいいと思います。
イライラしても怒らないでいようと思えばできますよ。そこはやっぱり自分時代です。私も子どもに対してイライラすることもありますが、お子さんまだ8ヶ月でしょう?旦那でさえ自分をイライラさせるのに、8ヶ月の子どもに母親をイライラさせずに過ごすことを望むなんて不可能ですよ。
子どもはイライラのはけ口ではないですし、散らかすのも泣くのも仕事。
今日も盛大に働いてるね〜( ̄▽ ̄)くらいであとでぼちぼち片付けたらいいんです。

どう感情をコントロールしてるかと言われると難しいですけど、子どもに自分の理想を押し付けません。イライラしたら少し泣かせたままにしてでもトイレとか子どもが入れない場所に行って落ち着かせます。
子どもが八つ当たりの矛先にならない努力は必要だと思います。

• SE1RA

SE1RA

イライラさせない子供はいないですもんね。八つ当たりしないようなんとか気をつけます(´・_・`)

• 11月7日
  • ままり

ままり

イライラさせたくてさせてるわけじゃないし、子供も必死に生きてますからね。
    お子さんはまだお腹の中にいた時間のほうが長いので、こっちの世界に適応できなくて当たり前だと思います。
    こっちの世界に慣れるように促す親が怒ってばかりでは子どももなかなか慣れないかなと思います(^ ^)
    あなたや私も完璧じゃないように、子どもも完璧なんて無理です。
    私は親の思う "良い子" は、子ども本来の気持ちや感情を殺してるだけだと思ってます。
    ワガママ言わない、泣かない、親の言う通りに動く。
    いわゆるお利口さん。
    私はこれが子どもの本来の姿、本音だとは思えません(^_^;)言いたいことも言えない、したいことも言えない できない。そんな子に育って欲しくないので私はワガママで少し手がかかるくらいのほうが良いという考えです!

• 11月7日
リリー

わかります~私もここ何日かありえないくらい、娘に感情的に怒って、自分が嫌になります。
旦那とは昼夜逆の生活で、顔を合わせるのは週一程度。なので、子供見ててもらって食事の支度して…みたいなことが普段は全くできず、泣いてまとわりつかれています。二歳になってもこんなものなのかとへこみます‼
仕事から帰ったら旦那の食べたあとの片付けやらなんやらやること山積みですが、進まず、一人でお風呂入れて寝かせるのもなかなか疲れます。
やっと、寝かしつけて、家事をしようとおもっても最近ちょこちょこ起きて、夜中も家事が進まず、寝不足が続きイライラ…ついに発狂って感じですね。
もう少ししたら、楽になるはずとおもってはいますが…妊娠しながら頑張ってるSEIRAさん、偉いです。
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、たまには出来ないことがあってもいいやと割りきって頑張りましょう‼

• SE1RA

SE1RA

2歳になっても大変なんですね(´・_・`)凄いわかります!私も昨日寝かしつけて、さて洗濯物たたもうと思ったら起きてしまい、寝こじれてギャン泣き...😭で全然やりたい事が出来ず自分もお風呂入れずイライラしちゃいました(´・_・`)
    割り切りも大事ですよね(>_<)!なんでも完璧求めるから良くないんですよね💧気をつけます!

• 11月7日