※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
その他の疑問

親知らず抜いたことがある方いらっしゃいますか?(>_<)1週間前程から左上…

親知らず抜いたことがある方いらっしゃいますか?(>_<)
1週間前程から左上の奥歯と奥歯から2番目の歯と左下の歯茎が痛くて、やっと昨日歯医者に行けました!
レントゲンを撮ると虫歯ではなかったのですが、
上の奥歯とその隣は隣の歯の神経か親知らずが斜めに生えてて奥歯にぶつかって上に押し上げてるから噛んだ時下の歯にあたって痛いんだと思うって言われました(._.)
また下の歯茎も親知らずが埋まってて炎症を起こしてるからと言われました(._.)
どちらも薬を塗って様子見て、それでもダメなら上の歯は相当奥までしみてるって事だから奥歯の隣の歯の神経を抜いて様子見と言われました(._.)
それでもダメなら、左上と左下の親知らずを抜いた方がいいと言われました(>_<)
でもどちらも完全には出てきてないので手術になるらしいです😱
そして術後バンって腫れると思うって言われました(._.)
昨日歯医者行って薬ぬってもらいましたが、昨日よりさらに痛くなってしまって授乳中なのでイブA錠なら大丈夫と書いてあったからそれを飲んでます(._.)
でもきれるとやっぱり痛くて…
やはり親知らず抜いた方がいいのでしょうか?
親知らず抜くと痛いと聞くし決心できずにいます(._.)
もしいらっしゃったらお話聞かせてください(>_<)

コメント

ぁぃる

親知らず抜いた方が楽ですよ✨
保険によって親知らずのやつ手術
対象になりますから聞いた方がいいですよ!
親知らず抜くの渋ってた側ですが、
先生が上手で数分でもう終わったの?
て感じでした。
下の方が痛いらしいと言われてビビりまくりでしたが一気に二本抜いたのに
あんまり痛くありませんでした✨

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    やっぱりそうですよね(>_<)
    そうなんですね!
    調べてみます(._.)
    今調べてたのですが、痛かったと書いてる方が大半で勇気が出ずにいます(>_<)
    でもこのまま痛みと戦うなら、
    抜いて何日か痛いだけの方がいいですよね(>_<)

    • 11月7日
  • ぁぃる

    ぁぃる

    抜いた方が楽になるとは思いますよ!
    鎮痛剤も飲みすぎると
    効かなくなりますし。
    効かなくなった時が怖いですしまだ
    効いてるときに受診しないとそれこそ
    激痛なのではないでしょうか(T ^ T)
    痛いのは嫌な気持ちはすっごく
    分かります(T ^ T)
    あたしは神経抜くまえに渋って炎症から進行して死んでしまい激痛でした。
    脅すわけではないですが早めの受診
    検診された方がいいと思いますよ

    • 11月7日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    ですよね(>_<)
    そうなんですね😱
    やっぱり覚悟を決めて、
    次の予約まで日にちありますが明日電話したいと思います😭
    ありがとうございました!

    • 11月7日
  • ぁぃる

    ぁぃる

    頑張ってください!!
    やるなら早めの方が楽だと思いますよ✨✨

    • 11月7日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    ありがとうございます(>_<)

    • 11月7日
deleted user

4本全て抜きました!
私は全て埋まっている歯でしたが、
下の歯は特に腫れますね(^▽^;)
3日間くらいは辛いです😵
抜いた次の日に消毒、1週間後に抜糸と何度か病院に行かないといけなかったので、小さいお子さんがいらっしゃると大変ですね💦
でもほっておいても良くなる事はないので、抜くなら早めの方がいいと思います🙌

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね!
    やっぱり腫れますよね(>_<)
    そうなんですよね😱
    ですよね(._.)
    今痛みと戦うなら、
    抜いて何日か痛いだけの方がいいですよね(>_<)

    • 11月7日
deleted user

親知らず4本抜きました!
親知らずは問題ない生え方ならまだしも、斜めに生えたりして他の歯に悪影響及ぼしているなら、抜いちゃった方がいいですよ。
ずーっと痛いの我慢し続けるか、抜く時と抜いた後の数日間我慢するかです。
親知らずで痛い思いし続ける方が、私は嫌だったので、抜いてくださーいって即答してました😅
親知らず抜く時に、歯茎も切って縫ったりした事がありますけど、ゴモゴモするのもいっ時です!

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね!
    やっぱりそうですよね(._.)
    わたしも歯茎きらないとって言われました😱
    やっぱり痛いですか?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の1日2日目ぐらいは痛かったですが、痛み止め貰えましたし、痛みや腫れが引けば、縫合してる部分の違和感しか無かったですよ😅

    • 11月7日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね!
    わたしも勇気を出して抜いてもらいます😭

    • 11月7日
楓

元歯科助手の者です。

上の親知らずは抜歯後も痛くない事が多いです。
下の親知らずの抜歯は脅すわけではないですが、痛くない方はラッキーな方だと思います。
脅すわけではないですが、腫れたり、顎を開けるのも飲み込むのも痛いとか、熱が出る方もいらっしゃいます。(下顎は動かさないと食べられないので仕方ないですよね)

授乳中と伝えれば対応した痛み止めや抗生剤が出ます。

上記の方がおっしゃるように
まさに抜いて三日目までは少し痛みを伴います。抜いた側では噛めないし不自由かもしれませんが、1週間我慢すればたいていの方は楽になられます。

でも、今痛みを抑えてもまた疲れたりすると痛くなることがあると思います。(それを繰り返して痛くなくなる方もいらっしゃいますが)
放っておいて歯並びに支障が出ることもありますし、斜めに生えてると虫歯にもなりやすいです。

歯医者ってあんまり行きたくない場所ですので、次はなかなか足が向かないかもしれません。この機会に思い切って治療されるのもいいかと思います。

辛いと思います。歯の痛みは本当にずーーーっと気になるし、気分が悪いですよね。
お大事になさってくださいね☺

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなのですね(>_<)
    やっぱり抜いた方がいいですよね(._.)
    ほんとごはんがおいしくないし、
    楽しくなくて辛いです😭
    ありがとうございます!

    • 11月7日
ハル

3本埋没したものを口腔外科で抜きました!
麻酔するので痛くないですよ〜骨こじ開けて砕いて取るので多少時間はかかりますがたまに休憩させてくれるし大丈夫でした(^_^)
腫れは確かに1週間くらいボコッとなりますのでマスク着用して仕事してましたが💦
術後の痛みですが、私は痛み止め飲まなくてもいいくらい痛くありませんでしたよ
でも晴れてるので喋りにくかったのは覚えてます(笑)
早めに抜いた方がスッキリすると思います!

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね!
    やっぱり腫れますよね(>_<)
    育休中なのでそこは不幸中の幸いです(._.)
    でも子どもが小さいからそこをどうするかなんですよね(>_<)
    そうですよね!
    ありがとうございます(>_<)

    • 11月7日