※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がほとんど話せず、不安を感じている。言葉が突然出ることはあるかについて知りたい。

2歳近くまでほとんどしゃべらなかったけど、発達に何も問題なくおしゃべりも出来るようになったっていう方いますか??

1歳9ヶ月の娘、まだほとんど話せません。単語もママ、パパ、あとは擬音語を少しくらいです。

ですが、視線は合うし、こちらの言っていることは理解しているようで簡単な指示ならちゃんと動いてくれます。

けど言葉の少なさにだんだん不安を感じてきました。
突然あふれ出るようにしゃべると聞きますが、本当にそんなことがあるのでしょうか。。

コメント

ゆっこ☆

上の息子も同じような感じでしたが、今は問題なく成長してます。2歳過ぎてようやくママパパ以外の単語を話し始めましたよ!

ぴー

2歳なりたてで単語10個ぐらいでした!
私も心配してましたが今はなにも問題ないですよ〜
こちらの言ってることが理解できてるなら大丈夫だと思います。
そのうちしゃべりだしますよ(^_^)