※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mone
子育て・グッズ

娘が顔を掻く原因は乾燥や痒みかもしれません。アロベビーを塗っているけど、眠い時にひどくなることも。アトピーかもしれません。同じ経験の方、教えてください。

やがて4ヶ月になる娘を子育て中です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
質問失礼します。

最近娘が顔を掻くようになりました。
抱っこしてても(縦抱き)
私の服に顔をこすったり…

乾燥して痒いのでしょうか?
アロベビーをこまめに塗ってます。
加湿器もつけてます( ; _ ; )

とくに眠い時にには、ひどいです( ; _ ; )

痒いのか
アトピー?なのかな?
同じ経験されたかた教えてください。

コメント

❇︎エイコ❇︎

乳児湿疹ではないですか?皮膚科に行ってワセリンなど処方されると思います。
塗ると3日ほどで綺麗に治りますよ!

• mone

mone

早速の回答ありがとうございます。
    このような場合は
    小児科ではなく皮膚科でいいんでしょうか?
    初めてでよく分からなくて( ; _ ; )

• 11月7日
  • ❇︎エイコ❇︎

❇︎エイコ❇︎

うちもそうなりました。友人に相談したら皮膚科行くといいよって言われたので。痒そうに手を持って行くのつらかったので、すぐ行きました。赤ちゃんなので、医療受給者証で、医療費無料になるから出来るだけ行った方がいいとおもいます。小児科でも処方されるとおもいますが、私は皮膚科へ行きました。結構有名なところだったのでちょっと待ちましたが💧
    お風呂入れて顔を石鹸で洗ってあげて、クスリ塗るの繰り返しです。初めてなので仕方ないです。子育てなんでみんな1人目は初めてだし大丈夫ですよ😊

• 11月7日
Omayu

うちの子も最近同じようにほっぺが赤くなり、ポツポツと湿疹も出始めました。
ほっぺが熱を持ってかゆそうだったので皮膚科に行きました!

朝、寝る前に貰った塗り薬を、それ以外はワセリンを塗ってください!と言われました!

病院に行ってお話聞いてもらうのが一番ですよー(*•∨•*)

• mone

mone

その後お子さんは、どうですか?(*'.'*)

• 11月7日
  • Omayu

Omayu

いただいたお薬で2.3日でよくなりましたよ!!
    いただいた薬は、少しステロイドが入っていたので心配でしたが、治ったら塗らなくていいよー、と言われていました!

ただ、手で触らないかなーと心配になって夜は寝てからコソッと塗ったり朝は、薬の上からラップを貼って触らないように工夫しました(*•∨•*)

でも、うちの子にはワセリンが合わなかったのか治って2.3日でまた赤くなってポツポツ出来始めたので、合間には今まで使ってた保湿クリームをこまめに塗ってます!

今日で、薬を頂いて2週間ぐらい経ちましたが、ほっぺはいつも通りに戻りました!

• 11月7日
ゆう

こんにちは^ ^
うちも、眠いとき顔かいたりすごいです笑
湿疹が2ヶ月とか続いたらアトピーの診断になったりするみたいですね💦
この画像だと、乳児湿疹を掻いて炎症がひろがってる感じじゃないですかね?
炎症があるときは、保湿だけだと痒みがおさえられなくて、なかなか治りにくいかと思います💦
ステロイドを塗ると痒みと炎症がおさえられるしほんとにすぐ綺麗になると思いますよ

赤ちゃんの皮膚は大人と違うので、小児科で見てもらったほうがいい…と小児科医のブログで読んだことがあって、うちは小児科医で見てもらってます^ ^
低ランクステロイドのロコイドが処方されて、塗ると1日でかなり綺麗になりましたよ^ ^
でも、すぐやめちゃうとぶり返すので、適切に使うのが大切みたいです☺️
早く良くなりますように✨

ママ

赤くなってて見た目は痒そうですね😓
爪切りはされてますか?
起きてる時に切るのも大変だし切ってもすぐ伸びるしですけど😞
皮膚科で診てもらうと安心ですね🙆