※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
その他の疑問

今9カ月の子供がいます。妊娠中はつわりがひどく3カ月くらいはほぼ寝た…

今9カ月の子供がいます。
妊娠中はつわりがひどく3カ月くらいはほぼ寝たきりでした。少しでも動くと吐いてとてもつらく長く感じました。

家事はほとんど出来ずパートの仕事も本当は安定期まで働くつもりでしたが具合いがわるく休みがちになり妊娠とわかってからすぐ辞めてしまいました。

産後の体はきつく寝不足と疲労で育児がこんなに大変なのかと初めてだらけで戸惑いましたし今も試行錯誤育児してます。子供は可愛いですし母親になれたこと嬉しく思うこともありますが。

二人目育児の不安もあり、妊娠中つわりがひどければ上の子のお世話と両立も不安です。

二人目を考えると不安だらけ。みなさんはどうですか?

お子さんが一人目の方は二人目すぐに考えてますか?二人目の方はどういう理由で二人目を考えましたか?

人それぞれ環境や個性は違うとはわかっていてもなんとなく気になってしまいます。

コメント

Lilly

まだ1人しかいませんが、2人目なんてぜーーーんぜん考えてないです(笑)そんな余裕無し!っていっても兄弟はほしいなぁとは思っていますが😥今はいらないです~😥

• ゆみ

ゆみ

今はまだそんなに考える余裕ないですよね(>_<)欲しいと思う時に授かれたらと思います(^^)ありがとうございます。

• 11月7日
🐰みすばにー🐰

体験談を2人に聞きましたが、やはり第一子を生んで間も無くはもう2人目は要らないと思ったそうです。

その理由が2人とも同じで、この子以上に2人目を愛せる自信がない(第一子を溺愛しているため)だったんですが、2人とも2〜3年後には2人目を設け、平等に2人を愛して育てています。

一気に子育てを終えた方が楽だと言われる意見と、年の差を開けて7〜8歳差で第二子を設ける方、人それぞれですが、経済的に余裕があって、年齢のリミットも大丈夫そうであれば、自然にほしくなるそうですよ。

• ゆみ

ゆみ

やっぱり生んですぐは二人目を考えれない方が多いとしり少し安心しました。

この子以上に二人目を愛せる自信がないと思うのはなんとなくわかります(^^)

自然にほしくなるときにまた考えたいと思います(^^)ありがとうございます。

• 11月7日
とまと

私もつわりが酷くて産休まで仕事を続けることができませんでした。そのためゆみさんと同じく、2人目は不安で全く考えられません💦出産をもう一度体験するのも恐いです!

2人目は5〜6歳くらい歳が離れてていいかなーなんて考えてます(笑)

• ゆみ

ゆみ

初めてと2回目は違う不安や怖さがありますよね(>_<)つわりはもう辛すぎて。。

何年かあとに考えるかもしれませんね(^^)ありがとうございます。

• 11月7日
はるママ

11ヶ月になりたての男の子のママです。二人目は女の子が欲しいと思っています。育児の不安はありますが、兄弟はいた方が良いなと思っています。まだ生理が来ていなく、生理が戻ったら二人目作りたいと思ってます。

はるママ

補足ですが、私は35歳で一人目出産なので段々妊娠しにくくなっていきそうだなと。現在36歳なので早めのが良いという考えです。
年齢のリミットがないなら、二人目はまた後で考えても良いと思います。

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね。後悔しないように考えようと思います(^^)ありがとうございます。

• 11月7日