※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お風呂でおまたの部分は石鹸で洗って大丈夫ですか?お湯だけで拭いているけど大丈夫でしょうか?

女の子のママに質問です!お風呂の時おまたの部分は洗っていますか?まえにひよこクラブで開いて石鹸で洗うと書いてあった気がしたのですが、石鹸で洗って大丈夫なんですか?😱怖くてお湯でも洗うことができずにオムツ替えの時しか拭いてないんですけど大丈夫ですかね?💦

コメント

うにょ

石鹸で洗ってあげています😁
泡で出てくるタイプのものだと使いやすいし、洗うのも丁寧にできると思いますよ😃

koro.❁

ご自身もお風呂に入った時に洗わないですか?💦
粘膜部分はしみるかもしれませんが、そのサイドはカスが溜まりやすいのでちゃんと洗ってあげないと膣炎とかになりかねないですよ(‘`;)

はみうか

お尻拭きでふくより、お風呂で洗った方が肌にも優しいと思いますよ(*^^*)☆
私はお風呂で体を洗う時に一緒に洗っていましたよ‼

べべ

普通に洗ってます!女の子は汚れとかたまりやすいので泡の石鹸で洗って、湯船でも軽く広げてバシャバシャってやってます☺️
嫌がる様子は今の所見てないです👍

めここ

私もはじめお尻ふきとかお風呂で軽く洗う程度でしたが、結構カスが溜まっちゃうんですよね…。でもお風呂で開いて石鹸つけてって1人だと大変で…😓どこまでゴシゴシしていいかも分からないし…。

で、考えたのが園芸用の先の細いノズルがついた水差し(100円ショップ購入)にお湯を入れてお風呂上がりにバスタオルに寝かせて洗う方法です!

めちゃくちゃ洗いやすいし、気持ちいいくらい細かいところまでキレイになりますよ!数日に1回でもいいと思います。おすすめです!

夢苺

あまりゴシゴシするのではなく、指で撫でる感じで洗ってます!

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます!まとめての返信すみません😢💦洗ってみたら思ったより怖くなかったです👌笑 今度から清潔にしてあげたいと思います!☺️