※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるん
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子が寝付けずギャン泣き。旦那が怒りながら揺さぶり、心配。揺さぶられっこ症候群では?

揺さぶられっこ症候群について教えてください!
いま1ヶ月ちょっとの男の子なんですが、なかなか寝付けずにずっとギャン泣きしていて、私もイライラしてしまい少し離れた間に、旦那に縦抱きで揺すられていました。旦那は明日仕事が早いためイライラし怒りながらあやしていました。
私にも八つ当たりしてきましたが、子供に当たるなんて許せません。がそれよりも激しめに揺らされていて、びっくりしたのかその後ピタっと泣くのをやめて、キョトンとした感じ?でした。いまは私が毛布に包み抱っこしてたら寝ていきましたが、揺さぶられっこ症候群になってないかすごく心配です。大丈夫でしょうか?

コメント

ちゃき

何分くらい揺さぶられてましたか?
揺すり方にもよりますが、頭を強く揺さぶってたら危険です。
旦那さんにはキチンと教えましょう。
ちょっとでも異変を感じたらすぐ病院に行くことをお勧めします。

• まるん

まるん

そんな長い時間ではなかったと思いますが、ベットから抱き上げる際もすごく雑に勢いよく持ち上げていて、頭だけでなく全身が上下に揺れていた感じです。
    優しく扱ってねといつも言っているのに本当許せません。
    とりあえずしばらく様子見てみます。
    こんな夜中にありがとうございます。

• 11月7日
K

それくらいなら大丈夫だは思います😊

• K

K

だと です‪‪💦‬

• 11月7日
  • まるん

まるん

いきなりのことで驚いてしまって、もともと力も強いし、あやし方が豪快?なのですごく心配になってしまいました。

• 11月7日
ぶるちゃん

揺さぶられ〜はYouTubeとかでありますが
ほんと虐待?ってくらい揺さぶることだとおもいます😭
そこまでのレベルでなければ心配ないとおもいますが旦那さんには注意した方が良いとおもいます😅
3カ月頃まではなかなかリズムつかないとおもいますので。。

• まるん

まるん

虐待ほどではないですが、結構体が上下していたので心配になってしまいました。
    仕事で疲れているのはわかるけど、子供に当たるなんて、しかも揺さぶられっこ症候群のことも話したことあるのに本当に許せません。

• 11月7日
ガラスの靴(32)

生後1ヶ月の赤ちゃんを縦抱きで揺するって…首がぐらんぐらんしてたって事でしょうか?💦

• まるん

まるん

部屋が暗かったのでしっかり見えなかったのですが、首がぐらんしたとゆうか、体が上下に揺れていた感じです。

• 11月7日
*夢*

頭だけガクンガクンと数秒間に何回も揺さぶらなければ大丈夫ですよ!

• まるん

まるん

頭だけではなかったです。体全体が上下に揺れていた感じです。その後ピタっと泣くのやめたので心配になってしまいました。

• 11月7日
ちろる🍫

大丈夫だとは思いますがこれから先
旦那さんには注意した方がいいですね。

どうしても外せない用事で預けた時に
赤ちゃんが泣いただけでイライラしながら
あやしてたり…想像するだけで恐ろしいです

• まるん

まるん

揺さぶられっこ症候群の話したことあるのに、そんなあやし方するなんて許せません。
    もう2度と抱っこさせたくないし、心配で預けれません。

• 11月7日
  • ちろる🍫

ちろる🍫

首座るまでは怖いですよね(><)
    まるんさんは24時間赤ちゃんのお世話で
    疲れてるのに明日仕事だからって
    その一瞬イライラして子供に当たるな
    って話ですよね。

お疲れ様です。ゆっくり休んでください😊👍

• 11月7日
  • まるん

まるん

早く首すわって欲しいです😔!
    脳に関わることなので、何かあったらと思うとすごく怖いです。
    私に言ってくるならわかるけど、子供に当たるなんて信じられないです!一瞬で信用なくしました。
    お話聞いて頂いて安心しました😣ありがとうございます。

• 11月7日
みたらし

頭が前後に激しく揺られていなければ大丈夫だとは思いますが心配になるお気持ちとてもわかります(´・ω・`)

• まるん

まるん

前後ではなく上下に揺れていた感じです。
    その後ピタっと泣くの辞めたので心配になってしまいました。

• 11月7日
あ

保健師の方に聞いたら
首を支えないで思っきりゆらさない限り
大丈夫ですよと言われました!

• まるん

まるん

おもいっきりではなかったと思います。
    いきなりのことで驚いてしまって、心配になってしまいました。

• 11月7日

かなり激しく揺さぶらなければ大丈夫かなーとは思いますが、心配になりますよね😨

• まるん

まるん

結構揺らされていたのと、突然のことで驚いてしまって心配になってしまいました。
    夜中だったのにコメントありがとうございます。

• 11月7日