※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

1回目の離乳食を早めるか、2回目を夕方にするか迷っています。夕方は難しいので、朝に1回目をする方がいいかもしれません。18時に離乳食をあげる場合、お風呂は離乳食後か前か、ミルクはいつ飲ませるか悩んでいます。

2回食にするにあたって1回目の離乳食の時間を早めた方が良いのか検討中です。
今は
6時~7時 起床、授乳
8時半~9時半 午前寝
10時~11時 離乳食、ミルク🍼
13時~14時 午後寝
14時半 授乳
18時  入浴、授乳、ミルク🍼

という感じです。
2回目をお昼にあげたいと思っているのですが午後寝がズレてしまう事も多々あり
15時16時に授乳する事もあります。
そうすると18時の授乳をずらす事になりますよね~😣

そうなると入浴や寝る時間もズレてしまいどんどん遅くなってしまいます。

そういう事を考えると2回目の離乳食を18時にあげればいいのかな~とも思うのですが入浴やら離乳食の準備やらでバタバタしてしまいそうで💦💦
比較的夕方はグズり出すため
離乳食は難しいかな~❓

と思ってなかなか2回食を始められません😭😭😭
やっぱり朝起きたら授乳の前に1回目の離乳食にした方がいいのかな~
そうすると2回目は10時か11時~❓

もし18時にあげるとすると
離乳食後にお風呂❓❓
離乳食前にお風呂❓❓
離乳食後のミルクはいつ❓

と…………
もうどうしたら良いのか分かりません😢

アドバイスいただけたら嬉しいです✨✨

コメント

ぴょんす

1回目と2回目のご飯の間は4時間以上あけた方がいいみたいですよ🙋

うちは だいたい同じようなスケジュールで動いてますが、
10〜11時 離乳食+授乳
14:30〜15時 授乳
17時 離乳食(食後は麦茶を飲ませる)
18:30 入浴
19時 授乳

って感じです\( ¨̮ )/

  • mari

    mari

    お返事遅くなってすみません🙇💦
    ありがとうございます‼‼
    参考にさせていただきます♡♡

    • 11月11日
deleted user

お母さ~ん!もっと肩の力抜いて大丈夫ですよ~(*゚▽゚)ノ
スケジュールの組み立て変更って2回食・3回食に進む時の壁なんですよね(^_^)
雑誌などじゃ1回目は10時頃、2回目は14時頃あげましょうってのっていて、その通りにするじゃないですか。その流れに慣れた頃3回食に進み、また時間を変えなきゃいけない→お昼寝は?お風呂は?どうしよう!ってなるんです。
15時16時に授乳したら18時に2回目の離乳食あげるのは逆にベストタイミングじゃあないですか?
お腹も空きすぎていないし、後々3回食に進んだ際に大人と同じタイミングで食卓を囲めますよね✨
18時のミルクは寝る前のも兼ねていますか?ならば、離乳食→入浴→ミルクでもいいのかな🤔
今から3回食に進んだときの事を想定して、1日3回の食事時間をざっくり決めておいたら楽ですよ。
その決めた時間のなかで2回食にしていました。朝・昼でもよし、お出掛けした日は朝・晩でもよし、寝坊した日は昼・晩でもよし。今は食べる&慣れる練習期間なので!
お風呂は食後20分~30分経てばいれていました(これは大人も同じですよね😄)
mariさん一家なりの流れが掴めると良いですね(´p・ω・q`)♪

  • mari

    mari


    お返事遅くなってすみません🙇💦
    朝、昼で進めてみることにします!
    そんなにかたく考える必要ないんですね😌
    安心しました💨💨
    とても参考になりました✨✨
    ありがとうございます😆❤️

    • 11月11日