※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neoneo
妊娠・出産

妊娠報告、誰にも伝えていません。安定期まで話したくないけど、心配です。どうしたらいいでしょうか?

妊娠報告について
はじめての妊娠で7w1dです。まだ夫以外には妊娠を誰にも伝えてません。
安定期に入るまでなるべく広まりたくないのですが、親に安定期に入るまで誰にもいわないでといっても、密かに話してしまいそうで迷っています。何かあった時、残念な報告をするのは避けたいし、陰でいわれるのもいやなので…
みなさんはどうでしたか?

コメント

ここ♡

あたし、1人目親に安定期前に言ったのですが案の定、親戚にも広まってました。。

1人目は17週で死産し、言っていないのに祖母もみんな全て知っていました。。。

なので、2人目は、安定期すぎに報告しました!!

でも、母は報告が遅かった事悲しんでましたけどヽ(´o`;

Ymama

私もまわりから子供はまだ?と言われ、やっと授かった子供だったのでお気持ちわかります。
実母にはすぐ報告しましたが、夫と相談して義実家には3ヶ月に入ってから報告しました。
もしもの事があってがっかりさせたくなかったら、すぐには報告出来なかったと付け加えて理解してもらえました。
同時期に親友にも報告し、それ以外の人達には安定期に入ってから報告しました。
安定期に入るまでは不安ですよね。親御さんにはデリケートな時期だからと気持ちを伝えて、気遣ってもらうのが良いと思いますよ(^-^)
赤ちゃん元気に育ってくれますように*

りきゅー

はじめまして。
私も安定期に入るまで言うつもりはなかったのですが…つわりが酷すぎて8週くらいで自分の両親と姉妹には伝えました。
友達には6ヶ月前に報告したと思います。

デリケートな事なので安定期に入るまで黙っててほしいと伝えてみてはどうですか?
うちは安定期に入ってから気づいたら伯父叔母まで伝わってました*笑"

心配であれば安定期に入るまで黙っていてもいいかと思います。
伝えていると悪阻の時何かと助けては貰えますけどね💦neoneoさんのお気持ち次第かと(^^)

愛空mama

私も同じくです(´・Д・)」
自分の母には、話しましたが
夫と親にも報告してません⬅︎

安定期入ったあたりか
年末年始の時にでも
報告しようかと
悩んでる感じです´д` ;

neoneo

回答ありがとうございます!
やっぱり広まってましたか…
普通に考えて黙ってるほうが難しいですもんね。お辛い気持ち、お察しします。

二人目のお子さん、おめでとうございます!!

そうですよね。一方でやっぱり報告が遅いと悲しまれますよね。それも想像がついて…悩んでます>_<

sena

こんばんは‼️
すっごく共感しました、私も同じで誰にも伝えたくありませんでした…>_<…
親は喜びのあまり言っちゃう気持ちはわかるんですが、全然関係ない人にまで知られるのは嫌ですよねー(^◇^;)もし、残念な結果になっても伝わりますし…
私もまだ知らせていない人が多いです↓兄弟にも結構抵抗がありました、、、でもお祝い事だから言わないでいるのも怒られそうで結局話しました。
やっぱり不安ですよね…。

neoneo

確かに助けて欲しい時は先に伝えといたほうがいいですよね!

ずっと前にに母が自分の姉に対して、○○は流産してね…と聞いたことがあって、万が一の時ずっとそういう風にいわれるのか…とか思い出してブルーです。

生まれるまで助けてもらうつもりはないので安定期まで待とうかな…タイミング的に正月もあるので心が揺れます^^;

♢ちぃち♢

私も安定期まで…と思っていたのですが、そんなことを言ってられず、安定期前に安静に里帰りしなければならない事情ができて、早めに言いました。

例えば今からだったら、お正月など、顔を合わせるタイミングで言ったらどうでしょう?
顔も合わせていたのに、言ってくれなかったのは、やっぱりちょっと悲しいかなと思うと思うんですよね。

neoneo

愛空mamaさんは逆にお母さんに先に話されたんですね!

お母さんが一番信頼できるの、うらやましいです!ほんと報告のタイミング悩みますよね>_<

neoneo

共感うれしいです!!
週数も一緒ですね♪
そうなんですよーたぶん黙ってられないかと思って…^^;
senaさんは悩んだうえ、報告されたんですね!
確かにいわなかったらいわなかったで怒られそうです。
不安ですよね、、無事に過ごせますように♪

neoneo

もし遅く報告するにしても、理由を付け加えるのは大事ですね!

私は逆に義両親にはいってもいいかなっていう心境だったりします>_< あまり悩まないのも大事ですよね!元気に育ってくれるように楽しくいたいです☆

neoneo

ふたごちゃんなんですね♡かわいい!
そうなんです、お正月があるので悩みます。ただ体調もあるのと毎年帰るわけじゃないので、帰るか自体も悩み中です>_<
顔合わせてるのにいわないのはさすがに角が立ちますよね。

バンブー

お気持ちすごく分かります。
私も安定期に入るまで、夫以外に話すつもりはありませんでした。
でも、双方の両親が孫を望んでいるのがすごく分かっていたので、病院で胎嚢と心拍が確認できたから報告しました。
そして、安定期に入るまで口止めをお願いしました。
友達には、安定期に入るまで話すつもりはないのですが、初マタで8週なので、友達の先輩ママに色々と相談したいのが、本音です^_^;

お正月に会うのでしたら、その時に話すのはありだと思います。
もちろん、まだ安定期じゃないから内緒でねとお願いして!
お互いに無事に赤ちゃんが育ってくれますように★

ゆき\(^_^)/

あたしは、妊娠したことが嬉しすぎて、検査薬をして陽性になった瞬間にいってしまいました!!(笑)

身内だけにはすぐ報告したんですが、、、そのあとすごいつわりがはじまってしまって、妊娠したことが私の回りほぼみんなにばれました(´;ω;`)

neoneo

お返事遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます✳︎
週数近いですね!
悩んで報告されたんですね!やっぱり口止めは重要ですよね。
私もわからないことだらけなので友達に聞いてみたい気持ちわかります^ ^

伝えるにしても内緒って念を押します!
お互いがんばりましょう♪ 無事に育ちますように✳︎

neoneo

遅くなってしまってごめんなさい!
うれしい気持ちがみんなに伝わったと思います^ ^
とってもおめでたいことなので、家族との関係に不安がなければそれでいいんだと思います^ ^