※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。休みが多くなり、職場の空気が悪くなりました。もっと働く時間を減らして職場を変えたいと思っています。主人には反対されています。みなさんの意見を聞きたいです。

3人の子供がいる主婦です。
現在6歳4歳2歳ですが、今年の四月から一番下の2歳の子も保育園に入り、早速四月からパートを始め、、、たのはいいのですが、、。
子供の熱で急に仕事を休ませてもらうことがあり、、
しかも一人が風邪を引くと連続で二人目が、、三人目が、、
プラス小学校、保育園の行事などで休みが多くなってしまい仕事場のみなさんに迷惑をかけてしまいました。
パートの面接の時にはもちろん、子供の行事や熱が出てしまった時には申し訳ないのですが休ませていただきます(;_;)と伝え受かりました。
でも現実休ませていただいてから出勤した仕事場の空気は最悪です、、。私が言う立場ではありませんが、、(;_;)
パートのおばちゃん達には集団で色々言われ職場では一人ぼっち、、仕事中ですら気まずいのに休憩やご飯の時間は居場所がなく地獄です、、。
朝も車の中で「もう職場に着いちゃう、、またあの人達に嫌な顔される、、」と思ってしまいます、、。
9時から18時まで働いていましたが仕事が終わってからもお迎えにご飯にお風呂に片付け洗濯寝かせつけ、、他にもやる事はたくさんあって、、、みなさん当たり前にやる事ですよね、、
でも自分に余裕がなくなり子供にも優しくできてない自分にも疲れてしまい、
もう少し働く時間を減らして職場も変えたいのです、、
まだ半年でそんな事を言う自分は甘いでしょうか、、
主人に仕事を変えたいと言ったら怒られました。

でもそうですよね、、
新しいパートも休みが多くなってしまったりしたら周りの人達に迷惑をかけるのは当たり前ですし、、

みなさんの意見を聞かせてください(;_;)
長文失礼しました。

コメント

マイメロディ

私なら別に構わないです(´ω`)
ただ、その空気感はすっごい分かります…笑
気にしないに越した事無いですよ!
パートさんだし、子供いるならしょうがないと思います⸜( ⌓̈ )⸝
うちには正社員だけど子供さんが精神病とかでほとんど来ないシングルの人いますよ…

でも嫌がらせなどされるようになったら即辞めます。
一度バイトの時課長の愛人が急に入ってきて机に足あげて私を罵倒した時は速攻で辞めました。笑

ミッキー

私も下の子が喘息もちでよく風邪をひいたり 最初の一年は三回も入院しました、、、。年子だったので 交代に休み、、、。 影でグチグチ言われているのも知っていましたが 休み明けは謝り、その後は 聞こえてないフリをしていました、、、。(ホントは泣きそうだし やめたいし 子供にも また風邪?とイライラしてしまうことも多々)でなんやかんやで 6年働き 今回3人目の育休中です。 今度はまた学校の行事や役に保育園の行事 それに体調不良、、、。不安ですが 自分達の生活の為、子供たちの為に働くんですから 割りきりましょ(^○^) 出勤している時に精一杯頑張りましょ!

☆まめお☆

私は、まだ子ども1人で保育園ですが急な発熱やお休みなどには寛容な会社にいます!

いくら上層が子ども都合の休みを了承しても、現場は違いますもんね╭(°A°`)╮

ご主人は、なぜ転職について怒るのですか?
ご主人の会社には、病児保育休暇はないですか?
うちは、子どもが出席停止の病気などで数日は休む場合は、主人と交代で休みを貰うこともありますよ(*`・ω・)ゞ

僕、たぶんドラえもん

う~ん、、
色んな意見があると思います😫😫😫
会社の意見とすれば、面接時いいとは言ったけど、実際何回も休んで、仕事はちゃんと出勤してほしい。
みたいな感じやと思いますが、私からすれば、面接のとき言ったし、それで受かってるし、回りに何思われようが、子供の緊急で子供優先するのは普通のことやし、周りの嫌な態度も気にしないですね👏❤❤
だって、仲良しこよしするために仕事行ってるんじゃないですもん😳😳😳
お金欲しくて仕事行ってんのやし、会社に辞めてって言われない限り私なら、辞めないですね🙆💓
気にしてたらどこで働いても同じことの繰り返しやし、嫌な態度されるからといって子供ほっとくのは無理やし、だからといって辞めたらお金もらえないし😊😊😊
だから私は気にしません🙌❤❤(笑)
全ては子供の為に働くので、嫌な態度されても、緊急なのは仕方ないことなんで、私は耐えます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝💓

ちか☆☆

最初の一年は結構休んでました。
ですが、2人お子さんがいる方がいて、うちより呼び出しも休みも2人いる分多くて、他のパートさん達に文句を言われるのはその人で、私はなんとかやってこれました。
でも、初日にお局が怖くて…と旦那に相談したら辞めちゃいなよ!と言ってくれたのですが、1ヶ月は頑張ってみようと思い、続けました。

結果、私の職場は休みや呼び出しからの早退もすぐに対応してくれ、シフトも1週間毎で、行事も休みやすいので、今は産休取って、また復職する予定です。
↑子供の事が最優先なので、融通がきくのはすごく有難いうえに、お局達の毒舌にもなれ、普通に会話できるようになりました。

半年頑張ったなら変えてもいいんじゃないかなぁと思います。
私は家事や子供の事などの気分転換も兼ねて仕事が出来ているので忙しくても毎日頑張れていましてが、精神的に辛いのに無理して働くのは大変ですよ…
とりあえず時短にして、空いた時間で他を探してみて、見つかったら変えてみたらいいのではないでしょうか?
もっと理解してもらえる職場が見つかるといいですね(T_T)

ツム

小さなお子さんを抱えてるパートのスタッフさんが多い職場で責任者をしていた経験があります😊

私の中では子供がいる=休むの当たり前と思っていたので早退や当日の欠勤は何とも思ってませんでした✨
スタッフの中には文句を言う子もいたのでおんなじ事してから文句言え‼️と怒鳴り散らしたことがあります💦

でもお休みする側からしたらものすごく気にしてて、ちょっとしたお菓子とか飲み物のの差し入れを事あるごとにしてくれてました。
せっかく稼いだパート代が勿体無いから自分の為に使って💦とお願いしましたが…

仕事したくなくて早退やお休みを利用してる訳じゃないのに、むしろ働きたいって思ってても思い通りにならないんですよね😣

なんのアドバイスにもならなくてごめんなさい💦

私も今、同じです(。>д<)
2歳は2年目になるし呼び出しはないのですが、下の子が37.5以上の微熱が多く、今回は4週目です。
会社にいろいろ言われるし、実家にお願いしてます(。>д<)

休んだら「前日に連絡して」「両家が近いなら実家に預けれるようにしたら?」と、、
前日に熱なんて、分からないし、親4人とも働いています(うちの実家は自営業なので母はフリースタイルなので、預けれますが、仕事しながら孫育児。)そもそも、親にお願いできるなら3歳まで親に頼み幼稚園に入れたいです(。>д<) できないから保育園なのに、、

気になったのは
「土曜日入れるっていってたのに入らないのは嘘ついたみたい」って、面接した上司が子供いるからと土日、祝日休みの週4に最初からしてくれたのですが、、
あとは
「○○さんは休まないわよ」って
5歳と1歳(体重と発育で遠方の病院に通ってる息子)を比べないでほしいです

これから、リハビリや療育を増やしたいし続けるか迷います、、、

子供を理由の休みと仕事って両立大変ですよね😅

気持ちよくわかります。
同じく子供3人で春から上が小学生になり保育園と合わせ行事ごとが2倍になり大変です。下は1歳で夏から保育園に預けて仕事復帰してます。
私の場合、正社員で育休明けなので少し立場は違いますが周りの態度は冷ややかです。なんせ小さい子がいるママが私以外誰もいないので。周りは若い子・独身のお局様・おばさん・男性しかいません。
急な呼び出し等の早退で頭下げても舌打ちや無視もあります。悔しくて悲しくてトイレで泣いたりした経験もありますよ。
ただ、子供いない人に子持ちの状況を100%理解してもらうことは無理だと思ってるし迷惑かけているのは事実です。だからこそ働ける日はそれなりの働きぶりを示さないとと思ってます。休日や子供が寝てからの夜に仕事の勉強もしてます。

子供3人大学までと考えると正社員でいたいし転職も今の時代子供3人抱えて雇ってくれるとこなんてないと思ってるのでお金のため、子供のためと思い頑張ってます。