※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太
子育て・グッズ

新生児の湿疹について、皮膚科と小児科で異なる診断と治療があり、保湿方法に戸惑いがあります。乾燥がひどい部分は保湿を重点的にして様子を見ることを考えています。

新生児の頃から保湿をしっかりしていてずっと肌は綺麗だったのですが時期的に湿疹が始まりました
土曜日に子供が湿疹で皮膚科を受診したところ新生児ニキビといわれ、清潔にして保湿はしないでと言われしなかったら乾燥が進み、とりあえず私が前にもらって余っていたヒルドイドを塗っておいてセカンドオピニオンで今日小児科を受診しました
皮膚科でこう言われたけど乾燥してしまったので保湿しましたと伝えて、そしたら小児科では脂漏性湿疹と言われ、清潔にして保湿をしてねと言われました
保湿は何でしてるの?と言われヒルドイドと答えると同じものを貰い早く治れって思ってたくさん塗りがちだけど薄くでいいからねとの事でした
今晩お風呂上がりにさーっと薄く塗りましたが湿疹が出ているところは薄く塗っても問題なさそう、むしろそれでちょうど良さそうなのですが湿疹が出きってかさぶたになりかけてる、なってる部分は皮膚が薄くかなり乾燥していてとてもじゃないけど薄く塗るようじゃ治る気がしません(皮膚のバリアみたいなのがない感じです)
部位ごとで症状が違うのに全部薄く塗ってねと言われるし保湿も同じの出しとけばいいやという感じがとってもしてもっとちゃんと見てよって思ってしまいました
あちこちいっても結局正解がない気がしてしまいどうしたらいいのでしょうか😭
とりあえず乾燥がすごいところはこまめに保湿で様子見るかんじで大丈夫ですかね😭

コメント

かりん

湿疹こんな感じですか?

• Q太

Q太

赤っぽくてカサカサ乾燥してる感じで
    かさぶたはちょこちょこある程度で(*_*)す

• 11月7日
  • かりん

かりん

もしこれに似た感じなら、
    お風呂入る前にベビーオイルを塗ってお風呂上がりに濡れたガーゼで優しくふいてあげると綺麗になりますよ!

少し拭いたとこ赤くなりますが赤みは数時間で治ります。

毎日ちょっとずつ無理のない程度にやるのがオススメです!

うちの子も一カ月くらいの時湿疹が凄くて眉毛、髪の毛の生え際こんな感じでした!

病院に行っても保湿しろ!だけだし治らないし心配してましたがコレで3日もかからず治りました!

• 11月7日
  • Q太

Q太

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます☺️
    保湿しろなんて言われなくてもやってるわって感じですよね笑
    ちなみに保湿剤は何使ってましたか??

• 11月7日
  • かりん

かりん

こっちに戻しますね!

そうです(*´ω`*)
    イメージはふやかして取っちゃう感じです。

ガーゼ真っ黄色になっちゃうので私はそれ用のやつにして手洗いして洗濯してました!

私も先輩ママに聞いてやってみたんですけど良かったです!

早く治るといーですね♡

• 11月7日
  • かりん

かりん

因みに3日後にはこうなりました(*´ω`*)

• 11月7日
  • Q太

Q太

わかりました!!
    今日のお風呂から早速やってみます!
    本当に早く治るといいです😭
    細かく教えて頂きありがとうございました!!💓

• 11月7日
ちゃき

保湿に関しては子供はヒルロイドになりますので、小児科の先生は間違いではないです。
うちの息子も肌が弱いのか湿疹がよく出ます。
始めのうちは、湿疹が酷いのでヒルロイド+リンデロンの薬をべったり塗り2週間後に経過観察し、落ち着いてきたら1日おきでヒルロイド+リンデロン(治療)↔ヒルロイド(保湿)を繰り返して、また2週間後に経過観察し、2日おき→完全に保湿のみと進めてます。
1日何回ヒルロイドを塗ってますか?
もし部位に寄って違う感じであれば、小児科にそのまま相談してはいかがですか?
行く手間はかかりますが、湿疹は治ったように見えて奥深くでまだ完治してなくて再発するので…
沢山保湿したから治る訳でもないので、薬の調節などは先生と相談した方がいいと思います。

• Q太

Q太

そうですよね、保湿のみでは治らないですよね
    お薬貰えるのいいですね😭
    なるべく薬を出さないよう自然に治そうみたいな先生なのでヒルドイドですらもう無くなるので下さいと言わないと貰えませんでした
    昨日貰ってから乾燥がきになる時に塗るようにしてます!

• 11月7日
  • かりん

かりん

これ使ってます!

お風呂の10分以上前にたっぶりベビーオイル塗って、お風呂上がりにガーゼで優しくふいて、最後に右ので保湿してました!

でも、ほんと思ったよりすぐ治ったのでオイル勿体無いなーと思いました(´;Д;`)

もうちょい少ないものでもいーかもです(゚∀゚)

• 11月7日
  • かりん

かりん

すみません!
    間違ってこっちに返信しちゃいました(´;Д;`)

失礼しました。

• 11月7日
  • Q太

Q太

オイルはちょうど自分用に同じもの持ってましたー!!
    かさぶたを取っちゃうかんじですかね??
    何回も質問して申し訳ありません😭😭

• 11月7日
どれみ

石鹸を変えてみるのもいいかもです。
牛乳石鹸の赤箱もいいみたいですよ!
口コミなんかをみてると、産婦人科で沐浴のときに使ってるとこもあるみたいですし皮膚科で進めるとこもあるみたいです!

うちの子も使ってますが、乳児湿疹にもなったことないし顔にできもの、できたことないです。
保湿成分も入ってます

• Q太

Q太

牛乳石鹸いいみたいですね!
    あんまり洗浄力ありすぎるので洗っても脂もってかれる一方ですもんね😭
    ドラックストアで見てみます!

• 11月7日