※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

左のおっぱいだけ張りますが、右はあまり張りません。左右の量は同じ取れるが、右は張りません。詰まっている可能性がありますか?

母乳についてです。
今日で産後16日目です。
母乳は良く出るようになったのですが左のおっぱいだけ張ります。
搾乳すると左右の量は同じ量とれるんですが、右はあまり張りません。
これはなぜでしょうか?
痛かったり熱を持ってたりはしないのですが左だけ詰まってるとかありますか?
右だけ差し乳になった?とも思ったのですがさすがに早すぎますよね(๑•́‧̫•̀๑)?

コメント

ゆけはさママ

同じ量取れてれば、とくに問題はないと思います。どちらかとゆうと張るほうの胸のほうが、赤ちゃんが飲み切れてなかったり、まだまだ乳腺が発達してる段階などでつまりかけてることがあるのかもなので、張る方のおっぱいから気をつけて飲ませてあけるべきだと思います。

私も両方よくでましたが、片方はよく張って、張った方はよく乳腺炎なりかけや乳腺炎になったのとがあります。張らないのにでるお乳は理想だと思います!!

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    母乳は飲んだ分だけ作られるというので、張る方の左から飲ませるべきなのか張らない右からかいつも悩みます。。
    両方同じように飲んでくれればいいのですが途中で寝てしまったりもあるので(๑•́‧̫•̀๑)
    でも左から飲ませていいんですかね??

• 8月22日
ゆけはさママ

私が通った助産院は、どうしても私は左が張りやすかったので、結局飲ませないと前のがたまって乳腺炎寸前とかになりかけてたので、基本左からにしてましたが、途中で寝ちゃった場合などは、三回に一回みぎから飲ませるとかに変更してました。

そして、右から始めたときに左をあまり飲んで貰えなかって張ってたら、圧抜き程度に搾乳しました。

わたし、基本三人とも完全母乳だって、子供がふえる度にお乳の出がよくなりすぎて…三人目は気をつけてるのにしょっちゅう詰まって泣きそうでした。

なんどか乳腺科の先生にエコーかけてもらったのですが、普通の人は皮膚の下に皮下脂肪があり乳腺があるのですが、私は、皮膚の下にほとんど皮下脂肪がなく乳腺がすごく発達してる状態なのでよくでるんだといわれました。。

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

確かに張ってる方飲んでもらわないと詰まりが怖いです。。
    でも今日は何か右だけ出が悪い気がするので、やっぱり張らないのは右の出が悪いからなのかな…と思ってます(´•ω•̥`)
    授乳後も足りてないのか泣くことが多いのでミルク足してます。
    できれば完母にしたいのですが、今のままじゃ量的に足りなそうです。。

• 8月23日