※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳のママ
子育て・グッズ

母子手帳に書かれた「ひとり座りが出来るようになった」は、支えなくても座れる状態を指します。ただし、自分から座れない場合はまだ完璧なお座りではありません。

母子手帳に書いてある
「ひとり座りが出来るようになった」
とは、自分から(例えばうつ伏せ→お座りなど)ひとりで座れるようになったことのことを言いますか?
それとも座らせたら支えなくてもひとりで座る状態のことを言いますか?

娘は支えなくても座れるし前のめりになっておもちゃを掴み、また直角の姿勢に戻ることは出来ます🙆🏻‍♀️✨
後ろや前に倒れることはほとんどありません😉
ただ、自分からは座れないのでこれはまだ完璧にお座りが出来てませんよね💦?

コメント

ぽっぽ

自分から手を使わず座れるようになったらを指すかと思います。

• 2歳のママ

2歳のママ

手を使わず座るって全然想像出来ないんですがまだまだですかね😅
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

手を使わずというのは座った時に体を支える時のことです!
    座る状態に手を使わないではないです。
    説明不足ですみません…

• 11月7日
  • 2歳のママ

2歳のママ

あ!そういうことですか😚
    私が放っといても両手でおもちゃで遊んでるということは座れてますかね?💦

• 11月7日
二児のママ

充分独り座りでは?たしか、支えなしで座れたら🆗だった気がします!!

• 2歳のママ

2歳のママ

母子手帳にも「ひとり座りとは支えなしで座れることのこと」と書いてるのですが、どのことを指してるのかよくわからなくて💦
    もう座れてるんですかね😂?

• 11月7日
二児のママ

座れてると思いますよ?(ノ´∀`*)

• 2歳のママ

2歳のママ

なら良かったです😚
    日付を書いてあげたいのですが、いつから座れてるかももうわからなくなってしまいました(笑)
    ありがとうございます🙏🏻

• 11月7日

1分以上、両手をつかず、支えることもなく座ることができればひとりすわり完成みたいですよ😊

• 2歳のママ

2歳のママ

1分どころか10分は1人で座って飽きたら自分でズリバイしてます😂
    出来てるんですね!
    ありがとうございます🙏🏻♡

• 11月7日