※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を完ミで育てています。夜に200mlを含めて1日に計5回ミルクをあげています。飲み終わると泣くことがあり、吐き戻しもします。ミルクの量が足りていないのか、増やすべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の娘を完ミで育ててます。
そこで、ミルクについて質問なんですが!!
現在1日。180×4で寝る前だけ200を1回の計5回あげています。
皆さんはこの時期どのくらいを何回あげていましたか?
うちの子は飲み終ると、必ず泣きます。
ミルクの量が足りてないんでしょうか?
ゲップと同時に少し吐き戻しをするので量を押さえています。増やしてあげた方がいいんでしようか?

コメント

yk

吐き戻すなら多いですよ!
口が寂しいだけだと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やっぱり吐き戻しがあるって事は多いんですね。このまま様子をみようと思います!

    • 11月7日
428🍀

4ヶ月半の息子がいます☺︎
うちは230×4回です
回答にはならないですがうちもミルク終わりに必ず泣きます💦
普段吐き戻しはないんですが飲んですぐ寝返りすると圧迫されるのか吐きます‼︎
毎回飲んだ後泣き止ますのに必死です😥

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🤗
    同じ方がいて良かったです!
    本当に泣き止ますのに必死ですよね😭
    うちも寝返りしたら、圧迫されるのか結構吐いちゃいます!
    飲み終わった後は、たまにゲップと同時に出てきます。

    • 11月7日
  • 428🍀

    428🍀

    同じ方がいて安心しました笑
    抱っこ頑張るしかないですよね💦
    これ以上増やすわけにもいかないし😂
    全く同じです‼︎なのでミルク終わりは泣き止んでも暫く抱っこです〜〜😖
    ゲップと同時に吐くのに飲み終わると泣く…ほんと困りますよねぇ😅
    身長体重お聞きしてもいいですか⁇😂

    • 11月7日
  • ままり

    ままり

    10/18にあった3ヶ月検診では身長60.8㎝で体重が7170㌘でした!
    428さんのお子さんはどうですか?

    • 11月7日
  • 428🍀

    428🍀

    一昨日計って65センチの服込みで6700グラムでした‼︎
    普段同じくらいの月齢の子が周りにいないので気になって💦

    • 11月7日
  • ままり

    ままり

    うちも周りには同じくらいの子がいなくて💦
    やっぱりうちの子はおデブですね😭
    上の子の時より体重の増えが早くて😅

    • 11月7日
  • 428🍀

    428🍀

    うちは常に寝返りズリバイで夜寝るとき以外ずっと動いてるので3ヶ月から体重が増えにくくなりました💦
    本人は飲みたがりますもんね〜〜😭
    全然おデブではないんじゃないですかね⁉︎

    • 11月7日
  • ままり

    ままり

    うちの子も寝返りしてズリバイしてなんですが、体重が結構増えちゃいます(笑)
    まぁ曲線は範囲内なのんですが😅
    めっちゃ飲みたがります!
    多分あげた分だけ飲み干すタイプです(笑)

    • 11月7日
  • 428🍀

    428🍀

    離乳食始まればマシかなって思ってます😂
    もう範囲内ならオッケー♪って感じですよね笑
    うちは旦那があげたのを知らずに私もミルクをあげて合計380あげちゃったことあります〜〜😂
    ふっつーにゴクゴク飲みきってまさか既に飲んでるとは思わなかった…笑
    なので☆ひー☆みー☆さんのお子さんも飲んじゃうかもしれないですね‼︎笑

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    本当に早く離乳食始めたいです!
    380もあげたんですかー😆その量を飲みきるって、また凄いですね❗
    うちの子も飲みきりそう😭
    質問とは違う話になるんですが、日中はお昼寝とか、してくれますか?

    • 11月8日
  • 428🍀

    428🍀

    21日で5ヶ月なんですけど12月入ったら始めようと思ってます‼︎
    まだ飲んでないよ〜〜って顔してました😂笑
    うちはお昼寝をしない子なのか、30分したら起きます😭
    それもミルク飲んで寝たときは置いたら絶対起きるから起きるまで抱っこ…
    母乳はほぼ出てないんですけど昼間は添い乳しかお布団に置けないので添い乳で寝かしつけてます😭
    それでも添い乳15分くらいして深寝してからじゃないと離してくれなくて自由時間は15分あるかないかです〜〜😭

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    うちは27日で5ヶ月です😀近いですね!うちも12月からかなーって考えてます。
    うちの子も同じで、寝たと思ったら30分するかしないかで、起きてきます😭
    皆同じなんですね!
    うちは布団に置いても起きないです!起きたとしても、少しトントンすればねてくれます。うちの子おっぱいが嫌いみたいで、母乳かなり出てたのに飲んでくれずで、今にいたります。
    1人遊びも少ししたら、泣き出してどうしたらいいのか…😭

    • 11月8日
  • 428🍀

    428🍀

    近いですね〜〜✨
    旦那も初めては見たいらしくて旦那都合の日程まで決めています笑
    ママリ見てると皆2時間とか寝るみたいで、えーってなってました😂
    同じ方がいて良かったです‼︎
    羨ましいです✨トントンすると激怒😡笑
    ミルク好きだったのかな♡
    一人遊びなんてしないですよね〜💦

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    旦那さんの都合で日程決めたんですね!うちも旦那と話してみようかな~🎵旦那さん協力的で素敵ですね!
    本当に二時間とか寝てくれるなんて羨ましいですよね💦うちの子は、たまに私が寝かしつけで、一緒に寝落ちした時とかに一時間ねてくれるかな?って時もあります。側から離れたら、何かを感じるのか、あまり寝ません😭
    トントン嫌いなのかな?怒るのもまた可愛いですね♥️
    母乳嫌いみたいです。産院で生後5日くらいまで母子別室で、同室になるまで、ミルクしかあげてなくて、部屋に来たときにはミルクじゃなきゃ嫌だ!になってました(泣)

    • 11月8日
  • 428🍀

    428🍀

    食べ物をあげてみたいらしくて笑
    娘さんにあげてもらってもいい記念ですね♡
    わかります‼︎
    うちもたま〜に1時間寝るときは私が隣にいる時です‼︎
    温もりがわかるんですかね〜〜
    マクラで影分身してみてもバレます😂
    抱っこ要求してるのわかっててトントンしてると抱っこだろ〜〜😡‼︎って笑
    ミルクの味に慣れちゃったんですね💦
    ミルクのが味が濃そうですもんね😭

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    下にコメント返しちゃいました(笑)

    • 11月9日
  • 428🍀

    428🍀

    おはようございます♡
    バレますよね😂
    お疲れ様です〜〜😖
    そういう日ってありますよね
    何してもグズグズ💦

    • 11月10日
ひろ

あと3日で5ヶ月になる男の子を完ミで育ててます。
うちも180×5回です!同じくらいですね☘
私も少し吐き戻すなら増やさなくて良いと思います(*´꒳`*)
ミルクもらう時はママの腕の中にいるので、終わったらさみしいとかじゃないですかね💕

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🤗
    同じくらいですね!
    やっぱり吐き戻しがあるなら増やさない!ですよね。
    ゲップをする時にちょっと戻すかな?くらいで、後は飲んだ直後に寝返りして、お腹?胃?が圧迫されるのか、戻しちゃいます!
    飲んだ後は泣き止むまで、ずっと抱っこしてあやしているのですが、毎回泣くので足りないのかと思ってしまいました。今の量で様子を見たいたと思います!

    • 11月7日
さんきゅ

回答にはなりませんが…
うちも同じなのでコメントさせてもらいます!
うちも完ミで、ミルクのあとほぼ泣きます‼ 足りないのかなーと、量について悩んでました。
そうしたら、他にもミルクのあと泣くという方が…
うちも吐き戻すことが多いし、量をセーブしてました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🤗
    ミルクの後泣かれるのが1番困りますよね💦うちも悩んでたので同じ方がいて、ちょっと安心しました!
    そうなんです!うちも吐き戻しがちょいちょいあるので、量をセーブしてます💦

    • 11月7日
maria

うちも同じです!
量は160×5ですが
飲み終わった後泣くけど吐きます💧
泣くから180に増やしたら
吐く量が増えただけだったので
160に戻して、の繰り返しです😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🤗
    同じ悩みを抱えてる方が結構いたので、安心したらいけないけど、ちょっと安心しました(笑)
    うちも180にするまでは吐く量が凄かったけど、最近たまに吐き戻しするくらいで前みたいにないから、どうしようかな?って悩んでます。
    3ヶ月健診で保健師さんに相談した時は『今の時期は胃の入り口が緩いから吐き戻しは仕方ないよね!大きくなるにつれて、胃の入り口がしっかりしてくるから、今の吐き戻しはあまり気にしなくてもいい!』とは言われたものの、気にしちゃいますよね😭

    • 11月7日
ママリ

ミルク寄りの混合です
朝のみ200
160×4回です🌸
飲み終わると泣きますね笑
けど足すと10飲む位なんですよね笑
ミルク飲み終わったらおっぱい吸わせたら泣かなくなりました🤗
口寂しいんだなぁと思います

  • ままり

    ままり

    おはようございます🤗
    コメントありがとうございます!
    やっぱり飲んだ後は口寂しいのもあるんですね❗うちはあまりにも泣き止まない時は、おしゃぶりくわえさせてます。

    • 11月8日
ままり

うちも枕使った事ありますが、無理でした😭昨日はやたら娘がグズグズで💦大変でした😱